※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の子供がいます。授乳回数が減って母乳が心配です。1日最低何回授乳が必要でしょうか?卒乳のタイミングや頻度も知りたいです。初めての育児で不安です。

生後2ヶ月半の子がいます。
母乳寄りの混合なのですが、だんだんと授乳回数が減ってきました。(まとまって寝るようになったため)
ただ、そうすると母乳が出なくなってしまったりしないのでしょうか?
1日最低何回吸わせた方がいいのでしょう?
また、みなさんだいたいどれくらいで卒乳しましたか?
それまでどれくらいの頻度でしたか?
初めての育児で全然ピンときません。
教えてください〜。

コメント

ぶどうぱん

完母です🙋‍♀️
泣いたらおっぱいって感じで、1日10回とかザラでした笑

離乳食はじまっても母乳メインで、2回食.3回食と形だけやってたようなもんで。。
1歳2ヶ月のときに職場復帰に伴っておっぱい卒業しました。

初めてのママリ

1日最低8回は授乳した方がいいってよく聞きます。小児科の先生はたまに5時間あいちゃったは仕方ないけど、長くても4時間くらいであげてねって言ってました。
母乳の成分に母乳生産を抑制するものが含まれているらしく、授乳時間が長時間あくと母乳量が減るそうです。他にも乳輪への刺激によってホルモンが分泌され排卵が抑制されるので刺激が少ないと生理が再開し母乳量が減るらしいです。
赤ちゃん主導の授乳が大事みたいなので時間や回数に囚われすぎず赤ちゃんのサインをキャッチするのもとても大事だと思います😊
理系な育児 というサイトに母乳についていろいろ買いてあるので興味があればぜひ。