※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でスモーキーピンクの衣類がなくなり、原因がわからず不安。他の子のケースに入れられた可能性も。どう対処すべきか悩んでいます。

保育園で衣類がなくなります...

先月はスモーキーピンクのスタイ(Mum2Mum)、最近はスモーキーピンクのミッフィのTシャツです。

先月スタイの時は、保育園の先生に伝えて「園でも探してみます」と言われましたが、結局なく。もちろん自宅でもさがしましたがありません。パパにきいても見覚えなし、外出にもっていったこともありません。

うちの保育園では、子ども一人ひとりが、自分の着替えや食事スタイなどを、自分の汚れ物ケースに運んで入れるスタイルのようです。それを、お迎えのときに親がチェックし、まとめて持ち帰るといった流れです。

その時、息子がだれかのケースに間違えて入れちゃった可能性もありえます。入れられた子の親がそれに気づかず帰宅し、洗濯しても気づいていない...可能性もある??
自宅ではちゃんと洗濯したあとにチェックはしていますが、ネームシールが剥がれていた可能性もあります。

高価なものではないし、それほどこまってはいないのですが、やはり二つ連続でなくなると...なんかモヤモヤ。
もちろん保育園でなくなったのではない可能性あるし、そもそもお迎えの時にちゃんと一枚一枚チェックしてない自分も悪いです(息子がわーわー抱っこしろと騒ぐのと、食事用エプロンも混ざっているのでポロポロ食べカス溢れるのがいやでテキトーになってしまいます、言い訳ですが。)

あと正直、「だれか故意にもっていった??」という、いけない気持ちもわいてきます😅汚れ物ケースは、各園児のものがズラッと並んでいて、間違えやすい構造です。実際、となりのケースにうちの靴下が一足はいっていたことがあります。
可能性として、です。
考えすぎだと思うのですが、モヤモヤして過ごしてます。

みなさんなら、こういった場合どうしますか?

コメント

moon

無くなっても気にしないものを持っていきます。

わざわざ探してコレ!って盗むって考えられないので、混ざってた〜持って行くの忘れた。気づいてない。とかだと思います。

mama

西松屋とかのならあれば~くらいでお伝えして、ちょっと探してほしいな~って時は写真付きで依頼します(連絡帳がアプリなので写真つけるのは簡単)。
入ってたパターン、なくなったパターン2つとも経験してますが…
入ってたパターンでは、洗濯と保育園用意は夫がしますが洋服を買ってくると名前つけは私がするのでお友達のが混ざってたときも夫は新しい服だなぁ~くらいで気にしてなく1ヶ月ほど家にあったことありました💦なくなったときは結果お友達のお家にあったんですが、ネームタグを外してしまったみたいで…って先生に説明されましたが、わざわざネームタグ外すってちょっと悪質じゃ…と思いましたが帰ってきたのでよしとしました!
でも1ヶ月家にお友達のがあったときも先生に【こういうのありますか?】など聞かれたことなかったので先生達は別の保護者にわざわざ聞かないんだ~とわかってからは気長に待つことにしてます!
それに、お子さんがご自分で片付けるなら尚更間違えやすいと思うので気長に待つしかなさそうですね😅

はじめてのママリ🔰

うちと同じだったお友達の靴下しばらくうちのタンスに入ってたことあります🥹
うちの息子の肌着見つからなかったこともあるので、同じやつとかなら、そのまま名前見ずにタンスにしまってることあるかもしれません😭

とらとら

汚れ物から探して持っていくのはあまり考えられないかな?と思います💦

うちもよく他の子の物が混ざってますし、うちの物も違う子の荷物に入ったりしてます!
柄や色が似てたりすると気付くまで時間がかかったりします😅わざわざ名前までは見ないので…💦
私は気付いたらすぐ返すようにしてますが、気付いていてもなかなか忙しくて返せない方もいるのかもしれませんね…

先生から他の保護者に呼びかけてくれたりしませんか??

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご意見ありがとうございました!
たしかに、汚れ物からもっていくって可能性は低いですね😅
いろんな「勘違い」「気づかない」パターンがあるとわかったので、みつかればいーなーくらいで待機しておきます!!

参考になりました!
ありがとうございました🙇‍♀️