※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぬ
産婦人科・小児科

1歳児が目やにで悩んでいます。左右の目から目やにが出ており、色も変化があるようです。充血は見られず、結膜炎か風邪からくるか悩んでいます。かかりつけ医がGWで休みなので、急患を受診するか迷っています。


1歳児目やにについて
急患行くか迷っています。

5/1に発熱あり、鼻水や咳はその前から
治ったり、また出たりしています。
5/2の夜から左目の目やにが出て次の日
朝起きるとカピカピして目が開けれなく
濡らしたガーゼで除去しています。
そうすると目やには出てこなかったのですが
今度は右目から目やにが出てました。
また今朝左と同じようになっていたので
除去し、そうすると午後からまた左目から
目やにが出ています。

色は白っぽかったり、黄色〜黄緑?ぽい時も
あります。
白目の充血は見た感じないですが結膜炎でしょうか?
それとも風邪からくる目やになのでしょうか?
かかりつけも当然GWでやっておらず
急患にかかるか迷っています。

コメント

ママリ

アデノウイルスか結膜炎の可能性はありそうですね!
当番医でやっている場所があれば明日そこに行きます!

  • りぬ

    りぬ


    コメント頂きありがとうございます😊
    私もネットで調べてその2つあたりなのかな〜と思ったりしていました、、、
    眼科も小児科もどちらもしている急患センターがあるのですがこの場合はどちらがいいのでしょうか?

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    娘もアデノの時、熱出た後に目やに出ました!
    その時は眼科で点眼薬もらったので、特に検査もいらないのであれば眼科でいいと思います!

    • 5月4日
  • りぬ

    りぬ


    娘さんもそうだったんですね😢
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 5月5日
ゆき

アデノっぽいですよね!
今も高熱あったりぐったりしてる感じですか?そうでなければ慌てて行かなくても良いのかなって思います。寝れなくて辛そうとかなら日中やってる休日当番医に行くとか。
うちは一家全滅の風邪で今ようやく治ってきましたが、アデノっぽいしコロナだったかも?と思ってましたが、、
とりあえず市販薬の風邪薬と目やには一歳も使える子供用目薬さしてました。
落ち着かないなら病院いこうかなと思いましたが、、元気で治ってきたので、様子見てました

  • りぬ

    りぬ


    コメント頂きありがとうございます😊
    今朝機嫌悪いな〜と思ったら38.3ありましたㅠㅠでも目やには全然出てなくて、小児科からは解熱剤以前のあるので様子を見ようか更に迷ってます😭
    市販薬で1歳から使えるものがあるんですね!

    • 5月5日
  • りぬ

    りぬ

    家族全滅は大変でしたねㅠㅠ
    よくなってよかったです😢

    • 5月5日
  • ゆき

    ゆき

    ごめんなさい💦下にコメントしちゃいました(^◇^;)

    • 5月5日
ゆき

解熱剤あるなら様子見でいいと思います!
こまめに水分(ベビー用のイオン飲料など)を飲ませて、食べれそうなものゼリーとか何でも食べさせて、ぐったりしてるとか水分一切とらないとかじゃないなら様子見で大丈夫かと🙆‍♀️
目やに用に一応使えるやつ買ってきましたが、、すぐにあまり出なくなったのでほとんど使いませんでした😂
目赤いとかじゃなきゃ目薬も使わなくて良い気もします^ ^
我が家も一家全滅で夫をはじめ目やに出ましたが、、大丈夫でした^ ^

  • りぬ

    りぬ

    ぐったりしてる感じはなくてグズグズしたりはしますが普通に遊んだりもしてます!
    ただでさえGWで混んでるので極力急患行きたくないので熱上がったら解熱剤使おうと思います!
    目やにも今日は全然出てないです😊目も元々全然赤くなくて目やにだけが出てる感じでしたㅠㅠ!連休あけかかりつけ行った時聞いてみようと思います!
    目薬もドラッグストアで見てみようと思います^ ^

    色々と教えて頂きありがとうございました😭

    • 5月5日