※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首についての相談です。飲み方が安定しない悩みがあり、3ヶ月〜と6ヶ月〜の乳首を試していますが、問題が解決しません。どうすればいいでしょうか?

哺乳瓶の乳首について教えてください🙇🏻‍♀️

Pigeonの母乳実感プラスチックのやつを
使ってます!!
3ヶ月〜のを使ってたのですが
ただの飲みむらなのか遊び飲みなのかが分からないのですが
飲む量も一気に減って途中で飲むのをやめてしまいます
そこで昨日から6ヶ月〜のにしてみたのですが
1回はむせたり吐いたりせず作ったぶん全部飲めたのですが
2回目からは溢れることが多くなって所々むせてしまいます
風邪ひいてるのもあるかもですが……

そこでまた3ヶ月〜のにしてみたら
やっぱり途中から飲むことしなくなり飲む時間も長くなり
全部飲んでくれません…💦

どのように対策してみたらいいでしょうか…😭

3ヶ月〜のは蓋を強く締めない
6ヶ月〜のは蓋を強く閉めて角度も気をつけてます

言葉がぐちゃぐちゃで伝わりにくいかもですがすみません😭
教えてくれたら嬉しいです😭😭

コメント

ママリ

わたしなら他のブランドの哺乳瓶を試したりするかもです!
3ヶ月ので飲めるだけ飲ませて止まってしまったら6ヶ月のものに付け替えるとか…
6ヶ月のものにした際はだいたい5回くらい吸ったら一旦離すとか…
あとはもう赤ちゃんに慣れてもらうしか思いつきません😭
うちも乳首問題で悩みましたー😭😭

  • 👦🏻

    👦🏻

    乳首問題ほんと悩みますね😭😭
    もー6ヶ月〜のにして飲ませる方法を考えながら慣れてもらうしかないですよね😭😭

    1回スリムタイプ使ってたんですけど
    吸う力が強いのか乳首が凹んじゃって😭😭

    • 5月3日
はじめ

3ヶ月くらいの時期私もすごく悩みました。
蓋をキツくしめない、とかめっちゃ悩んだの覚えてます😭

母乳実感使っててサイズアップしたり、他のを使ってみたりしました。結局ずっと母乳実感になってましたが、ただの飲みむらと遊びのみって感じでした。この時期は飲む量減りましたねー。
少し経つとまた普通に飲み始めてたのでそのまま様子見るのどうでしょうか?

  • 👦🏻

    👦🏻

    初めての子育てなので皆さんも同じことで悩まれてると聞いて安心してます😭😭

    私もスリムタイプなど使ってみたのですが
    そっちの方が吸う力が強いのか乳首が凹んじゃうので結局母乳実感になってます😭

    飲みむらと遊びのみで飲む量も減ってしまってるので心配になってしまって…また落ち込んで…って感じです💦
    ミルク変えたりとかしてましたか?💦

    いっときのことなんですかね…?また落ち着いたら量も増えたりしますかね?いつ頃落ち着かれましたか?💦

    そのまま6ヶ月〜ので大丈夫ってことでしょうか?💦

    たくさんの質問すみません😭😭

    • 5月4日
  • はじめ

    はじめ

    スリムタイプ、潰れて
    ゴボゴボゴボゴボ〜!!ってなりますよね!わかります笑

    体重が増えないとかだと悩ましいですが、私だったら少し様子見ます☺️1歳1ヶ月で卒ミしましたが最後まで乳首Mサイズ使ってました笑

    ミルクはすこやかメインで使ってて、友達の残りでほほえみを使ったことがあります。
    でもミルクの味は関係なかったです!

    次女の場合5ヶ月から始めた離乳食が割と軌道に乗ったので、ミルク絶対ないと困っちゃう...ってこともなく行けたっていう安心感もありましたけどね😞

    • 5月4日
  • はじめ

    はじめ

    ちょうどママリで質問してたのが3-4ヶ月の頃だったので1ヶ月未満で解決したと思います!
    でも、、その後7ヶ月には乳糖不耐症になり1週間イオン水のみの断食をしてます!

    なので、きっとミルクの飲みが遊び飲みや飲みむらで悪くても生きてはいけます!😌....
    改善策を見つけられるのが1番ですけどね...

    • 5月4日
  • 👦🏻

    👦🏻

    スリムタイプはほんとにゴボゴボでした笑笑
    即哺乳瓶変えました🤣

    体重が4ヶ月検診から二週間後に測ったら増えはしててその二週間後?ぐらいに体重測ってみると増えてなくて…って感じです😭
    卒ミまでMサイズだったんですね!!
    Mサイズでも全部飲めるようになりましたか?🍼

    ミルクは関係ないんですね…!!
    今のままのミルクで行きます💪🏻

    離乳食私も5ヶ月の時から始めてて離乳食全部毎回完食しててその後にミルクとか飲ませました?💦
    麦茶をあまり飲まなくて……
    時間をあけてミルクとかにしてましたか?💦

    そーだったんですね!!
    少しでも飲めてれば大丈夫って思うしかないですね…🤔
    試行錯誤で探してみて息子の遊びのみが落ち着けばいいですよね一番🥹

    • 5月4日
  • はじめ

    はじめ

    横ばいで減ってないなら!
    と思います、もしかしたら体重一度落ち着いて身長が伸びる時期かもしれませんし😌
    Mサイズで飲み干しましたよー!

    5ヶ月だとまだご飯は練習程度で
    主食?栄養?とまでなってないと思うのでミルクは飲ませてました!もちろん量は少なくしてましたけどね!
    麦茶苦手だったので全然あげてなくて、リッチェルのいきなりストローでお水飲ませてました!

    ちなみに長女は水も麦茶もイオン水も拒否で、外出先の水分は母乳以外拒否だったのですが
    ルイボスティーだけは受け付けてくれてずっと飲んでました🥺

    • 5月4日
  • 👦🏻

    👦🏻

    急激に減ってるわけでもないので大丈夫そうですね☺️
    なるほど!!そんな時期もあるんですね!!!
    身長は測れてないので検診の時が楽しみです🤤
    凄いですね!!私も交互に使ったり
    Mのままでいくのかやってみます👍🏻

    まだ初期なので全然10倍粥に野菜ってぐらいです!!
    いつ頃からミルクって要らなくなるんですかね🤔
    離乳食後のミルクが一番難しくて😭
    お水でもありですね!!
    今度試してみます🥹

    ルイボスティーが好きだったんですね!!
    まずはお水から試してみます!

    • 5月4日
  • はじめ

    はじめ

    離乳食、本当下の子は適当になってしまったのですが
    離乳食後すぐじゃなくて1時間空けてからとかもありました😵‍💫
    とにかくよく寝る子だったので
    起きてる時間内に量飲ませるの必死でした🤨

    乳糖不耐症になった時に、
    ミルクなしでもご飯だけで補えると思うと思ったのですが、発達のことを考えると1歳までは飲ませてあげたほうがいいって言われました!
    でも、3回食してしばらく経った10ヶ月ごろから寝る前だけで日中は飲んでませんでした。
    できればおやつをミルクにして寝る前は飲ませないで行きたいなーと思ったので1歳になった頃マグ飲みでおやつ時間に。
    でもマグでミルク飲むのは拒否だったので、結局は哺乳瓶であげちゃってました☺️
    満腹中枢も出てくるのでお腹いっぱいになったらミルクも残すしって感じでした!

    • 5月4日
  • 👦🏻

    👦🏻

    離乳食食べてその後
    飲ませるんですがなかなか飲まないので私も間隔あけてみます☺️

    そーなんですね!!
    やっぱりミルクの方が栄養あるからなんですかね🤔
    でも、ご飯たくさん食べるようになれば
    ミルクも飲まなくなりそうですよね😅
    多く食べるようになれば夜寝る前だけでも大丈夫そうですね!!

    • 5月5日