※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のまま🔰
お仕事

保育園を退園させるか悩んでいます。現在の仕事に合わせて保育園に通わせるか、自宅保育に切り替えるか考え中です。市内には保育園しかなく、幼稚園は高額になるため悩んでいます。日中の仕事を探していますが、難しい状況です。

保育園を退園させようか迷っています。
私の考えを書いたので、
みなさんの意見教えてください。

保育園預ける前(3歳になるまで)は週6勤務してたけど
保育園預けられることが決まって週数を減らした。
子供との時間の確保のため。

勤務時間帯は18:00~24:00
この他の時間帯はどこも人が沢山いて入れない。
辞めるかこの時間帯で続けるかの2択しかない。

現在 週4(土・日・月・火)の6時間勤務。
曜日さえ無視すれば保育園の条件には当てはまる。

職場のシフト上と従業員の都合上
シフトを平日に変更できないとなると
保育園退園になったりするのか…。

日中全然保育できる環境ではあるわけだし…。
というか行かなくていいなら行かせたくない…。

でも市内に保育園しかない地域で
保育園に通わせずに小学校にあがって
問題なく過ごせるのかどうかと考えたら、
せめて保育園でも集団生活に慣れて欲しい…。

市的には子供を預けるなら働いて欲しい方針
だから幼稚園はどこにもないんだろうなぁ。

幼稚園となると市外でバス送迎もつけたら
毎月の出費が保育園行くより高くなる…。

昼間の仕事はまだ見つからないし…
同じような境遇のままさん居ませんか…。

現在の仕事1本にして、
保育園退園させて小学校に上がるまで自宅保育か。
現在の勤務条件が当てはまってる以上
保育園に行っててもらうか。

日中の仕事は掛け持ちできる所を探してるけど
未だに見つからず面接受けてもどこも不合格。

市内で3歳児クラスの待機児童は無し。
娘のクラスも11人しか居ない。

待機児童が居たらその人たちに
譲れるっていう選択肢はあるけど、
いないとなると…。

コメント

はじめてのママリ🔰

働かなくても大丈夫なら、入れなくていいんじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

行かなくて良いなら行かせたくないというなら、無理して行かせなくて良いんじゃないですか??
自宅保育で良いんじゃないかと思います。

いちこ

行かせたいのか、行かせたくないのかわからないです。一児のままさんも考えがまとまらないくらい悩んでいらっしゃるのでしょうか。

行かせたくない、仕事にも支障ないのなら退所して、年中、年長の進級のタイミングで再度検討されては?

ママ利

日中のお仕事も掛け持ちしなければならないのなら、決まるまで保育園に預けてた方が良いです。

働かなくても大丈夫なら、退園させてもいいと思いますが、小学校に上がるまで自宅保育というのが不安なのも分かります!

私なら、例えば毎週水、木はお休みさせる等、平日に自宅保育を設けるかも。そしたらそれ以外の日で昼の仕事も入れやすいですし。

be

掛け持ちできるとこ
探すんじゃなく
今の職場やめて
日中違うところで探しても
受からないですかね?
小学生まで自宅は
子供のこと考えても
わたしは無しですかね🥲

チックタック

私は21:00〜朝まで働く夜職してます
役所でも保育園にも夜職としてしっかり申し込みして、受かってます
さらに、保育園の説明会にて園長先生に再度確認
昼間は寝てます。見ようと思えば見られます、それでも大丈夫でしょうか
と聞きました。
園長先生は、夜も昼も働いてることには変わりないです。昼間はお母さん寝ないといけないですよね?全然大丈夫です
との事です
なんなら、しっかり寝たいので7:30から18:30まで預かってください🥺っていったらそうして貰えました(笑)
とんでもなく優しい園長先生で助かってます

入園後の変更なら、園長先生や役所で聞いてみるのがいいかと思います。
まずは役所の方に聞きに行くといいと思います
役所の人はそこの園長がどんな人かある程度把握してて
こういう状況のタイプが明日分けていいのかもある程度わかってると思うので。
そのあとに園長先生に聞くなりお願いするなりした方がいいと思います。
幼稚園が市外となるとさすがに役所も保育園もなんとか考えてくれるかと思います
保育園に待機児童がないならよっぽど大丈夫そうですけどね。。

♡YU-KI♡

我が子の通ってる公立保育園は、園長が異動して新しくなると、その都度園長が言ってる事が変わります💦
役所はOK出てるのに、園長はダメと言われることも多々あります💦

まずは役所で
今の勤務状況で預けてもいいのか?
転職活動期間(うちは3ヶ月あります)を設けてもらうことはできるか?
を問い合わせて問題なければ退園はさせなくていいと思います💦

子供にとっては就学まで自宅保育より
保育園通ってる方が
お友達との関わりや集団行動の大切さ、切り替えの練習や生活リズムのメリハリ等を小さい内からお友達と一緒に学べた方が、小学校生活への移行も慣れやすいと思います😊

保育園は働いてる親が預ける場所でもありますが、小学校への準備期間でもあるので、年少さんから年長さんまではすごく貴重な時間だと思います💦
保育園や幼稚園でやってる事を夜間働きながら、子供母親業と先生業するのは、現実的には厳しいと思います😣💦

• 一児のまま🔰

一児のまま🔰

コメントありがとうございます🥲
    今までは保育料を抑えるために日中は自宅保育、夜は仕事という生活をしてました。
    3歳から保育料が無料になったので、昼間働いて夜は副業程度にしようと考えていたのですが、昼間が中々決まらず夜の仕事で収入を得るしか出来ず…。
    保育園に入園後、日中働くために今の仕事のシフトを週4に減らしたのですが、
    結局日中の仕事が決まらずという状況で
    担任の保育士さんから「お母さん働いてないって聞いたんですけど…」と言われてしまい💦
    その時も週4・6時間勤務はしてたので働いてない訳では無いのですが、
    日中も働いてないといけないのかなぁと…。
    日中働いてないとなると保育士さんからしたら嫌な目で見られるのかと思ったら退園した方が良いのかなと考えていました…。
    週6で就労証明書を出しておいて、入園後は週4に減らして勤務すること自体が良くなかったのか…。
    昼間は決まらないし、保育士さんからは無職で預けてると思われてるし、もう保育園行かせるのやめてしまおうかまで悩んでます…。
    とりあえず市役所に行って聞いてみますが、
    保育士さんの理解も得られるように園長先生とも話すべきですよね…。

• 5月5日