※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

発達障害の息子が療育先で暴れ、児相相談を勧められたが心配。同様の経験やアドバイスありますか?

発達障害の息子が野外で気持ちの切り替えができず
暴れ回り、
やっとの事で療育先に連れていったのですが

その場で私のイライラが爆発してキレてしまいました。親子共々泣いておおごとになったので
スタッフの皆が様子を見に来ました。

次の日に療育先から電話がかかってきて
「大変そうだから児童相談所に相談してみませんか?児相と言われたらビクッとするかもしれないけど本来は相談する場所なので」と言われました。

でも児相とつながるということは
一時保護されたりしてしまわないかと
とても心配しています。

普段から常にキレているわけではありません。
野外で命の危険がありそうな行動をとられたときは
私もいっぱいいっぱいになってしまうのです。

児相に相談したことある方、
似たような経験がある方いませんか?

コメント

稲穂

児相に相談したことありますよ😊
上の子が自閉症スペクトラムと診断を受けてから、私が精神的に落ち込むことが増え、子供に八つ当たりしたり、怒鳴ったり手を上げたりしていました。
旦那も理解がなく、どうしようもなくなって自相に電話しました。
すぐに訪問してくださって、色々話を聞いてもらって、それからは時々連絡があった程度です。
今は電話1本ありません(笑)

• なな

なな

すいません返信下に送ってしまいました

• 5月3日
  • 稲穂

稲穂

全部伝えました!
    自相の方にはショートステイを勧められました。でも旦那が拒否してしまって、利用したことはないのですが…。保護の話は一切出なかったです。

多分、気にかける家庭認定はされるかもしれませんね。児相からは家庭訪問や様子見の電話などがあるかと。

• 5月3日
  • なな

なな

そうなのですね

最近はどのような感じですか?
    怒鳴ったりすることは減りましたか??
    自閉症の子育ては本当に大変ですね。。

• 5月3日
  • 稲穂

稲穂

上の子が3歳の時に診断を受けてから3年が経ちましたが、今でも怒鳴りますよ。
    やっぱり特性が強いので、その部分を目の当たりにしたり、言うこと聞かなかったりすると怒鳴ったりします。定型発達の子を見て、私が落ち込んで、でも息子はケロッとしている姿を見てもイラッとします。何も考えてへんな!って。「なんでこんなこともできひんねん!」って思うこともあります。周りと比べてもいいことないのに。

なかなか理解されにくいというところが辛いですね。変な子って思われているんだろうなって。

• 5月3日
  • なな

なな

うちの子も似たタイプです
    興味の偏りがすごくて
    好きなことは満面の笑みで楽しみますが
    嫌いなことは大あばれの大パニックです

身体が大きくなると抑え込むこともできず、なかなかきついですよね

下のお子さんと2人を連れて公園で遊ばせたりできますか?

うちは自閉症の上の子が4歳、下が1歳でどっちも連れて外出すると命の危険もありそうなので
    下の子をおんぶできなくなったらどうしよう、、と思っています

• 5月3日
  • 稲穂

稲穂

うちの子は
    ○気持ちの切り替えがうまくできない
    ○指示が通りにくい
    ○言葉の発達が遅れている
    ○こだわり(偏食)
    があります。言葉に関しては、まだまだ幼い部分があって、不明瞭なところや支離滅裂な文章を言ったりします。
    今日も公園に行ったのですが、明日行くトミカ博に行きたいとしつこくて。本当にしつこいんですよね。泣いて暴れて。もう小学生ですよ?信じられません。

抑え込むことは諦めました。熱を出すじゃないですか?このご時世なので小児科に行かないとダメですよね?旦那に任せます。

無理です、無理!!幸いなことに、近くにめっちゃ小さい公園があって、そこには2人連れていきます。目が行き届くので。今日行った公園は逆にめちゃめちゃ広くて、旦那がいないと行けません。
    1歳だと、これからどんどん動くようになりますよね。やりたい放題だし、行きたい方に行くし、体がいくつあっても足りませんよね。

• 5月3日
  • なな

なな

うちもほぼ同じ特性があります
    支離滅裂な文章も一緒です

こだわりも強くてわがままに応じなければパニックになる
    それが怖くて言いなりになってしまう日もあります。

小さい公園は二人連れて行くんですね!すごいです
    うちは小さい公園とはいえ花壇からいつでも飛び出せる仕組みのとこが近隣は多くて、
    引きこもりばかりです。。

パパがいるときのみ外出出来る感じですが、
    家に子供二人と3人でいるのもきついです

• 5月3日
  • 稲穂

稲穂

我が儘だって分かっていても、言うことを聞かないとパニックになることも分かっているから、どうしても言うことを聞いてしまうんですよね。

小さい公園は、入り口も小さくて、遊具も砂場と滑り台、ブランコのみなので見ていられます。でも左右に行かれると困惑します。上の子は砂場遊びが好きなので、そこにいてくれさえすれば、下の子を追いかけ回しています。

上のお子さんは幼稚園ですか?保育園?

• 5月3日
  • なな

なな

上の子は年中で幼稚園に通っています
    でも送迎の間に公園に行きたがったりすることが大変だと療育先に伝えたら
    年長からは幼稚園ではなく療育の待機をしておいたらいいのではと言われました

個人的には幼児期ぐらい
    他の子と同じように幼稚園生活を送らせてあげたい思いがあります。ここまでがんばった幼稚園を過ごさせてあげたいのです

• 5月3日
  • 稲穂

稲穂

逆に、年長で療育のみにするって変な話だなぁと思いました。小学校に上がる前に、同い年の定型発達の子達と一緒に過ごすことに意味があるんじゃないかな?と思います。

息子は3年間幼稚園に通いましたが、やはり定型の子から受ける刺激は大きかったです。幼稚園に行ったことで言葉も増えましたし、いらん言葉も覚えてきました。でもやはり私自身が落ち込むこともありましたが、行って良かったと思っています。2年間頑張って通う幼稚園なんですから、なおさら最後の1年も幼稚園で終わらせてあげたいですよね。

• 5月3日
なな

そうなのですね!
うちも自閉症スペクトラムとADHDです

怒鳴ったり手を上げたりしたことも正直に児相の方に伝えたのですか?、それで保護ということにはならなかったですか?

悩みを打ち明けたい気持ちはあっても、これが保護案件になってしまったらと怖くて全ては吐き出せません