※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラミ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが難しいです。何から始めればいいでしょうか?オムツを変えるか、どうしたらいいですか?

そろそろトイレトレーニングを始めようと思い、おまるをかいました。トイレにも付けれる2wayのものです。
前にアンパンマンが付いていて音楽が鳴ったりしゃべったりするのでいいかなと思ったのですが。
お風呂へ行く前や朝起きてから座らせようとするんですが、体を反らせて嫌がります。

なかなか難しいんですが、何から始めたらいいんでしょうか?オムツは自分でおしっこした感じがわからないので、トレーニング用のオムツに変えるとか、そこからですかね?
わかりません。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

りかつ

トイレを嫌がるのであれば、座らせずに、まずトイレの雰囲気になれされることからの方がいいと思いますよ😄

まだトレパンは早いです❗とゆうかトレパンは意味がないんですよね(笑)結局はオムツなので、「おしっこが出た、おしっこが出ると気持ち悪いんだ💡だからトイレでするんだ😄」とゆう理解が必要なので4層とかの分厚いパンツの方が進みは上手くいきますよ😄

• ソラミ

ソラミ

まだおしっことウンチが出るという自覚が無いので分かるまで時間がかかるかもしれないですね。4層になっているパンツ、気になります!!

• 1月26日
  • りかつ

りかつ

おしっことウンチが出ると、確実にわかるのは遅くて3歳ですね❗2歳でもまだ「んー」って子が多いです💡

まだ1歳5ヶ月なので、トイレで出ることはまずないです❗(笑)ウチも座らせるのは1歳半前からやってますが、未だにトイレではできません❗ハイハイし始めてから自分がトイレに行くとくっついてきてたので、開けて入ったり、オムツ替えのときは毎回「おしっこ(ウンチ)出たね」と声かけはしてましたよ❗
    1歳半になってオムツに出ると「ちー」とお股を触って出たことや出る前に教えてくれるようになりました❗

私はトイレになれされるために娘の好きなミッキーやらをトイレに置いたり貼ったりしてます😄
    便座はソラミさんと同じアンパンマンの音がなるやつです😄

園児さんを見ているとオムツタイプのトレパンより、パンツタイプのその4層とかのやつでトイトレをしてる子のほうが早くパンツになってます😄

• 1月26日
  • ソラミ

ソラミ

一歳5ヶ月はまだ早いんですね!確かにそうだと思いますT_Tトイトレは長い目で見ないとですね〜
    便座に好きなシールを貼って慣れさせるのもいいですねー(´∀`)

色々ヒントありがとうございます😊為になります!

• 1月26日
  • りかつ

りかつ

トイトレは慎重にやらないと子どももイヤになってしまうので気を付けてください❗

お漏らしても絶対に叱ってはダメですよ😄逆におしっこしたらダメなんだって思ってしまう子もいるので💦

• 1月26日
わんわん🐶

私は汚い話しですが。。(笑)
しているところを見せてました!!笑
そして、シーシ行く?って1時間ぐらいで聞いてましたよ!!
最初の頃は行かないと言ってたのですが行く!って言うようになってまたがるようになってから、思い切ってトレーニングパンツにしてましたよ!笑
もちろんお漏らしはするのですが怒らず何もいわず片付けてトイレで出たら大袈裟に褒めてあげました(*゚▽゚)ノ笑
私もまた、下の子がいるのでトイトレ不安で仕方ないです😂💨

• ソラミ

ソラミ

トイレで見せる方法いいですね!うちの子もよくトイレについてくるので、見て覚えてもらえばしてくれるかもしれません(o^^o)
    ありがとうございます!!

• 1月26日