※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所の子供たちが19時近くまで外で遊んでいる。質問者の息子も遊びたがり、帰りが遅くなる。質問者は17時に帰宅を促しているが、なかなか戻らず悩んでいる。19時までの外遊びは普通なのか不安。

近所の子たちとの遊びについて。
我が家はひとりっ子、小1男子です。
最近、陽が伸びたのもあって19時近くまで近所の子たちが外遊びをしています。うちは平日は学童のため18時に帰宅なのですが、帰ってくる時間にみんなが外遊びしてて、息子も入りたがります。また、土日も同じで昼間から遊んでいるのに19時近くまで遊んでいて、息子もなかなか自宅に戻りません。
上は小6から下は年長まで年齢は様々でみなさん兄弟姉妹で、うちだけひとりっ子な感じです。
我が家は17時には戻るように言っていますがなかなか戻らず。18時位までは明るいし良しとしてますが平日は18時帰宅後に遊びたいと言うので少しだけねと言って15分くらい遊んで戻ってきます。
みなさん、19時近くまで外遊びとか普通ですか??
私的にはまだまだ外が明るいとか関係なく17時には戻って欲しい所なのですが、今どき厳しいのでしょうか?

コメント

COCORO

我が家も近所のお子さんと遊んだりがありますが

自分の事を終わらせてからしかダメと伝えてます

17時半夕飯なので

はやいのかも?ですが
お腹すいたうるさいので💦
我が家はいつもこの時間で

19時には寝ますので夕飯も早いです

なので遅くても17時までで帰る様にはしてます

約束守れないなら遊ばないでと
子供とは約束してます

はじめてのママリ🔰

私自身門限がいつまでも5時で親に対して本当に不満でした💧
理由は家族揃って夕食を食べるためです。
学童で宿題も終わらせてて、あとは夕食の時間までまだ余裕があるならうちなら少し遊ばせてあげちゃいます!
目の前でその環境で遊びに混ざれないっていうのはかなりストレス感じそうです💦
目の前でなく離れた公園で遊ぶというのとは違うと思うので、、もちろん時間は30分だけ!とか守らせます!

moon

日の入りが遅くなってくると時間感覚が分からなくなってきますね💦
うちはマンションですが、前に公園があって19時頃まで遊んでる声がして正直迷惑だなって思うので、他の近所の方にも配慮して遅くとも18時までには家に入ってほしいって思います😅

ツー

例え外がまだ明るくても19時は遅すぎだと思います🤔
うちは、冬は17時、夏は18時に家に入らせます🌃

たかゆか

学校なら帰宅時間決まってませんか?うちの子の学校は今時期は5時半には家に帰っていること。夏は6時。
まぁ、親が一緒にいる場合は家庭に任せられるんでしょうけど。うちの周りの子達はそれなりに時間を気にして、いる大人が『5時半だよ、帰るよ~』と言えば他の子達も帰っていきます。『おばちゃん何時?』と聞いてくることも。

学校の決まりなんてどーでもいいって家庭もあるかもですが、それでも一応学校から帰宅時間のお知らせはあるような気がします。