※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が増やせる方法や、現在のミルクの量が適切かについて相談です。

生後2ヶ月になった赤ちゃんがいます。
混合で育ててますが母乳量が増えません。
つい先日スケールで計測したら日中は70-80、夜は50ほどしか出ていませんでした。
出産後は私が風邪をひいて、生後1ヶ月の時は赤ちゃんに風邪をうつしてしまって思うように授乳ができませんでした。

①これから母乳量は増やせますか?
②母乳量を増やすためにすべきことを教えてください
③日中40-50、夜は70-80ミルクを足してますが量は適切だと思いますか?

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

①頻回をめっちゃ頑張れば可能性はあると思います!

②とにかく頻回授乳。ご飯ちゃんと食べる、水分取る。
母乳マッサージなども検討してもいいかもです。

②一日の授乳回数と体重がわからないとなんとも言えないですが、平均的には各回の量としては適切だと思います。
赤ちゃんがくわえてくれるようなら、母乳の回数増やしてミルク少しずつ減らしてもいいかもてす。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ頑張らないと難しそうですよね😭
    1日7,8回くらいだったんですが起こして授乳した方がいいですかね?💦

体重は出生体重が2900で今は4600くらいですがミルク量は大丈夫そうでしょうか?🍼

• 5月4日
🪽

・3ヶ月ぐらいから母乳は軌道に乗るっていいますし増やせると思います🥺❕

・お米食べたり、お餅も母乳たくさんでるみたいです!!
水分沢山とったり🫶🏻
あとは、ミルク出さず頻回頑張るとかですかね🤔

・ミルクは足していないので分かりませんが、赤ちゃんが満足しており、吐き戻し等無ければ適切だと思いました😷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは夜だけにして日中は母乳だけで回数を増やしてみようかと思います。
    吐き戻しする時がたまにあります。
    吐き戻し=量が多かったってことですかね?💦

• 5月4日
  • 🪽

🪽

飲んですぐ大量に吐くようなら多いと思います🥹
    ただ、その子によって吐きやすかったりするので、噴水のように吐かなかったりしたら大丈夫かと💖

• 5月4日
なつえ

①低出生体重児だった為、母乳を飲むよりミルク多めでという指導があり、息子も母乳を頑張って飲むよりはミルクの方が楽で母乳量増えない日々でした…でも母乳を増やしたくて、頻回授乳して3ヶ月から軌道にのり最終的に完母になりました!

②ミルクアップブレンドというハーブティーを飲んだりお米やお餅を食べたり…あとは頻回授乳ですかね!

③赤ちゃんの様子にもよりますが、適切ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    頻回授乳=1日何回くらいされてそこからどのくらいで軌道にのりましたか?1ヶ月で軌道にのれるでしょうか?😭

赤ちゃんは機嫌よさそうな声を出す時、泣く時、吐き戻しがある時など様々です。
    泣かれたらミルクを足して泣かない時は母乳のみで様子見してました。
    頻回授乳=1回量が少なくて泣くことはありませんでしたか?

• 5月4日
  • なつえ

なつえ

私も手探りのやり方でしたので…大体3時間おきの授乳+ミルクだと思いますが、日中は授乳のみにして3時間より早くお腹空いて泣いたら授乳していました!
    寝る前、夜間はミルクをいつも通りあげて息子も自分もゆっくり休めるようにしました!
    吸われる回数、量も増えれば少しずつ軌道に乗ると思います☺️
    個人差はあると思いますが…

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私もそれぐらいは80ぐらいでした。
私の母乳相談にいったところ、とにかく頻回、、特に夜間、と言われて
授乳10〜12回してました💦

2時間に1回はしてました😭

夜間も3回はしており、
3ヶ月になった頃には時間帯によっては150とか飲んでくれてました!

平均で100ぐらいです。

③日増にもよると思います!
私は授乳回数で挽回してたので、ミルクは4回60ミリの、合計240でいいと言われてました!