※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
妊娠・出産

妊娠7週で血糖値が高く、尿糖も微妙な状況。医師からは問題なしと言われたが、不安。食事に気をつけているが、妊娠糖尿病の指導が欲しい。

妊娠糖尿病について

7週の頃に、初期の血液検査で、随時血糖値が109でした!ネットで色々みていたら、妊娠してる人で健康な人は80ぐらいらしいです!7週で行った尿検査の尿糖は➖でした。

先生からは9週の頃に結果をもらい、問題なし!と言われたのですが、血糖値高いなぁと思っていたので、先生に聞くと、確かに微妙なラインではある!負荷検査をしても良いかな?ぐらいと言われた!9週の尿糖は±と出てしまいました!

血糖値109と尿糖±が気になるから、調べて欲しいと言ったんですが、何も指示がないまま、次は12週に来て!と言われて終わりました!

食べづわりで吐くことはなく、何でも食べれてしまうので、空腹が嫌で、ずっと何かしら食べていました!カルボナーラやフライドポテトやクラッカーやジャーズなども!

最近、つわりも落ち着いてきまして、自分なりに、ご飯時には必ずサラダから!炭水化物は少なめに!空腹回避のお菓子もロカボクッキーなどにして、飲み物も無糖のデカフェティやお水にレモン汁入れたものなど工夫はしています!

妊娠糖尿病になりたくないので、食事療法とかあるなら早く指導してほしいのに、何もしてもらえないのがとても不安です。どうやってコントロールしていけば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

111で、負荷検査しました!
ステーキ食べた後に尿蛋白+になったり、
炭水化物メインで食べた後に血糖値あがったりしてました。

すこーしだけダンスひかえて調整してました。
何も指示がないということだし、毎回尿検査されるでしょうから、その数値ならあまり気になさらなくて大丈夫では?と思いました。

• あやっち

あやっち

111というのは随時血糖値という、朝ご飯抜かずに測るやつでしたか?

はやり、炭水化物を取ると血糖値上がるんですね💦

負荷検査した結果はどうでしたか?

次回の尿検査で尿糖➖が出たら良いなぁと思います、、

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、111は随時で、
    負荷試験は結果忘れちゃったんですけど、なんかぎりOKでしたー!

• 5月3日
はじめてのママリ

そうです!

負荷検査も、朝ごはん抜きで、ボーダーで、まぁ大丈夫でしょうとなりました。
尿蛋白も、私の場合は一回だけ+で、あとは食生活若干気をつけていたらすぐマイナスになりましたよ!
あやっちさんも何ともないといいですね〜

• あやっち

あやっち

私も気になるので、次回健診時にでも、負荷検査してみたい!と言ってみます!

私はまだ尿蛋白は出たことないのですが、尿糖±が気になって💦

とりあえずは、次回検診まで、自分なりに食生活を気をつけてみます😊

ありがとうございます♪

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

随時血糖は数時間以内に炭水化物や甘いもの摂取すると普通に上がります。
空腹時血糖でも109なら病院によりますけど、ボーダーラインくらいですね。
すごく高い数値じゃないですし、妊婦健診で採血は何度かありますし体重の増え方含め、必要であれば医師から検査をすると言われると思いますよ!

• あやっち

あやっち

ありがとうございます!

空腹時血糖値ではないと言われましたが、朝ごはんを7時半ぐらいに食べて、10時ごろの血液検査でした!

しかし、食べづわりのため、スポーツドリンクやらこんにゃくゼリーやら食べながら待合室で待ってたので、甘いもの食べたのが反応したんですかね?

尿糖±が出たのも気になりますが、その日も朝は食べてましたし、飴食べたりしてました💦

体重はほとんど増えてないです。妊娠前より1キロ増えてるか増えてないか、、

最近もずっと食べてるので、次回の血液検査が怖いですが、先生に指摘されるまでは、気にしないで居ようと思います😊

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待合室でも食べながら待っていたということなので、血糖値も尿糖も影響してると思います。
    気になるのであれば次回の採血がある日に、空腹時血糖になるように朝食なしで受診して採血を受けるといいと思います。
    お腹は空くと思いますが😅

• 5月3日
  • あやっち

あやっち

食べづわりが少しマシになっていたら、朝ごはん抜いて行ってみます!

尿検査、血液検査終わり次第、すぐに何か口にできるように持参して!笑

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べたわりだとご飯抜きはつらいですね…
    そうですね、検査後に食べられるように持参しましょ笑

• 5月3日