※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

義実家問題で喧嘩。旦那の態度に不満。連休中の対応に悩み中。どうしたらいい?

私は間違っていたのでしょうか?

GW初日に暗い話題ですみません。
長くなってしまいますが、相談乗っていただける方いましたらよろしくお願いします。

今日旦那と喧嘩しました。

理由は私が義実家に行かないからです。
元々は月1程度で家族で行っていたのですが、同居している兄嫁に迷惑がられるようになり、最終的に兄嫁に爆発されたこをきっかけに行くのが申し訳なくなったからです。

しかもその爆発事件の時旦那は昼寝してて私と子供達だけその場にいて。子供が悲しくて号泣してやっとどうした?と起きてきた始末。

いつも行っても旦那は携帯いじったり昼寝してたりゆっくりしてて。
兄嫁がキレた理由は話すと長くなってしまうので省略しますが、せっかくの休みに毎月子供連れてこられて迷惑という不満がたまったのだと思います。

その場は丸く収まってまたいつでもきてね!なんて言ってはくれたもののすごく行きづらくて。。でも義母に誘われたら断るわけにもいかずなので感覚を開けて行くようにしていました。

そんな騒動があったにもかかわらず旦那はまだ昼寝をやめようとせず、私ばっかり気を遣っているのが嫌になりもう二度と行きたくないと伝えました。

旦那はもう絶対寝ないからと言っていましたが、行ったとしてももう私は長居はしたくないこと、頻繁にも行きたくないし短時間で帰るならたまには行ってもいいという話で納得してもらいました。

その後しばらくは気を遣ってくれていたけど、すぐ忘れられ午前中からお昼も夜も食べてお風呂入って帰ろうとか、義母がバレンタイン渡したいらしいから子供連れてひとりで行ってきてとか全然配慮がなくなり。。。毎回神経すり減らしながら行っていました。

それで今日も勝手に義実家に行く予定入れられたので生理前ということもありムカついてしまって。。
行かないとは言わなかったけど家事があるから先に行っててと行ったところ不機嫌になり無視して行ってしまいました。

最初から行く気がなかったんだな。
行く気ない気持ちはよくわかったからもう来なくていいよ。
俺もそっちの家族とは付き合わない。

そう言われて私は震えるほど怒りが込み上げてしまって。。それでいいと言ってしまいました。
そのまま音信不通です。

そもそもうちの家族とも上手くなんてやってくれてなくて、親に対して偉そうに暴言吐いたりこっちが一緒に過ごしてくれなくてけっこうと思っていました。

なんか冷静になれなくて。。。
子供達もママ待ってるね!なんて言ってくれてたから今からでも遅くなってごめんねーと行くべきかなとか
最初から我慢して行けばよかったのかなぁとか
今日はもう一人でスーパー銭湯でも行ってきちゃおうかなとか
ぐるぐると考えています。

これから連休で毎日顔合わせなきゃいけないし、明日はうちの家族が家に来る予定だし、できれば仲直りした方がいいんだろうけど、
私が悪かったとか、行かなくてごめんねと言えそうにありません。

私はどうしたらいいんでしょうか?
ただここにぶちまけたかっただけみたいになってしまいましたが、お話聞いていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさん悪くなくないですか?
行きたくない理由もしっかり伝えてあって、これなら行ってもいいって折り合いもつけたのにその約束破ったの旦那さんですよね?

私だったら勝手に行く予定入れられてた時点で自分だけ行くから勝手に決めたんだよね?とか言っちゃいそうです😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほんとですか🥺
    旦那からきたラインが全部私が悪いみたいに書いてあって。。
    カーッとなってふざけんなー!!って返信してしまったんですよね😓既読スルーされてるんですけど💦
    決まった時点で言っちゃえばよかったですよね💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃふざけんなってなりますよ😭
    でも来なくていいって言われたことですし、もう行かなくていいと思います!

• 5月3日
もな💅🏻

私がその状況なら、お義母さんにこちらにきてもらうようにすると思います。
お兄さんのお嫁さんの気持ちも尊重してあげないといけないですもんね💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私もそれ提案したんですけど義母が足も悪いし気を使うから嫌だと😅
    嫁姑仲も悪いから行くたびに申し訳なくてたまらないんです💦

• 5月3日
ゴーヤママ

兄嫁もママリさんのご主人にキレてくれたら良いのに…
本人に直接伝わってないから1人呑気に実家行こ〜とか言えるんですよね。
義母さんのことが嫌いでなければこれからは外で会うようにしたらどうですか?
行ったとしても向こうのお嫁さんも2〜3ヶ月に1回とかなら文句言わないと思いますし、それまではこちらに招くか外で会うかのどちらかが一番丸く収まるのかなぁと。
ご主人は義実家にいって、家族に会うのが嫌だと勘違いしてるのかな〜とも。
向こうのお嫁さんの気持ち、あなたの実家へ行った際の態度と守れない約束に私は嫌気がさしてる。お義母さんに会うのは構わないがこれからは外で会う。
こちらもあちらのお嫁さん家族とも穏便に過ごせるのはこの方法しかないと伝えましょう!
自分勝手なご主人には私もイライラしますけどね。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もともと楽天家な上すぐ忘れちゃう旦那なので💦そして義母もそっくりで二人は全然気にしてないんです💦

私が神経質みたいな😅

私もうちか外で義母と会った方がいいと思って旦那に言ってもらったら足も悪いしうちは気を使うから嫌だと言われてしまいました。
    そんな強引な義母だから余計兄嫁から嫌われちゃうんだろうなと思いました💦

• 5月3日
ママリ

義母に全て話すしかないですね。
ご存じなんでしょうか?
夫さん何も考えてないんですね🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

義母も一部始終見てました💦

その後は義姉が実家に帰ってていない時に呼んできたりしてたんですけどたぶんもう義母も旦那もなんにも考えてなく無かったことになってます😓

私は顔合わせるたびに気まづくて仕方ないし行くたびに高めの手土産用意したり子供が迷惑かけないようにきを使いまくっててしんどくなってしまいました💦

• 5月3日
okome

間違ってないです。
義母が呼んでるからって、同居してる義兄家族がいる家にほいほい帰ってくるなって、私が義兄嫁でも思うしブチギレます😂
またいつでもきてね!は丸く収めるための社交辞令ですよね😂

気ぃ使うし同居してなくても義実家なんか行きたくないのに…。
絶対寝ない!って約束早々に破ってるなら旦那さんに何か文句言う資格ないですよね😂

私ならとりあえず子供迎えに行って、夫には「実家帰っとけよ。しばらく帰ってくんなよ。」って追い出す感じですね🤣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

社交辞令ですよね😅
    正月お彼岸くらいは行かなきゃと思いますけど誕生日とかいちいち呼び出されてほんと困るんです。

旦那からすると義母も義姉も気にしないでいてくれてるのに私がいつまでもネチネチと気にして逃げて2人に悪いということみたいです😞
    結果私が悪者という結末となりました🫠
    生まれて初めて怒りで手が震えてLINE打てなかったです😂
    人間怒るとほんとに震えるんですね。笑

これでいつも私が折れてしまうから何も変わらないんだと思うのでokomeさんのパワーお借りして強気に頑張ってみます!

• 5月3日
  • okome

okome

確実に社交辞令ですね。一度不満爆発させてるってことは、義弟家族の訪問が嫌だったって事なんで。

義母は気にしないですよね。義兄家族には同居してもらいたくて同居してて、義弟家族には家に遊びにきて欲しくて来てもらってるんですし。
    義兄の奥さんとは連絡取れないんですか??
    旦那さんは実家で息子でゴロゴロしてたいだけなんで、迷惑って義兄か義兄嫁からガツンと言われないと理解全然してないと思います。だって俺の実家だし〜って。

いや、わなわなしますよね。頭に来るってよく言ったもんだ!って思いました😂頭にカーってくるし手も震えるし。

私は自分の事棚に上げて理不尽な要求したり、理不尽指摘したら逆ギレされるとコテンパンにやり返したくなるので😂😂
    とりあえず、自分の奥さんの言ってる事に耳を向けてくれない旦那とかがっかり😞って言ってやってください😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

社交辞令とか気を遣ってもらったのにも気づかず本心だと思って納得しちゃう能天気な人です😇

お姉さんとも連絡とれるんですけどその騒動の後恐ろしすぎて連絡取れなくて💦ほんとヒステリーみたいな大人の癇癪だったので正直関わりたくないです😅
    同居のストレスと不妊、更年期と色々重なって吐き出した感じだったのでそのあと何事もなかったように接されてて私としては怖くてたまらないです😇

こんな時間になっても帰ってこず、既読スルー続いてます。
    向こうも相当キレてるみたいです😅すみません、長々と相談してしまって💦

• 5月3日
  • okome

okome

いやぁ、それは気を使いますよね( ;´Д`)💦そんな発狂されたらその後何事もなく…とか無理です😂ソワソワしちゃいますし、なるべく会いたくないですよね💦

既読スルーで帰ってこないって子供か!!!って言いたいですね。
    私は相手の5〜10倍くらいの熱量上乗せでキレて態度に出しまくる&夫が怒りの継続が出来なくてすぐ謝るタイプなのですぐ終わるんですが…。
    一度こちらの言い分をわかりやすく書き出して見せてみるとかどうですかね?お互い感情論にならないように。

まぁ、私なら既読スルー&連絡なしにこの時間まで子供連れて帰って来てないなら許さないですけどね😂

• 5月3日