※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が頻繁にお腹痛いと言うことで悩んでいます。病気かストレスか不安です。お腹痛が子供によくあることかどうか知りたいです。

最近上の子(4歳)がすぐにお腹痛いと言います。
信じたいけど信じられないです。

とにかくお腹痛いと言われたら信じるようにしていました。

しかし、
遊びたいのにごはんといわれたときに痛がったり
(義両親と旅行に行き、まだ遊んでたいのにバイキングの時間で連れていったらお腹痛いと騒ぎ始めて、ただでさえ制限時間短いのにわたしもイライラしちゃいました...)

今日もごはんが気に入らなかったのか(自分がカレーがいいと言ったくせに)おなかいたい。と言われて、
わたしが生理中でほんとにお腹痛くて辛い中用意したので涙が出てきて怒ってしまいました。

特にご飯のときです。
お腹痛いの?いっぱいじゃなくて?と聞いてもお腹痛いと言います。

今はケロッとして遊んでます。

おへそのあたりが痛いとのことです。

いつもは、ストレスとかかな?と甘えさせてましたが、今日は、
○○くん、このあいだママに嘘ついたよね?嘘つくのはよくないよ。お腹痛いのは本当なの?病院に行ったら本当にお腹痛いか痛くないかわかるんだよ?嘘はやめてね。
と問い詰めてしまいました。最低とは思いますが、毎回すぎて疲れてしまいました。

ですが冷静に考えればあまりにも腹痛の頻度が多いし、なにか大きな病気があるのか?と不安になってきました。

今までに2度だけですが、お腹痛くて寝れないと言うこともありました。

下の子が産まれてからですが...
単にストレスや甘えんぼうでしょうか?

このくらいの子はお腹痛がりますか?

コメント

えま

うちの上の子もよくお腹痛いと言うので何度か幼稚園を早退したり、近所の小児科に行ったり、あまりに言うので小児科で勧められて大きい病院で精密検査までしました😭
親も人間ですから、あまりに頻繁に言われると心配と共に「またか、、」と思ってしまいますよね💦
参考になるかはわかりませんが、私が病院で言われたことや実際にやったことです。↓

・子供は体調不良や精神的なものなどの身体的な不良を「お腹痛い」と言い表わすことが多いので必ずしもお腹が痛いわけではない。
・毎日便が出ていても隠れ便秘の可能性もあるので病院で便秘チェックして貰った。うちの子は毎日排便してましたが、若干便秘でした。

たしかにうちの子も下の子が産まれた辺りからお腹痛いと言うことが増えたので精神的なことももしかしたらあるかもしれませんね💦

はじめてのママリ🔰

解決やアドバイスにはならないかもですが、うちの4歳前の娘も同じです😇
遊びたいのにご飯の時、お風呂に入りたくない時に決まり文句のように言います💦
ただ本当に便秘でうんちが出てなくて痛がってる時もあるので、本当に判断が難しいです、、

私がたまにやるのは
👧お腹痛いからもう食べれない〜
🙎‍♀️大丈夫?食後のデザートあったけど、お腹痛いなら今日は食べられないね…
👧デザート?!食べる!!
🙎‍♀️ご飯食べないとデザートはないよ。頑張って食べようね。
👧分かったあー!!

↑これで仮病かどうか分かる時もあります😅
これと同じ方法で、お腹痛いなら横になっとき?→やだー!遊んでー!!→お腹痛い人は遊んじゃダメ!休んでなさい!→分かったー!お腹痛くない!!
というパターンもあります笑(痛くないんかーい笑)

確かに嘘と言えば嘘ですが、まだ人間3年目だし、知恵がついたな…と思ってあまり深くは考えないようにしてます。

ままり

アドバイスに全くなりませんが、私も同じことで悩んでます😭泣

ご飯全然食べないくせに、「お腹痛いからもういらない」と言われるので最初は心配してたんですけど頻度が多すぎるし、数分後に「お腹空いたー!」とか言ってくるもんだから頭にきちゃって😔💦
「嘘つくならもうご飯作らない!」って怒ったこともあります…😔

自分に余裕があれば向き合えるのですが、余裕がない時はすぐ怒ってしまいます😫
そして私も今二人目を妊娠してて、息子はそれをわかってるので甘えてるのかなぁ?と思ったりもします😢

でも本当にお腹痛くてトイレに行くこともあるし、なかなか難しいです😱

Yuria

友人のお子さんの話になりますが。
やはり下の子が産まれてから、上の子が頻繁にお腹痛い、と言うようになったそうです。
友人も最初は心配して病院に連れて行ったりしていましたが、何でもなかったようで。
最終的には、親の気を引きたいのではないか、と思い至ったそうです。
この場合、なかなか余裕がないかも知れませんが、下の子のお世話をご家族に頼める時は頼んで、上の子にもなるべく時間を割いてあげると良いのではないでしょうか。
ただ、本当にお腹が痛い場合もあるので、判断が難しいですよね。