※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険についての支払いと必要性について相談中。将来の病気に備えつつ、保険代を最低限にする方がいいか悩んでいる。

ワーママのみなさん、ご自身の医療保険ほ月いくら支払ってますか??(保障内容に、年齢で差があるのは承知してます)

私は10年払いに魅了を感じ、ネットライフ生命の5年ごと給付金がおりる医療保険に加入して、今2年半たちました。月の支払いが15000円です。10年で180万支払います。今36歳なので、保険にお世話理になるのは、これから多くなると思いますが、23歳から別会社で生命保険に加入していましたが、今の保険に乗り換えました。

私の仕事が医療事務で、入院費の会計も分かっているのですが、限度額適用認定証使えば、おおよそ限度額で入院費止まりますし、3ヶ月以上入院すれば、4ヶ月目から多数該当も適応されますし、食事代や個室代は別ですが、使うか分からない保険に180万はらうより、貯金しといた方が良いのかなと思い始めました😣保険会社から医療照会の問い合わせも多くて、そりゃ保険会社的には保険金払いたくないのでしょうけど、入院位は保険金おりても、何かあった時は、やっぱり保険金もらえるか分からないのと、保険金もらえるまで時間かかるのも知ってるから、保険ってどうなんだろうと思ってしまいまして💦たとえば、何か障害負ったら、福祉が受けられたりしますし、医療制度わりと充実してますよね🤔どうやっても、民間の生命保険や医療保険は、保険会社が儲かるようになっていると思うのですが、15000円の支払いが痛くて🥲

今後病気にならこと想定して、貯金しつつ、保険代は必要最低限にしたほうが、良いのかなと悩んでます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

5年ごとにいくら降りるんですか??

私は共済とがん保険、生命保険で約10,000です。
まだ子供が小さいので生命保険をかけています。。。
私に何かあって、夫1人の給料じゃやっていけないので😂

はじめてのママリ🔰

保険屋です🙋‍♀️

入院が増えるのは60〜70歳以降ですよね。
でも更新型にしてると、60歳頃には払える額じゃなくなってます…
年金暮らしになりますしね。

なので、65歳払い終わり、終身保障が私は良いと思ってます。
子供も、プレゼントするつもりで1つ入りました。
年12000円くらい、60年払いです。

私自身の保険は年3万くらい、65歳払い終わり(30年くらい)で、トータル100万弱です。

保証内容は最低限で、子育て期間は手厚くしたいのでコープ共済にも加入してて月々2000円です。
子育て終わったら最低限の保証でいいので、コープは解約する予定です。

はじめてのママリ🔰

最低限しか保険かけてません…!
1ヶ月2000円弱です😅

ぷー

月2000円コープ共済、がん保険、
掛け捨ての生命保険で年払いの35000円で入ってます!
フル共働きでどちらか倒れたらアウトですが、あまりあれこれとかける余裕もないので最低限にしてます🥲

はじめてのママリ🔰

医療保険月1300円
ガン保険月1700円
生命保険月2500円

高額療養費制度がある間は必要最低限の保険にしてます👀
終身払いです😊

保険は何十年先にはいろいろと制度が変わったり医療が変わったりして今の保険ではあまり意味がないとなる可能性もあるので、短期間の払込は私はあまり好きではないです。
必要最低限だけは維持しつつ、必要であれば追加で入るようにしようかなと😊

はじめてのママリ🔰

いつまでも国の制度があると思っているのは危険だと最近思うので、貯金がある程度貯まるまでは医療保険しっかりかけてます。

保険会社が絶対に儲かるかどうかですが、そうとも言いきれないです。

5年ごとの給付金が貰えるタイプの保険だと間違いなく保険会社は儲けているとは思いますが😅