※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの長期間の発熱について相談です。病気か保育園の影響か、母乳中の水分摂取や対処法について悩んでいます。外出が難しく、疲れているようで、何をすればいいか迷っています。

【赤ちゃんの発熱が続くことについて】

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。

先月から保育園に行き始めましたが、
初登園の週に早速38℃の発熱でお休みしました。
その後も37〜38℃の熱が出ることが続いています。
保育園も1週間は休ませましたが、それ以降は
37.5℃を少し超えたくらいのときは
お熱高いけど様子見てみますね〜と
預かってくださっていました。

連休中、39℃まで熱が上がってしまいました。

質問ですが
1️⃣赤ちゃんは熱が出やすいと思いますがこんなにも長期間続くものですか?熱が出やすい病気などはあるのでしょうか。それとも保育園の洗礼というものでしょうか。
(病院には小児科に3度、耳鼻科に1度、連休に入ってからは休日診療に1度かかっています)
2️⃣母乳で育てていますが、熱が高いときは水分もあげた方がいいのでしょうか?あげるとしてもどのくらい飲ませていいものか悩んでいます。
3️⃣熱が高い時にどう対処してあげたらよいでしょうか?(夫に冷えピタは?と言われましたが冷やしすぎにならないかなとか、皮膚が弱い赤ちゃんに使うことにも抵抗があります)

熱が高いと外出も難しく、人にも会えないので日中は家で私と2人きりで、どう過ごさせてあげたらいいかと迷ってばかりです。
熱が高いのに無理に保育園に通わせてしまったのだろうか…でもいつまでも休んでいては私も働けないし…とも思います。
夜は熱が上がりがちでしんどいのか、寝つきが悪い日が増えました😭
はやくよくなってほしいですが、そのために何をしてあげたらよいかわからなくなってきています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①保育園の洗礼ですね。
37-38度ということは解熱している日もあるということ(発熱は37.5からなので)なので、そのくらい続くことは保育園通っていればよくあることです。
②母乳がいつも通り飲めているならばその他はあげなくて良いです。
③特にすることはありません。
冷えピタ自体に熱を下げる効能は全くないですから。
本人が貼って気持ちが良いと感じるならば貼っても良いですが、特別貼る必要はありません。
冷えピタ貼るよりも熱が上がっている最中なのか、それとも上がりきって下がってくるときなのかをしっかり見極めて洋服や掛け物を選んであげることが大事です。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます、
    子どもの様子をしっかりみてあげたいと思います!

• 5月5日