※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっくたっく
家族・旦那

孫差別どうしますか?昨日、祖父母と実姉とその子、私と私の子で外食に行…

孫差別どうしますか?

昨日、祖父母と実姉とその子、私と私の子で外食に行きました。私と私の子、姉の子が先に着いていたので、先に注文してお金を払っていました。
その後祖父が「姉の子の代金、いくらやった?」と聞いて、その分を払おうとしてきたのです。その場で「えっ?それって、姉の子だけ払って、私の子の分は払わないってこと?おかしくない??」と聞きました。
そこで「あぁごめん。払うわ」と言われた。が、祖父は差別していることに無意識なんでしょうね。

今までも誕生日プレゼントは姉の子だけにあったり、毎月の習い事の費用を払っていたり、何かと優遇されているのは何となく知っていましたが、こんなに明らかになったのは初めてでショックです。

今回のことで、祖父は自分が差別していることに気がついたでしょうか?特に私としては何かをして欲しいわけではなくて、不公平な態度をとっていることに気がついて欲しいのですが、しっかりと話をしないとダメでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子にだけ態度が冷たいとかあるんですか?🧐

• ちっくたっく

ちっくたっく

態度はないです。みんなに良くしてくれてます。ただ、話の端々に姉の子が好きなのが感じられます。

• 5月5日

私自身の体験談で私は祖母からの孫差別を受けてました😂

祖母の家に遊び行くと私の分だけご飯を用意しない
プレゼント・お年玉は一切なし
姉と妹に比べてあなたは可愛げない
親の見てないところでの嫌がらせ

などなど受けてました。
父と母が言ってくれても今でもずっと
変わってません😂

しっかり話をしてみてその後の対応次第で祖父母だけども、必要以上に関わらなくてもいいのかなと思います。

長くてごめんなさい🙇‍♀️

• ちっくたっく

ちっくたっく

大変な思いをされてきましたね。
    話をしてみても、変わらないこともありますよね。
    祖父の場合は悪気があるわけではないと思うので、本当に無意識だと思います。
    だからこそ、話した方がよいですよね。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私や兄も孫差別されてました💦

父方の曾祖母祖父母と一緒に住んでて祖父母は昭和の人だから長男を可愛がりそれを見かねた曾祖母が次男を可愛がり私は父親が。

お小遣いなど年の差があるからといつも長男ばかり多くもらい大きくなったらあげるからと言われてたが一切なし。高校生や社会人になっても祖母は長男にお金をあげてたりしてました。

すごかったのは私たちの前で名前を継ぐのは長男だから次男と私は別にいらないと普通に言われたり私を可愛がってお金かけても嫁に行くからお金の無駄とも言われました。

両親は見て見ぬふりで何もしてくれなかったですが大人になり子どもを守るためなら関わらせたりしたくないなって反面教師で自分の親などを見てしまいますね。

• ちっくたっく

ちっくたっく

やっぱりありますよね。年配の人は特に長男とか大事にしますよね。
    私の場合は、孫は共に女の子だし、初孫でもないのに、差別があるのが悲しいです。

• 5月5日
くめ

うちの両親も私の子供以外は苦手みたいです。
誕生日プレゼントなども内緒ね!って感じです。

出産祝いは最低限?同じ額を渡してるっぽいですが、節句とか誕生日はなし。入学祝いは分かりません、、、

実家に行っても、弟(二人います)とその嫁、子供の悪口?が多く....集まりも嫌いみたいです。私たちが帰省する際も、弟たちに帰ること言わないでね!と言います。。

他の孫の悪口?を言ってる時は「えー、可愛いー💕イヤイヤ期だねー❤️」と言って、私は悪口に乗らないようにしてます。
すると母はつまらなそうにしてます。

ただ、母は後妻なので、実母ではない為孫が可愛くないのはしょうがないのかもしれません。

父は自分1番なので、気分で可愛がるけど私たちが2泊もしたら3日目は帰ってくれオーラ全開です笑

• ちっくたっく

ちっくたっく

実母ではないと、差が出てくるのは仕方がないですかねぇ。。。 
    内緒をしっかりと内緒にしてくれてるといいんですけど、子どもは話してしまうので、バレますよね。

• 5月7日