※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。長女の欲求や行動に戸惑い、どう対応すればいいか迷っています。要求に応じるべきか、無理矢理我慢させるべきか悩んでいます。

子育てについて悩みです😭

1時間ちょっと海で水ぱちゃぱちゃ、砂で遊び、シャワーを浴びポテトとアイスを食べ室内へ移動。
すると室内遊び場?ボールプールとか滑り台とか空気で遊べるやつがあり、長女が遊びたいと号泣。フリータイムパス一人1200円、これからお昼ご飯食べたいというタイミング、夫は18時から仕事なので長く遊べるわけでもない、昨日は長女と夫と知人で日中ピクニックに行きたんまり遊んだ、来週はディズニー行く予定
なので説得して半ば強引に長女には我慢させました😥
そのあともちろん不機嫌😥
駄菓子屋さんで好きなものを好きなだけ買わせ、レトロなゲーム機コーナーでやりたいゲームをやらせ(1回100円とか)
出口にポップコーンの機械(300円)があり、それをやりたいと駄々…

最近、ストレスなのかそういう時期なのかわからないのですが、イヤイヤ期みたいな行動が多かったり、次女を叩く押す、物を独り占めすることが良く見られます。なんでも自分でやりたがり、できるまでその場から離れないこともあります。
なにか欲求不満なのか?だとしたらやりたいと言ったものは全てやらせてあげるべきなのか?(よく考えたらたかが数百円ですよね。でもされど数百円でもありますよね。。)
「じゃあいいよ」「もう知らない」「置いてくからね」などのワードも使いたくないし、無理矢理我慢させる行動も何にもならないのでなるべくしたくないのですが
どうするのがいいのかわからないです😭💦

コメント

まゆ

うちはやらないと決めたらやらない!その代わり、お出かけ前にやろうと約束したものに関してはやる!とメリハリつけるようにしています🥺

3歳なら約束は覚えられると思いますし、毎回やりたいと言われたらやるのか、、となるので💦💦ただ、やらないと約束せずに出かけた時のやりたいには、臨機応変にやってます🤣さっきしっかり待ってくれたからやろっかなど💛

どうしてもやらせたくない時は、次回絶対やるから今日はごめんねというようにしてます😊