※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月でストロー飲みができるようになりました。歯並びや順番についてどうなのか気になります。

生後9ヶ月です。

マグやスパウトを飛ばしてストロー飲みができるようになりました。

歯並びがどうとか順番がどうとかよく言われますが実際どうなんでしょうか??

コメント

ママリ

下の子いつのまにかストロー飲みできてました!笑
順番気にせず大丈夫と思いますよ〜!ストローで飲めると外出先でも楽になりますね😊

もう少し月齢進んだら、ママさんの余裕があるときにコップも使ってみたらいいかもしれません😊
こぼれるのがストレスになってきたらミラクルカップとかもオススメです!

ひよっこ

上の子は1歳過ぎから定期的に歯医者さん通ってますが、歯医者さんではものすごく「コップ飲み練習してね」って言われます。やはりプロからすると歯並びとか顎の発達的にもそこ(ストローよりコップ)はものすごく重要視されるみたいです😥

上の子はずっとストローで飲んでてようやく溢さず飲めるようになったのは2歳すぎてからです💦

そんな経緯もあり、下の子は同時?というか交互に使い分けたりしてストローとコップ練習してます。