※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
その他の疑問

父と母がマイナポイント登録してほしいって言ってきたんだけど、(私はし…

父と母がマイナポイント登録してほしいって言ってきたんだけど、(私はしてない)、やり方意味分からなすぎて、これ高齢者には無理じゃない?と思った。しかも役所は自分でしてくださいって帰すらしいんだけど、私もできないし、全然分からないんだけど、ちょっと帰すとか酷すぎない?と思った。
大阪市外になるんですけど、他の市も全部自分でする感じなんでしょうか?
私自身iPhoneしか使った事ないから𝘼𝙣𝙙𝙧𝙤𝙞𝙙全然分からないし、だからなのかもですが、本当に全然分からない。
これ、役所やってくれないのにほとんど強制に近い制度になってるの酷くないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

九州のど田舎在住です。カードの申請も行けばしてくれました!
ポイントは役場で分からなければ仕方を教えるのでカードが届いたら来てくださいと言われました😊
幸いアプリをとれば容易くできたので、行きませんでしたけど。

ちょっと冷たい自治体ですね😅

• まこ

まこ

ですよね💦
    毎日スマホ弄ってる私でさえよく分からなかったのに、これ高齢者できる?と思いながら、父に私もできないからもう一度役所で聞いてきてと言いました。

• 5月3日
バナナ🔰

うちの市は市役所で出来ない人の代わりにやってくれるブースがありましたよ😊
年配の方がたくさん並んでました!市によって対応が違うんですね💧
あとは携帯ショップでもマイナポイントの登録を代行してくれるみたいなのでお近くのショップに問い合わせしてみてもいいかもしれません😊
私もやりましたが結構めんどくさいので年配の方でスマホに慣れてないと難しいかもしれませんね💦

• まこ

まこ

ブースあるんですかね…
    私自身が登録してないから何も分からずで、とりあえず登録とは別でブースがあるかもしれないからと父には伝えておきました💦

• 5月3日

我が家も義父にやってって言われましたが、カードの写真読み込んだり、パスワードやなんやらって色々あって私もいまいちわからなかったです💦
(過去に携帯会社で働いた経験もあり、家族のスマホ管理は私がやってます)

もうすぐ自分達のマイナンバーカード受け取りに行くので、今から家族分の登録できるかなぁ…いまいち分からなかったんだよなぁーと億劫です💦

登録方法ほんとにややこしいし、チャージや決済しなきゃもらえないポイントとかもあるし、もっと簡単にするべきだと思います😭

• まこ

まこ

携帯会社で働いていた方でも悩むほどなら高齢者にはちんぷんかんぷんですよね💦
    私も𝘼𝙣𝙙𝙧𝙤𝙞𝙙の使い方自体が分からないので、そこからですし、全然で💦
    ホントに簡単じゃないとポイントもらっても使えないですよね💦

• 5月3日

退会ユーザー

高齢者にはちんぷんかんぷんだと思います💦

登録方法もですが、そもそも仕組みがいまいち分かりにくいです😅
    口座と保険証登録は登録するだけでポイントもらえるのに、残りの分はチャージするか決済か、どちらか選んで2万円利用しないともらえないという…
    その辺りがもうめんどくさいです🥲

• 5月3日
ほまる

私は携帯ショップでお願いしました!