※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
ココロ・悩み

実家の敷地内に家を建てることに反対されて悩んでいます。マイホーム計画を進めるか、高額な土地を買うか迷っています。世間体や将来のことも考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

前回も相談させていただきましたが、、
また聞いてください(;ω;)

今は旦那と私と息子の3人で賃貸アパートに住んでいます。
1年前ぐらいからマイホーム計画の話が出ています。

そこで私の実家の敷地内に決して広くはないのですが
家1軒は建つぐらいのスペースがありそこに建てたらどうか?という話が出てきています。
私の親は離婚しており、実家にいるのは母と祖父母の3人です。実家の土地は祖母名義で、祖母が土地を買ってローンを組むのはとても大変だから、そこに建てたら?と提案してくれました。

私にとってありがたい話で、すぐに旦那にも相談して
土地代がかからないならそれも悪くないと結論になったのですが、それを旦那が旦那の両親に言ったら、土地を買うのはいいけど私の実家の敷地内はありえない!と反対されたようです。

婿養子でもないのに嫁の実家に住むなんて!という義両親の気持ちも分かります。
なので渋々土地探しをしていたのですが、私の住んでいるところは田舎の方なのですが、あまり土地が売りに出ていなくてあってもものすごく高いです。
どこの不動産に行っても今は本当に土地高いですよ〜と言われます。
息子が学校に行くことも考えて小学校があまり遠くない場所ということも条件にしているのですが、本当にありません。

それに比べてうちの実家から小学校はとても近いし、
土地代がかからないので私たち夫婦が理想とする家を建てることも可能です。
義両親が土地代を出してくれるというのなら全然買うのもいいのですが、タダで建てられる場所があるのに2千万ほどプラスで借金して土地を買うということになかなか納得出来ません…。
もちろんお金に余裕があり、それで丸く済むのなら土地を買うのが1番だとは思いますが。

昔ながらの嫁にもらったのに!という感じで
私の実家の敷地内に建てることはそんなにダメなことなのでしょうか。
自分たちが反対することによって自分の息子(旦那)がプラス2千万ほどの借金を背負うことになってもいいの?と思います、、
土地を買って家を建てるのが経済的に厳しいなら建てないで
ずっとアパートにいるしかありません。
実家の敷地内ならマイホームを持てるのに。

旦那は姉2人の末っ子長男
私は一人っ子です。

旦那も長男ですが、私も一人っ子なので将来的に
実家の土地を相続することになります。
旦那の親は社宅に住んでいて、所有してる土地はありません。私たちと同居する気はないみたいですが、、

私のワガママなのは理解していますが
どうしてもマイホームを諦められません。
嫁の実家に建てるのはそんなに悪いことなのでしょうか?
世間体を気にして、マイホームを諦めるか、安くて条件が悪い土地を買わないといけないのでしょうか。

内容がぐちゃぐちゃで分かりづらいかもしれません、
ごめんなさいm(_ _)m
みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

♡きなこ♡

むしろ有難いって思ってほしいですね😫
ご夫婦が納得しているなら、全然いいと思いますよ😊
私は逆に義実家の前の家を今人に貸してるのですが、主人が結婚して家を持つ際には出てもらうとゆう決まりで貸してるみたいなんですが、1人暮らしのおばあちゃんなんで申し訳ないし、その場所は車通りも多いしトラックも多いしで正直くれるなら、その土地売って他に建てたいんですよね😅坪もそんなに広くないし😱
上手くいかないもんですね😩

• miku

miku

ほんとに有難い話ですよね。
    えー!1人暮らしのおばあちゃん追い出すのは罪悪感ありますよね(;ω;)
    なんで義両親って余計なことしかしてくれないんでしょうね!笑
    黙ってお金だけ出してくれるのが1番なのに(´._.`)

• 1月26日
ぶっつん

土地代がかからず家が建てれるなんて、いい話やと思いますけどね。私やったら押し通したいです。
旦那さんはどう言ってるのですか?嫁から義両親に何を言っても聞いてくれないと思うので、旦那さんから両親を説得してもらうのが一番いいと思うのですが。

• miku

miku

旦那は最初は悪くないという感じだったのが、親に反対されたらそれを振り切ってまでは敷地内に建てられないと言っています。
    なんとも頼りない旦那です。
    自分たちで住んで、自分たちでお金を払っていくのに。

• 1月26日
ひでみ

そこは、やっぱり世代間格差ってやつですかねー。
どちらの言い分もよくわかります。
わが家の実家も似た所があるので。

旦那さんの親は田舎特有の考え方だなと思います。
死ぬまで、その考えは変わらないと思います。

なので、旦那さんの親に何を言われても耐えられるなら、マイホームを実家横に建てればいいですし。

今後も仲良くやっていきたいなら、旦那さんの親が生きてる間はマイホームは諦めた方がいいと思います。

が、実家横に建てるくらいなら、いっその事二世帯に建て替えたらいいのにと勝手に思ってしまいました。
すいません😢⤵⤵勝手な事を言って。

• miku

miku

義両親の気持ちもすごく分かります。
    でもお金がかからないなんて1番の魅力ですよね(´._.`)
    もちろん仲良くやっていきたいです、、
    でも建てたいです。笑

なんか色々調べていたんですが、二世帯住宅は将来住む人がいなくてなって売りたいってなっても大きすぎてなかなか売れないみたいです。あと私も隣ぐらいの距離がいいかなーっと思いまして。完全に二世帯だと旦那も気を使うと思うので(°_°)

• 1月26日
ママニャンちゅう

現実問題、「じゃあ、土地代をお義母さんは出してくれるのか?」という話ですよね。
ご主人も悪くないとおっしゃっているなら、私がニコ様の立場なら絶対押し通しますね。
まして一人っ子なのでしたら、ニコさんご自身のお母様の事も気がかりになられることもあるでしょうし。
ニコさんの意見は聞いてくれなさそうなので、ご主人に説得を図ってもらってはいかがでしょうか。

• miku

miku

お返事遅れてすみませんm(__)m
    ほんとそうなんですよね!
    土地代を持ってくれるのなら全然その通りにしたいのですが、払うのは自分たちなので。
    やっぱり自分の家族も心配です。
    祖父母がいなくなったら母1人になるので(´._.`)
    旦那に説得してみます、、!

• 1月27日
なっちゃん

私と環境はちょっと違いますが私は実家の敷地に両親の家と祖父母の家が廊下続きで二軒ありました。
私には兄がいますが隣の県にマンションを買って夫婦で住んでおり、旦那の実家は同じ市内で持ち家、そして独身の兄がいます。
私達、夫婦と子どもとでアパートに住んでいましたが、そろそろ家について考え私の両親に相談したら、祖父母が亡くなり祖父母宅が空いてる(築15年2DK)からしばらくそこに住んで家賃分貯めたらいんじゃないかといわれ、去年の1月から住んでます。旦那の親も了解済みです。
それから去年の夏に私の父が亡くなったのを機に母がもう1人で2階建ては、いらないから母が祖父母宅にうつり、私達家族に実家をリフォームして住まないかと言ってくれ、ちょうど今リフォームしてます。リフォームといっても丸ごとなので2500万は、かかり、援助もしてもらいローンなしでいけました。私の兄夫婦も、本当は、自分たちが面倒を見なきゃ行けないのに本当にありがたい、助かるといってくれ、家を建てるのも賛成してくれ、旦那の親にもちゃんと話にいき、婿養子でもないのに、私の実家をリフォームして大丈夫ですか?と話して了解も得ました。きっと旦那の実家が近いのですぐに行き来できるのと次男だからできたのもあるかもしれません。
ニコさんの義理親は、長男だからいずれは、、、と考えてるんですかね?
でも、ニコさんも1人っこだからニコさんしか引き継ぐ人いないですが旦那さんには、最悪お姉さんというてもありますからね。
きちんと話したら了解してくれないですかね?
家は別でもちょくちょく顔を出すとか。
私は週に1、2度娘を見せに?遊ばせに行ったり、検診の日など頼れる時は甘えて頼ってます。

• miku

miku

そうなのですね!なちさんの義両親は了承してくれたんですね!羨ましい(;ω;)
    長男という世間体などもすごく分かりますが借金を負うのは私たちなので、自分たちが1番いいようにしたいと思います(´._.`)
    義姉は1人は未婚ですが、なんだか継いでくれたりはない気がします(;ω;)
    うちの実家に建てても、義両親との距離は近いので理解してほしいです、、

• 1月27日

まずはご主人のことをしっかり説得しましょう(>_<)

その上で、ご主人から話してもらうのが良いと思います。
プラス2000万の借金するだなんて、めちゃくちゃ大きいことですよ。
そんな借金せずに済むのならそれに越したことはありません。

• miku

miku

ほんと2000万大きいですよね!
    今すごく値上がりしていて買う時期が悪いみたいです、、
    旦那のこと説得します!!

• 1月27日