※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが、ミルクや離乳食の摂取量が少なくて困っています。成長曲線よりも少し上になったが、最近食欲が落ちています。離乳食やミルクに工夫しているが、悩んでいます。

生後7ヶ月、完ミでもぐもぐ期に入って1週間ほど経ちました。
7時 ミルク140~170
11時 離乳食トータル70gくらい+ミルク100~130
15時 ミルク160~180
18時 離乳食トータル70gくらい+ミルク100~130
21時 ミルク130~180

ミルクの飲みムラが激しいのですが、離乳食以外の時間でミルクが200ミリも飲まないのはやはり少ないでしょうか?離乳食も少ない気がしますが、毎度毎度嫌がるのを必死にあげてます…😣
離乳食を食べ始めてからやっと成長曲線より少し上になったのに、最近離乳食もミルクもあまり食べなくなって困ってます。
離乳食の硬さやイスなど色んな工夫はしてます。

コメント

おにく

うちも下の子の離乳食拒否とミルクの飲みむらで悩んでいました😭
その時に市の保健師さんから教えたもらって実践して効果があった事は まず満腹中枢も少しずつ発達してきているので だんだんとミルクを飲まなくなってくると言うことです♩

食べない時は日中に散歩に出たり 児童館などに行ったりしてました!ミルクの量も少し減らし離乳食の時間にはおなかを空かせてあげる生活リズムを少しずつ作ってあげてました!
あとはご飯の時間は必ず私も一緒に食べて美味しいね!ってご飯の時間=楽しい時間を共有するようにしてました✨

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月、6.8キロ成長曲線下のラインぎりぎりです!
同じくもぐもぐ期1週間です!

7時 ミルク180
11時 離乳食80くらい、ミルク140
18時 離乳食80くらい、ミルク140
22時 ミルク180

あげているので、主さんとトータルミルク同じくらいです🍼

ですが毎回吐き戻しがすごいので減らそうと思っているところです🥲

毎月助産師さんに身体測定してもらっていますが、問題ないと言われますし、気にしなくていいのかなと思います!