※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが夜中に眠りが浅くて動き回り、寝れず体調不良が続いています。対策やアドバイスが欲しいです。

夜全然寝れません…

寝返りの練習?なのか、子どもが2、3時間おきに横になったり仰向けになったりバッタンバッタンと動き回ってます。
目は瞑ってます。
最終的には横向きになると落ち着くようで、私が肩を動かないよう支えて手を握ると落ち着きます。

しかし、ふぅ寝た…とおもって手を離すと眠りが浅いとバッタンバッタンが始まります。
放置してると泣いて起きてしまうので抑えないとダメです。

そのせいで私は全くと言っていいほど眠れず体調不良が続いてます。
眠りが浅いせいか?と思ってネントレした方がいいのかもとも思ってます。

なにか対策があればお願いします。
時期的なものなので我慢するしかない、というアドバイスでも構いません。

コメント

せいちゃんまま⭐

うちの子も目瞑ったままウニウニ言ったり、モゾモゾと動いたりしてます💦
おしゃぶり入れたり、トントンしてあげたり、体の上に軽く手を置いてあげたりしないと、目が覚めて泣き出してしまいます😭
そんな感じで2週間くらい経って私も終日寝不足です( ˙꒳​˙ )
睡眠退行の時期だしと割り切ってます💦

はじめてのママリ🔰

はじめまして😇
うちも似たような感じなのでコメントさせていただきます🤞

うちの場合は寝返りしてギャン泣きで起きるタイプです笑
多い時は30分おき、平均で1時間おきにそれを繰り返し、その度に抱っこや授乳で寝かしつけてます。
今日で1週間その状態が続いてますが、2日程練習したらたった今久しぶりに4時間も寝てくれました!😆

起きてる時は寝返りも寝返り返りも上手に出来るのですが、赤ちゃんは最初のうちは勢いをつけて寝返りをしているそうで、体が自然に寝返りを覚えるまでは寝ながら寝返りしても上手くコントロール出来ないそうです。
ネット記事を参考に私が試した練習はこちらです😄↓

①苦手な方向の寝返り、寝返り返りの練習
うちの子は右方向への寝返りが苦手なので何度も練習しました。とくに寝返り返りの時は腕の位置をゆっくり動かして使い方を教えます。そして「コロンだよ〜」と声をかけながら行います。夜中うつ伏せで起きてしまった時も同じように声かけをしながらゆっくりと寝返り返りをさせます。
②うつ伏せの状態でもリラックス出来るようにする
うちの子はうつ伏せでは寝れず、寝返りしてもずっと頑張って顔をあげてます😂
なのでうつ伏せの状態でも休めるということを遊びながら教えてます。
赤ちゃんと一緒に横になり自分もうつ伏せになり、軽く頬を押さえる感じで床に頬をつけるよう誘導します。
これはなかなか難しくてまだまだ練習中です!

この2つの練習で、昨日までは起きてギャン泣きだったのが今日突然自分で寝ながら寝返り返りをして再入眠してました😆
私も寝不足でいつまで続くのかと落ち込んでましたが子供のその姿を見たら成長していることに感動して興奮で眠れなくなってしまいました笑
ママさんも今は大変だと思いますが、成長の過程だと思えばきっと乗り越えられると思います✨
一緒に頑張りましょう❣️
長くなってしまいすみません🙇‍♀️