※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘が鼻水で苦しそう。病院に行っても吸引がうまくできず悩んでいる。祝日で近くの病院が休みなので、1時間かけて遠くの病院に連れていくべきか迷っています。

生後2ヶ月の娘です

鼻水がつまり、苦しそうです
連休前は毎日病院に行き、鼻水吸引してもらってました
自宅でも吸ってますが、コツがつかめずイマイチ吸えないです😭

鼻が詰まり、喉までいき、痰もでてます😭
近くの病院は祝日でやっておらず、車で1時間のところにある病院ならあいてるところがありました。
連れていくべきか、1時間もわざわざかけて生後2ヶ月の赤ちゃんを連れ出すべきか、、
悩んでおります😭😭😭

コメント

しまうま

鼻づまりで苦しそうな子を吸引だけのために1時間車に乗せる方が体力使うしかわいそうな気がします😭
おっぱい飲めてて、元気なら🙆‍♀️
おっぱい飲めないくらい苦しそうとか熱が出るならそっこー病院へ

私なら鼻水の吸引をつかんで、様子見る気がします…
でも、吸引ってコツ掴むの難しいんですよね…
鼻に突っ込んで、角度を上げるというか、顔に直角にする感じでやると、弱い力でもヒットします!
頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭おっぱいは飲めてます!苦しそうに鼻がつまりながら飲んでます🥲

    直角っていいますよね!色々やってるのですが、わたしが下手くそすぎて😂😭
    試してやってみます😭

    一日何回も何回も吸引していいんですかね?吸えなくて、常に詰まってて😂

    • 5月5日
ママリ🔰

うちの子も鼻詰まりで痰が出ています😭昨日初めて鼻水吸いを家でやりましたが、難しいですよね😅
YouTubeで耳鼻科の先生が、鼻水吸いは一日の回数制限ないから何回でもやって良いと言っていました!😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    症状同じですね😭
    うちの子は病院の先生に、空気が悪いせいで鼻づまりが起きてると言われました😭同じですか?😭

    ほんと難しいですよね?!コツが掴めないです😭
    直角にするのがコツらしいです!!

    そうなんですね!ありがとうございます!🙇

    • 5月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私は軽い風邪かな?と言われ痰切りのシロップのお薬貰いました😅しかし、くしゃみ鼻水はまだ治らないんですよね💦空気が悪いと鼻詰まり起こるんですね!湿度も関係ありそうですよね😓
    泣いて嫌がるので、押えながら吸うの大変ですよね😂

    • 5月5日
deleted user

上の方々が言うように、しっかり母乳やミルクを飲めていれば大丈夫かと!

鼻吸い機は電動ですか?口で吸うタイプでしょうか?
私も旦那も口タイプはあまりに下手すぎて思い切って電動(ベビースマイル)を買いました。
1回で結構な量吸えるので、電動様々です🤦🏻‍♀️💓

ちょっとでも鼻呼吸がしやすくなるように、定期的にこちらからくしゃみを促すのもいいかと🤔
母乳がじんわり滲み出てくる程度まで乳頭をしぼり、ベビー綿棒を浸し、それを浸かって赤ちゃんの鼻をこちょこちょすると結構くしゃみ出ますし、鼻くそが詰まっている場合なら鼻くそが柔らかくなってとりやすくなります。

私の家は除湿機や加湿器何も置いてなくて、空気が汚れてるかどうかよくわからないですが、一時期の鼻詰まりは電動鼻吸機と綿棒こちょこちょで現状は解決しています。

早くよくなりますように😣