※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岐阜県総合医療センターでの胎児ドックについて質問です。受診時期、担当医、印象、所要時間、指摘事項を教えてください。

岐阜県総合医療センターで胎児ドックしたことのある方、教えて下さい🥹

①何週に受けましたか?
②担当の先生はどなたでしたか?(覚えてなければ曜日、性別だけでも🙆)
③先生の印象はいかがでしたか?(エコーの丁寧さなど)
④受付〜会計まで何時間くらいでしたか?
⑤(差し支えなければ)何か指摘事項はありましたか?

よろしくお願いします🙇‍♀✨

コメント

ママリ

スクリーニング検査と同じですか?最新でこないだうけました!

①30wです。
②小野先生、火曜日です。(それまでは水曜日の高橋先生でした)
③ここの先生はみんな優しくて、もちろん優しく丁寧でした。今どこを見ているかも毎回教えてくれます。
④10時に予約して13時くらいでした。(私はNSTとか注射もしているので本当はもっと短いかもですが、病院自体が空いていたので結局この時間です)
⑤何も言われませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どの先生も優しいんですね😭それなら安心できそうです✨
    待ち時間やはり長そうですね💦覚悟していきます🥹

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

胎児ドックではないですが、岩垣先生とてもいい方でした😭
1番安心感があって丁寧な診察と説明をしてくれました🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    HP見て岩垣先生気になっていました🥹診察丁寧なんですね✨参考にさせていただきます☺️

• 5月6日
さー

①初期の胎児ドッグで13週だったと思います。
②男性の若めの先生でした。島岡先生だったかと思います🤔
③④とても優しくて丁寧に診てくださりました。(初めは岩垣先生や高橋先生希望だったのですが、あまりに混んでいて看護師さんから島岡先生でも良いかどうか打診され島岡先生になりました☺️)
13時頃〜18時半頃までかかりました、、、😭💦💦💦
高橋先生だと+1時間は待ち時間ありそうでした🫠
⑤特に何も無かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もできれば高橋先生か岩垣先生がいいなと思っているのですが、混んでると他の先生になることもあるんですね🥹先生の希望は予約の時に伝えられたのでしょうか?😳

めちゃくちゃ長いですね😱もしかしたら急なお産があったのかもですね💦

• 5月6日
  • さー

さー

私は何曜日にどの先生がいるのかは知らなかったので特に先生の予約はせずに行きました😊
    はい💦半日待合室で過ごしました😭あまり混んでいない日だと良いですね✨😊

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

①28w6dに受けました

②岩垣先生でした

③30分かけてじっくり丁寧に見て頂き、その時プリントした大量のエコー写真をぐるぐる巻いて全部くれました(すごい量)

④今年の2月後半に受けたのですがコロナ禍もあってか、熱を何回も測り直して下さいと言われました。結局紹介状有りでも14:30の予約で会計まで1時間半程かかりました!
他は分かりませんが産婦人科エリアは受付が人手不足のようで呼び出しや連携が全然上手くいっていなくてなかなか呼ばれなくて皆まだですか?等何度も聞きにいってました💦

⑤元々初期に産院にてNT肥大を指摘されて、岐阜大学病院で初期の胎児ドックをし、NIPTも受けて陰性。一応後期もしておきましょうか〜と総合医療センターでも胎児ドックを受けました。
遺伝子検査パスしても初期に首の後ろのむくみ(NT肥大)があったので心臓が悪い場合がある。と言われていましたが、結果なんともなく正常でした!!
まだ産まれていないので何とも言えませんが少しだけ安心できました!

あと、産院を通して予約して貰ったのですが、人気なのか2ヶ月後で、と言われました😂
胎児ドックがその時期なのかもしれませんが早めに予約の相談した方がいいかもしれません参考までに✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    エコー写真そんなに大量にもらえるんですね🤣

私もNT指摘されてNIPTは陰性だったのですが、その他の病気が気になっています🥲初期、後期ともに具体的にどんな箇所を見られたか覚えてらっしゃいますか?心臓が正常かどうか等は初期でも分かるのでしょうか?😳

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番はやはり心臓が心配と言われて、初期の胎児ドックでは鼻骨がちゃんとあるか、太ももの骨が短くないか、NTの測定、心臓の部屋がちゃんと4つあるか、足りない血管がないか、心臓の弁がきちんと機能していて血液が逆流していないかなどを診てもらいました。
    現時点での異常は見られませんがやはり赤ちゃんのサイズも小さいので100%大丈夫とは言いきれませんと言われて後期胎児ドックも勧められました😫

後期胎児ドックでは心臓の部屋が4つあるか、心臓、肺周辺必要な太い血管がすべてあるか、心臓の弁がちゃんと機能していて逆流がないか、胃やその他の臓器が正しい位置にあるか、顎下からみたりして口唇口蓋裂がないか、手足の指の数の確認などを細かくしてもらいました!
    後期胎児ドックで何も異常が無ければとりあえず心臓はよっぽど大丈夫だそうです!

最初産院で指摘されたNTが5mmで資格持ちの先生にみてもらった初期の胎児ドックでは2.8mm でまだ30歳だしNIPTしなくても確率的に大丈夫かもしれないですよと言われましたが不安で不安で😭

1回言われちゃうと気になり過ぎて後期胎児ドックも受けました😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!結構しっかりめに診てくださるんですね😳
    やはり初期では100%大丈夫とは言い切れないですよね🥹NIPT陰性ならば後期ドックだけでも大丈夫なのでしょうかね…?

私も30歳で同じこと先生に言われました💦年齢的に大丈夫と言われても一回指摘されると不安になりますよね🥲NIPTでは分からない病気もたくさんありますし、胎児ドックも受けた方が安心ですよね😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分後期だけでも大丈夫だと思います☺️
    因みに後期の胎児ドック時支払いは8150円でした!

そうですよね💦
    産む前に赤ちゃんのどこかしらに病気などがあったとして胎児ドックで事前に見つけられれば大きめの病院に転院して産んだりなど対策が出来るので受けた方が安心だと思います🥺

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    産む前に色々知っておいた方が、その後の対策しやすいですもんね🥹

身体の構造がしっかりしてくる中期後期に胎児ドック受けてみることにします!ありがとうございます😊

• 5月9日