※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🦖
ココロ・悩み

友達ファミリーの行動にモヤモヤしています。気乗りしないけど、どう伝えるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

友達ママのことでとてもモヤモヤしています。。。

父親同士、母親同士が友達のファミリーがいます。子供を産む前からよく一緒に遊んでおり、子供が産まれてからも時々ファミリーで集まっています。

友達ファミリーの子供は2歳と7ヶ月の2人です。
昨年、私の家が建ち家に遊びに来てくれるのですが、、、
①来ても手を洗わない
②おもちゃ貸してね 等の一言もなく おもちゃいっぱいあるね!ここはおもちゃの出し方もわかってるから何でも遊べる と言い全てのおもちゃを遠慮なしに遊ぶ
③事前にミルクのお湯お願い! 等の連絡もなく当日ミルクの時間になって お湯沸かしてくれる?あ、湯冷ましもないから水も頂戴!と遠慮なし
④2歳の子供のお昼ご飯を持ってこない この日はお昼をまたいで遊んだのですが、何も持ってこず 何かある?ご飯でもいいし、何でも食べるから! と
⑤おむつここで替えてもいい? の確認もなく💩もシートを敷くことも無く替える。しかも前日から2歳の子が下痢だったらしく3回も💩を、、、。
⑥上の続きで、下痢してる 体調が悪いなら来ないでもらいたい!明日保育園行けるかな〜?と夫婦で話しており、、そんな状態で連れてくるな〜 保育園に行けないなら家にもこれないでしょ! と😅
⑦子供を見ていない。 おもちゃの取り合いの仲裁もせず、私の子を叩いても遠くから声をかけるだけ
⑧おもちゃでカンカン机や床等を叩いても注意しない

などなど書ききれないほどのモヤモヤがあります。
私の家は支援センターじゃないです😢遠慮がないのがとにかくモヤモヤします。なんて伝えればいいのか、、、
今後も集まる約束をしているのですが、気乗りしません。。
独身時代からずっと仲良くしている友達なので、会いたいのですが、子供を含めて集まる となるとモヤモヤが止まりません。。。
細かく言うのも気乗りせず、やんわりこのモヤモヤを伝える方法はないでしょうか?
また同じような経験された方いませんか?

コメント

りりりん

めちゃくちゃ同じ境遇にあったことがあります🤣
私は我慢しているうちに嫌になって会わない期間を作りました🤣
大っ嫌いになる前に、距離置きたいんだよねぇって旦那に相談してやんわり距離取り🥺笑

あと、家に呼ぶのをやめました!
公園に行く、とか
個室のお店で外食!とか!!

• ままり🦖

ままり🦖

いや〜いるんですね😂

言うのは気が引けるので、やんわり距離取りですかね😂😂

公園に行ったりして、家に呼ぶのはやめようかなと思います😌

• 5月4日
  • りりりん

りりりん

私の場合はゴミ置きっぱなしで帰る、子供に座ってご飯食べさせずつかみ食べした手で
    遊びだす。(注意なし)
    テーブルの下におしっこパンパンのオムツ放置して帰宅。お風呂借りていい?って当たり前にお風呂使うとかもっと他にもありすぎて🤣🤣🤣笑

そーなんですよ!自分1人だけが仲良しならいいんですが、主人も仲良いとそこまで引き裂く発言は避けようってなっちゃいます🥺💦

公園とかだとストレスフリーです🤣家となると気にしかならない🤣🤣🤣

• 5月4日
  • ままり🦖

ままり🦖

いやいやいや😱驚きの行動すぎます😂😂!!お風呂!?
    すごすぎますね🙄

なぜこちら側が悩まないといけないのか、、モヤモヤですよね😅

誘われたら公園、支援センターとかに行こー!とやーんわり距離とってこうとおもいます笑

• 5月4日
ふぐ

読んでいて、とても嫌な気持ちになりました。

本当、体調悪いなら連れて来ないでほしいです。

手洗いはこちらから強めに「手洗うよ〜」など声掛けするし、お湯も許せるとして、お昼は事前になんとなく話し合っておくべきかなとは思いますが、それ以外はちょっと今後のお付き合いを考えるレベル…。

考える、というかもう遊ばないかもしれません。

• ままり🦖

ままり🦖

声掛けもして、お昼も事前に話していたんです、、、😅

もうやんわりと距離をとっていくことにしました。。夫婦で独身時代からの友人なのでなんとも複雑ですが、、、

• 5月4日
はじめてのままり

はっきり伝えられないなら付き合いは控えるしかないと思います

• ままり🦖

ままり🦖

夫婦でそれぞれ独身時代から付き合いがあるので、なかなかハッキリ言えないですね😅
    やんわり距離とってきます。。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

すごい分かります。
私も子供が3ヶ月の時に友達の子風邪気味なのに遊びに来ました。
それで見事に子供にうつりました💦
テレビ画面バンバン子供が叩いてても怒らないとか綺麗好きおばさんだから汚したら怒られるよーって子供にゆったり。
結構モヤモヤする事いっぱいあって距離置きました。
もう何年も会ってません😢

• ままり🦖

ままり🦖

やっぱりいるんですね、同じような方というか親というか😅

モヤモヤするなら距離とる方がやっぱりいいですよね。。気にするこちらが損というか😢😢

• 5月4日