※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の時間配分に悩んでいます。子どもの食事が時間を取ってしまい、出勤時間に間に合わないことが課題です。早起きや食事の途中でミルクをあげる方法を模索中です。

1歳前後の子どもがいて朝ワンオペで保育園へ送り、自分も出勤してる方いますか?
どのような時間配分で朝過ごしていますか?

6月からワンオペになるので練習をしてるのですが、ご飯にかなり時間がかかってしまい家を出たい時間に出れません。

ちなみに、今練習しているのがこのような感じなのですが
アドバイス頂けたらうれしいです。

6時前後:私が起床して自分の身支度、朝食。
6時半:子ども起床。絵本を読む、身支度。
絵本が好きなので少し触れ合い時間がもてればと思っています。
7時:子ども朝食🥣
ここなのですがTVや手づかみ食べで気を引きなが食べさせるのですが中々食べてくれなかったり飽きたりで30〜40分かかってしまいます。

朝食のあとミルクもあるのでミルクを飲ませていると、片付けが出来ず家を出る時間になってしまいます。
ミルクはかかりつけ医から続けてほしいと言われているので、端折る訳にもいかず、、
朝食が途中でも20分で終わりにしミルクをあげる感じにしようかとも迷っています。

もう少し子どもを早起きさせることもやってみたのですが、かなりグズグズになってしまい6時半が理想です。

やりくり下手なので批判もあるとは思いますが、アドバイスという形で教えていただけたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちではふれあいの時間は全て準備が終わったあとにしてます。
準備前にはその時間は取りません。
何時出発かによりますが、うちは8:30出発で7時起床させてます。
700起床
710朝ご飯
750歯磨き、着替え、保育園の準備
810-830遊びの時間
です。

私は600に起きて朝食作り、自分の朝ご飯食べながら洗濯を回して、回してる間に掃除機、洗濯が止まったら干して、歯磨き、着替え、メイクをして700に子供を起こすって感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります!特に6〜7時までが理想的な流れで、見習えるよう頑張ります✊🏻
    触れ合いの時間も食後にしてみます!回答ありがとうございました😊

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

私は6時半起床、子供は7時に起床、8時20分に家を出てます!
絵本が好きだから少し触れ合いしたい気持ちはわかりますが、バタバタ忙しい朝じゃなくて帰宅時にゆっくり子供との時間を作ってあげたらいいかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    触れ合いの時間を検討してみます😌回答ありがとうございました。

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

私だったら起床時間とか変えずに、6時半の絵本をやめて、身支度したら子供の朝ごはん
早く食べ終えてくれて時間に余裕があれば、そこから絵本を試してみます😊
1歳前後の時、娘も全然食が進まなくて食べ終える頃にはこっちもへとへとでした…保育園に行き始めると食べるのとかもちょっと早くなってくれたので、もしそうなればまた絵本と朝ごはんの順番元に戻してみるとかでしょうか🤔
でも7時前ってあんまり子供が興味あるテレビやってないですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まさに食後のへとへとで悩んでいたので共感してもらえてうれしいです🥹おっしゃる通り6時代のTVは興味あるのがないみたいです、、録画がYouTubeで乗り切ってアドバイスの通り起きたらまずは朝ご飯にしてみます!回答ありがとうございます。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までずっと一緒にいたのに、保育園行き始めると触れ合い時間減るの寂しいですよね🥲
    私も6時台はおかあさんといっしょの録画見せまくってました!
    頑張ってください😊

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです🥲私のほうが寂しくなってしまって笑、朝触れ合い時間が取れたらなあと思ってたところでした💦
    録画で乗り切ってみます!ありがとうございます😊

    • 5月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

本の時間をずらすのが一番かな、、
朝は食べれないタイプなら無理せず切り上げてミルクタイムにしてもいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本の時間を余裕があったらにして、朝ご飯も時間を決めてみます😌✨
    回答ありがとうございます。

    • 5月3日
deleted user

私は5時半に起きて夫と自分の弁当と夜ご飯の下ごしらえして6時に子供を起こして子供がぼーっとしてる間に自分の準備お洗濯物畳んでしまいます。
その後朝ご飯の準備して6時40分頃に朝ご飯をみんなで食べて7時10分頃食べ終えて食器洗って子供達着替えと歯磨きして自由時間です!
それで7時50分に家を出ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家を出る時間が一緒なので参考になります😳!食事開始時間と食事時間をまなさんと同じにして試してみます!回答ありがとうございます。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝はバタバタで子供いると思うようにいかないしゆっくりなんてできないですよね😵‍💫
    朝ご飯はとにかくあまり周り汚さずに食べれて、子供達が食進むように上の子には何食べたいか聞いてます😂

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね、こんなにも思った通りに進まないのかとびっくりしました😅
    私もよく食べてくれる物を用意してみます!ありがとうございます😊

    • 5月4日