※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまるこ
子育て・グッズ

生後4か月の子供が昼寝をせず、毎日イライラしています。家事を中断して抱っこすることも。他の親が余裕があるように見えて自分だけ苦労しているのではないかと感じています。

生後4か月の子を育児中です。

もともとあまり昼寝をしない子だからなのかもしれませんが、
何も手につかずに毎日があっという間に過ぎていき、毎日イライラ、モヤモヤしてしまいます。
ふと我にかえると眉間にシワよせていてひどい顔をしてる事にハッと気づきます。

やっと寝た!と思っても、哺乳瓶を洗っている10分位で起きてしまうような毎日。
旦那が休みの日以外はほぼワンオペなので、泣いても放っておく事もしますが、狂ったように泣き始め、お昼寝布団の上で背中で大移動してしまい危険なので、家事を中断して抱っこのパターンです。

スマホにやる事リストをメモしていますが、何一つ進まない毎日。
子供が寝てる時間が命!なので、朝も早く起きて家事をするようにしてますが、いつ起きるかいつ起きるかと、毎朝ドキドキもんです。

イライラしちゃダメだ!子育てはこんなものでしょ!とは思うようしてますが、皆さんこんな感じなのでしょうか…?
子供は可愛くて仕方ないのですが、気持ちに余裕なんて1ミリもありません。。

数ヶ月の子供がいるアナウンサーさんのインスタを見ていたら海外で暮らしているのに「毎日を心穏やかに過ごしています 」と書かれていて、「え?私なんてこんなに余裕がない毎日なのに?!」と思ってしまいました。。

まだ離乳食も始まっていない、動き始めてもいないのに、
こんなに必死なの、、私だけでしょうか??

コメント

ママリン

そんな感じだと思いますよ😊
私も晩御飯はなんとか作りますが、掃除は全くできていません😂衣替えしなきゃな~あ、今日も無理だったな~という感じです😂
首も座ったしおんぶして家事しようかなと思っています。
お互い頑張りましょう‼️

ぶどうぱん

そろそろおんぶができる頃になると思うので、泣いててもおんぶしてれば家事がはかどりますよ😊

もちろんそれで問題解決じゃないですけど💦
子育てにコスパや効率を求めたらストレスなので、そうそうにその考えを捨てました笑

自分の理想を捨てるとある意味心穏やかになれる気がします😂

リ 🦢

わかります、、大変ですよね。4ヶ月で保育園預けて仕事復帰したのですが、ワンオペで帰宅してから寝るまでもうすんごいギャン泣きでイライラします😵‍💫😵‍💫最近はご飯作る時など片足でバウンサー揺らしながら作っていますよ💦
保育士なので園で使っているおんぶ紐が楽なので首も座ったし買おうかなーと考え中です😭

はなまるこ

回答をくださった方々、まとめての返信ですみません。
遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!

おんぶで抱っこ紐の考えがなかったです、おんぶ用を持っていないので買おうと思います。
そして、
皆さん色んな状況でありながらも、
そしてお子さんお二人いながらも、奮闘されてるんだな、、と思うとなんだかパワー貰いました。
皆、頑張ってるんだなって。
私も自分のペースで頑張ります、ありがとうございました!