※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼーや🍒
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が自分で頭を叩く行動に悩んでいます。怒られると頭を叩くようになり、テレビを見ている時にも起こります。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

1歳7ヶ月の息子が、自分で自分の頭を叩きます。しかも結構パチン!と聞こえるくらい大きな音が出る、平手です。
1歳半すぎて保育園に通うようになった頃あたりから、嫌なことがあったり怒られたりすると、不機嫌の表現なのか、ベビーサークルや床に頭をゴンとぶつけることがありました。
その都度「やめなさい!」と止めていたのですが、だんだんエスカレートしてきて、最近では自分で自分の頭をパーで叩くようになってきました。

怒られるようなことをした(パパやママ、または床に向かってオモチャを投げつけた、パパママの髪を意図的に引っ張った、メガネをもぎ取ろうとした、など)時にはすぐに「だめ!ポイしない!」と怒るようにしています。
これまでは怒られている時は目を逸らしたり、目をシパシパさせたりと、怒られている自覚がある風だったのですが、最近は怒られる前から先手を打つように自分でパシン!と頭を叩きます。
なのでまず「頭叩かない!大事にして!」と、怒るべき本来のことと別のことで怒らざるを得ない状況です。
もはやそれが狙いなのでしょうか。まだ1歳半かそこらなのに…。

また、最近は普通にご飯を食べている時はテレビを見ている時にも急に頭を叩くことがあります。
構ってほしいサインにもなってしまっているのでしょうか…。

他の質問者様でも、似たような事象があるようですが、
もう少し言葉が分かっていそうな4歳とかの話が多く、1歳代でも似たようなことがあったよって方や、
こうしたら治った(時間で自然消滅とかでもいいです…)とかあれば、
参考にさせていただきたく、教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの頃、自傷?的なことありました!
もっと酷くて頭を床に打ちつけてました💦
いま小4ですが、元気で賢い子にそだってますよ😊

• さくらんぼーや🍒

さくらんぼーや🍒

遅くなってすみません、コメントありがとうございました!
    床に頭を…?!そんな五体投地されても…ってなっちゃいそうですね😭
    一過性のものとして、落ち着いて見守りたいと思います。

• 6月25日
ママリ

ママが怒る前に先に自分で頭しばいたらママに怒られないかな?って思っていたり…?。
ちなみに、子供は親の反応を見てるので、やってほしくないこと(自分の頭をたたいたりゴンゴンしたり)は、やめなさい!!だめ!とかって反応しすぎると、もっとエスカレートすることが大いにあります。
なので、そういうときは、だめ!やめなさい!とか言わずに、反応しない。
っていうことを暫く試してみるといいかもしれません。

3歳までは 基本的に、生死に関わること以外は怒る必要がない。と本で読みました。100%怒らないなんて無理なので私もできてませんがもちろん!

• さくらんぼーや🍒

さくらんぼーや🍒

お返事できておらずすみませんでした!
    もっと前に読ませていただいており、そうかママの反応が面白がられてる(?)説、ありうるなと大袈裟に「ダメーっ」とか「やめて〜」って言うのやめてノーリアクションにしてみたところ、次第にこの行為をやらなくなりました!
    まさに、親のリアクションを見てたんだと思います。それか、単にブームが去ったのか…笑

今後も同様のことがあっても、「逆に無反応」が、「戦力的撤退」効果があるかもと思うと、
    「また怒っちゃった…」とか「疲れてるとはいえ、無視しちゃって悪い親だな」とか自分を責めずに済みそうですので、
    グッドアンサーに選ばさせてもらいました!

生死に関わること以外…のくだりも、本当に参考になりました😭🙏🏼✨
    広く穏やかな?!心で育児できればなと思います…!

• 6月25日
ycs

過去の投稿に失礼します💦
今1歳半の息子が全く同じ状況なのですが、その後お子さんのご様子はいかがですか?