※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食量が増えず、保育園でも食べない様子。食事スケジュールに空きがないか悩んでいますが、ミルクは飲んでいるため気にしていないとのこと。栄養を心配しつつも、ゆっくり成長を待とうと考えています。

【離乳食 食べる量が増えない】【完母】【10ヶ月】


もうすぐ10ヶ月になる男の子がいます👶🏻
離乳食について、口を開けてくれるし食べてはくれるのですが量がずっと増えません。
トータル30ー50くらいかなあという感じです。
また保育園に通い始めましたが、昼食を3分の1くらいしか食べないそうで毎回先生に完食できないんです〜ミルクは飲んでくれるんですけど〜と言われてます。もやもや

スケジュール
家で7:00くらいに朝ごはん
↓保育園登園
9:30 おやつ
10:45 昼ごはん(後期食)
15:00 おやつ
※食べ具合によって合間にミルク200-400mlくらい

私からすると、シンプルに朝のおやつと昼ごはんの合間があいてないからお腹空かないんじゃ…?と思うのですが…笑
それにミルク飲んでるならあんまり気にしなくてもいいんじゃ…と思ってしまいます。

たしかに私としても離乳食からしっかり栄養取れるようになってほしいので量が増えるといいなあとは思いますが、いつか食べる日は来るからそれまでゆっくりでもいいのかなあと思っています。鉄は気になりますが…
あんまのんびり考えすぎでしょうか?😞

コメント

おちゃ🍵

味の好みかしら?
10ヶ月頃からベビーフードより自分で作った味あるやつあげたらやっぱり美味しいのかバクバク食べてくれました🙆‍♀️
そのまま11ヶ月には卒ミでした!
抵抗あるとは思いますが少し濃いめにしてみてもいいかもです!
あとは柔らかさの好みもあるのでお粥は食べないけど普通のご飯は好き!って子もいるそうなので色々試してみてもいいと思います😌

うちのスケジュール的には
7時朝ご飯
10時おやつ
12時お昼
15時おやつ
18時夜ご飯

ミルクなしで10ヶ月頃から今もこれです🫡

  • ぬん🔰

    ぬん🔰

    ありがとうございます😭
    ベビーフード、量食べ切れないのでほぼあげたことなくって…💦
    自分のご飯が美味しくないのかなと落ち込む日々でした…笑
    ただ、あじ濃いめはたしかにまだ試したことなかったです!やってみます🤝🏻✨

    スケジュールもありがとうございます!2.3時間あいてたら食べてくれるんですね💡
    私もなるべく毎日固定できるようにまた改めてがんばってみます!

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

母乳、ミルクのカロリーは離乳食(後期以降の)に比べると少ないので、ミルクだけ飲めてるだけでは体重はあまり増えなくなります😀
なので、これからの時期はミルク<離乳食のほうが理想ではあります😀

とはいえ↑のようなことを保健師さんに言われて私は追い詰められたので、のんびりでも良いとは思いますよ🫶
ママがストレス溜めないことが大事なので✨

動きが活発になり消費カロリーが増える時期なので体重の減少だけないように気をつけていれば良いと思います☺️💓
うちの子も全然食べなかったけど、歩き始めてからよくたべるようになりました!

  • ぬん🔰

    ぬん🔰

    ありがとうございます😭
    たしかに体重はあまり増えなくなりました…
    成長曲線の真ん中くらいではあるのですが、動き出したからかなあと呑気に思ってたけどカロリーの問題もあったんですね💦😨
    無理強いしすぎずに、もっといろんなやり方を試して食べるように促せるようにがんばります🤝🏻

    • 5月5日