※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が掴み食べを怖がり、離乳食が進まない状況。大きい食材は飲み込めず、窒息が心配。どう進めるべきか、アドバイスを求めています。

生後10ヶ月の息子の掴み食べが怖すぎて
離乳食を進めてあげられません😢

元々離乳食開始が6ヶ月〜と遅く、
本人のやる気も低かったのでまだモグモグ期にしたてくらいです。
5mm角の食材は食べますが少しでも大きくなると口から出したりちょっと喉につっかえた感じになります。

とっくの昔に掴み食べをさせないといけない時期だと思いますが、
ハイハインすら上手く食べれず(最後の方大きな塊を一気に入れて詰まる)
それを何回もするので、野菜やおやきが怖くてあげられません。
口はモグモグ動いてはいるのですが、ちゃんと食べれるのかどうか、、

本人が学ぶ事を促さないといけないですかね?
ほんとに窒息が怖くて😞

この状態からどう進めて行くのが良いですか?
同じような悩みがあった方、教えてください。

コメント

りおなさん

うちもその頃は出された大きさのまま口に突っ込むタイプだったので基本的には全部みじん切りでしたよー!!
とろみも付けてないとおえってなりますし笑
1歳なったくらいからパンとか持たせてました!
ちなみに上の子もほとんど掴み食べの練習はしてないです!!
下の子も今もほぼさせてないですー!
理由は汚れるからです🤣
下の子は上の子に比べると掴み食べ結構してたせいか、何故か右手にスプーン持って左手で白米握りしめながらご飯食べます🫠
めちゃくちゃストレスです笑
ということでお母さんが心配なうちは無理して教科書通りに進めなくてもいいと思いますよ!!
その子のペースがありますし、急がなくてもいいと思います🙂

• りおなさん

りおなさん

ちなみにうちの場合野菜スティックとかも柔らかく茹でると握り潰して粉々にされるだけだったので1、2回しかやってないです😂

• 5月4日
ぴこたん

まだまだ、全然うちも飲み込むの下手で掴み食べもおにぎり(めちゃ小さいの)卵焼き小さくしたやつ、うどん、くらいです…
ハイハイン的なものも最近ようやく安心して与えれてます💦
わざわざ促さなくても自ずとする時くるからいいや〜て感じです…

私も進め方ビビりすぎてわからないので、もはや自己流です…
幼稚園入れば周り見て学ぶかな?て感じです。

はじめてのママリ

うちも最初の頃は、たくさん口に突っ込んでおぇっとなってました😂
なんなら今も口に突っ込むときありますが、今は多いと思ったら出すので学習してるみたいです👍💦

とりあえず本当につかみ食べ始めた頃は、ハイハインとかは小さく割って1個ずつ渡してました!おやきとか野菜も、おぇっとならない大きさにして1個ずつ食べさせたりしてました!
お皿ごと目の前に置くとどんどん口に入れちゃうので、1個ずつ目の前に出しててある程度いって1個ずつ食べるってことを学んできたらお皿ごと渡して、一気に入れようとしたらお皿を遠ざけるってやり方をしてました🙏

3兄妹ママ

怖いと言うかただそこ気が回ってなくさせてなかっただけでしたが、させてなかったのが原因なのか長男は1歳3ヶ月頃までつかみ食べが下手でした。
つかみ食べをさせるのが遅かったからかは分かりませんが、今では手に何かが付くとすごく気にします。

次男は2ヶ月ほど前からせんべいなど、手づかみ出来るものは極力持たせて食べさせています。
早すぎるのは分かっていますが、次男は離乳食より大人の食べ物の方が好みなようで、白米は大人用の固さです。
おかずも大人用のおかずですが、一応詰まらないように少量ずつあげています。
飲み込むのが上手なのか、詰まらせたりは今のところあまりありません。