※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン注射と分食中。食事量に不安あり。管理栄養士の指示通り食べるべき?

妊娠糖尿病でインスリン注射と分食しています。
分食で80-100kcalをとるように言われています

みなさん毎食、毎分食 きちんとグラム計り、カロリー計算して管理栄養士さんに言われた通りに食べていますか?😅

私は
15時のソイジョイは1/3残す→1本食べてます

夜のおにぎりなら50-60g→この量だと翌朝なぜが血糖値が爆上がりしてしまうため、手作りのバター砂糖小麦不使用の米粉フレッドにブルーベリー入れて焼いたやつを1切たべてます。
カロリーは不明ですが、150-200kcalはあります😅

これを食べると翌朝なぜか血糖値落ち着いています。

血糖値が上がっても、管理栄養士に言われた量を守る方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ

炭水化物のみ摂取するよりタンパク質や多少の脂質があったほうが上がりにくかったりします。
いきなり炭水化物を摂らず、野菜やおかずから食べるのも効果的です!いきなり米やパンは血糖値爆上がりします💦(分食といえどもおにぎりのみ、などは血糖値にはあまりよくないと思われます)

治療の意味では言われた通りより実際の体で数値が安定している食事のほうがいいと思います😊

ぴあーぬ

糖尿病合併妊娠でインスリン打ってます!
朝は私も爆上がりします😅
そして2時間後の目標値におさめると、その後も急降下して低血糖になります。
主治医に聞いても、人間の身体の作り的に朝は上がりやすいとか。
分食も血糖値の様子を見ながら食べたり食べなかったり。
チョコ系食べることもあれば、ジュースの時もあります。
栄養士さんにはソイジョイ勧められましたが、主治医からはもっと糖質のあるものを食べていいと。
結局は数値を見ながらなんだろうなと思ってます。
私は24時間血糖値を測定できるセンサーをつけているので、こまめに見ながら食べてますよ。

ただ、食べたくないのに食べなきゃ低血糖になることも多くて、今回は体重も順調に増えててちょっとピンチです😅