※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

男の子の発達検査について知りたい。保育園での落ち着きについて相談し、成長を感じているが、他の子と比べて遅いと感じて不安。息子の育て方に自信が持てず、何かあるのか心配。

今月で2歳10ヶ月になる男の子がいます。

発語の部分で発達検査をするのですが‥
市でやってる発達検査ってどのようなことをするのでしょうか?
分かる方いれば教えていただけると嬉しいです。

ちなみに‥
保育園に通っているのですが落ち着きがなく
2月の面談(2歳7ヶ月)の時に少し落ち着きがない。
一回保健師さんと相談してみてはどうですか?と
保育園の先生から言われやっと予約取れたのが今月でした。

最近の保育園の様子では‥
ひとり遊びが多かったのがお友達と遊ぶ事が増えた。
朝の会、絵本を読む時間も
じっと座る事が出来る様になっている。
色も覚えられなかったのが
赤、青、黄色、緑、ピンクは分かるようになった。
歌もはっきりは分からないけど口づさんで歌うようになった。
1から10を数えれるようになった。

ここ3ヶ月で出来る事が増えたなと
母親の私なりには感じています。
しかし、保育園に通ってる周りの子たちと比べると
遅いな〜って思ったり🥲

何があっても息子にあった育て方を見つけて歩みよりますが
正直何かあるのかな。っていざ思うと怖いです。

コメント

のん

長女が1歳半で発語ゼロで引っかかり、2歳(次女が生まれる関係で1歳9ヶ月でしたが)と2歳半のときに保健師さん?心理士さんと面談しました。

2歳半のときにはk式発達検査をしました。言葉の理解だけでなく、隠したものがどのボックスに入ってるかなど認知能力をチェックしたり、物を指示通りに動かしたりしてました。それで月齢に対して発達がどれくらい遅れてるか進んでいるかを確認してました。

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます。
    参考になりました🙇‍♀️

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

K式だと思います。
認知、言語、運動それぞれの面から何歳程度の発達なのかを見て得意不得意を数値で出す、そこから関わりの中で本人の発達を促すためにできることを検討する、という感じです。
親が子供にどう関わるかを導き出すものだと思ったらいいと思います😄
表面的にわからなかった本人の困り事が見えてきたりするので、親御さんにとってはとても有益です。できてないことを指摘されるわけではなく前向きに検討することが趣旨なのであんまり心配しなくてもいいと思います。

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます。
    そういっていだだけて少し安心した。
    参考なりました🙇‍♀️

    • 5月4日