※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

保険証が5/9以降に届く予定。5/8に予約した医療費は自己負担か。会社が5/1で手続き済みなら前の保険証は使えない。

保険証についてです!
4月末まで旦那の扶養内でしたが、5月から自分の勤めてる会社の保険になります。
会社から保険証が届くのは5/9(火)以降になりそうと言われています。

が、5/8(月)に産婦人科の予約をしていて、保険証は間に合いそうにありません🥲
これって1度実費になる感じですか?

会社の人には「5月中に届くって病院に伝えたら保険証あることにして会計してくれる病院もあるよ」と言われて、保険証の代わりになる書類のやつ?は貰えませんでした😭

4月末までの旦那の会社の保険証がまだ手元にあるんですが、会社が5/1で手続きしていればそれはもう使えないですよね😭?

コメント

優龍

絶対古い保険証は使わないでください。
一度実費で払って
すぐ保険証持っていけば、計算してくれます。

• a

a

ありがとうございます!

• 5月4日
あづ

古い保険証使ったらあとで返金手続きとかしないといけなくなるので、絶対使わないでください😵
というか、4月末で切れてるならその保険証返却しないといけないですよ😅

私が行ってた産婦人科は、助成券忘れたり保険証が間に合わなかったりしたら「支払い次回でいいですよー」って感じでした😊
とりあえず全額自腹でって病院もあるので、聞いてみないと分かりませんが🤔

• a

a

ありがとうございます!
    土曜日普通診療してるみたいなので聞いてみます!

• 5月4日