※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療(ICSI)で妊娠し、幸せな日々を送っているが、不妊脳が抜けず悩んでいる。2人目の性別が異なると羨ましく感じる。同じ経験の方の話を聞きたい。

不妊治療(ICSI)して妊娠しました。
ついに、念願の妊娠で毎日幸せです。生まれてきてくれるのが楽しみです。
ただ不妊脳がどうしても抜けなくて、モヤモヤしてしまう日があります。
たとえば産後一年で2人目を授かった人。しかも1人目と違う性別だったりするといいなぁ羨ましいなぁと悶々とします。
私にも可愛い赤ちゃんが来てくれたというのに。
マタニティブルーの一種ですかね?

体外以上の不妊治療で授かれ方、同じようなお気持ちになったことがあればお話聞きたいです。

いま落ち込んでるので
自然妊娠の方やそんな気持ちわからないわ、という方はご遠慮ください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく体外受精で授かりました。
一人目ですが、お気持ちよく分かります🥲

自分より後に結婚してすぐ妊娠できた人、2人目を間を空けずにすぐ授かった人、人工授精で授かった人、移植1回目で授かった人…比べればキリがありませんが、どうしてもモヤモヤしてしまいますよね😭

妊娠したら妊娠したで、つわりの軽い人、絶対安静とかなく順調な人、持病もなくすんなり分娩施設予約できた人…自分が問題ありまくりの体なので、余計比べてしまいます🥹

私も念願の妊娠なのに不妊脳からはまだまだ抜け出せません。たぶん、一生付き合っていくのかなと思います😢

でも苦しんだ分、同じ境遇の人の気持ちが分かるようになったというか、これも人生経験だと思うようにしています🥲そして長く待ち望んだ分、我が子をめちゃくちゃ可愛がれる自信があります😚卵の段階から知っていますからね🐣

人間なんだから比べてしまうのは仕方ないです。これから生まれてくる我が子を目一杯大切にしてあげてください😊お互い妊婦生活頑張りましょう✨

• ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございます!!

そうなんです、比べたらキリがないし、
    いまようやく妊娠して出産目前の自分の幸せだけに目を向けたらいいのに、どうしても比べてしまって😭

同じく、誰よりも(なんなら夫よりも笑)我が子を大切にしていく自信はあります!
    でもこの気持ちは一生消えないんだろうなと思うと…うまく付き合っていくしかないですよね😞

聞いてくださり、お気持ちもお話しくださりありがとうございました😊

• 5月3日
ままり

結婚8年、体外受精で授かりました!
妊娠中は、結婚後すぐ自然妊娠してるひとを妬んだりしてました😂ひとりめの妊娠中ってやることがないから、いろんなことを考えてしまいますよね…

妊娠前は3人はほしい!と思っていましたが、産後は子供が可愛くて、ひとりで充分!とつい最近まで思っていました
ですが最近小さい子に優しくしてる娘をみていたら、やっぱりあとふたりくらいほしい………と妊活始めようとしてるところです

同い年で結婚して子供が3人いる従姉妹には、嫉妬はないにせよ、いいな〜同じタイミングで一人目生まれていたら………と最近ときどき考えます😂

出産まであと少しですね!
元気な赤ちゃんと会えるのを楽しみに、ゆっくり過ごしてくださいね🥰🥰

• ママリ

ママリ

妊娠出産おめでとうございました😊
    結婚8年の間、きっといろんな思いがありましたよね…私たちは5年目でしたが、それでも長く辛く感じました。

8年で3人も産んだ従姉妹さん、私もいろいろ考えちゃうと思います。。私は3年も後に結婚した弟夫婦がもう2人産んでて、当時は精神的にボロボロでした😂やはり人と比べてしまうのがダメなのはわかってるけど、難しいですよね😞

優しい言葉までありがとうございます!
    私たちの大切な赤ちゃんのことだけを考えて、この子を幸せにできるよう私も成長したいと思います!!!!

• 5月3日
ほたて

わたしは体外ですが不妊治療2年かかっているので、お気持ちよくわかります😞
正直、不妊治療でもタイミングや人工授精は不妊治療なんて呼べないと思ってるくらいです。
体外以上ですと、毎日の自己注射や、採卵などの侵襲度が高い施術、先進医療の検査など、お金も体力も時間も精神も、全部がすり減るのでそれで妊娠できても心が傷ついたままなのかなとと思います。わたしはきっとその状態です。
自然妊娠で子供がいる人と、不妊治療を頑張ってきた人とでは、子供が元気に生まれてくることの奇跡の感じ方に違いがあると思っています。
何度も流産や大金をかけても陰性の結果ばかりで、そんな苦労も知らずにのほほんと妊娠出産している人には一生理解してもらえないし、わたしも脳内お花畑でいたかったなと羨ましい気持ちでいっぱいです。

• ママリ

ママリ

あぁ、、そのお気持ちめちゃくちゃわかります。タイミング・AIHはもはや自然妊娠と思ってしまいます😢その方達も苦労されたんだろうけど体外に進むと段違いですよね。

妊娠すること自体奇跡だと身に染みてわかってるから、こんな後期になってもまだ不安があって、それもつらいんです。
    かたや陽性出た瞬間インスタストーリー更新する友達とか見ると なんとも言えない気持ちになっちゃって😞

この気持ちとは一生付き合ってくしかないんですかね。。
    でも頑張った結果私たちのところに来てくれた赤ちゃん。絶対幸せにしてあげましょうね!

• 5月3日
ママリ

私は結婚6年、顕微授精で授かりました!
私と一緒くらいに結婚した子や後に結婚した子が子供を産んでいく中羨ましい気持ちとなんで自分は妊娠できないんだろうという気持ちがとても強かったです。強がりで周りには子供はいらないと言っていた時期もありました。

今ようやく妊娠していますが、みんな2人目妊娠していたり子供がもう2.3歳になっていたりと羨ましく思う気持ちは全然変わりません!笑
また私が不妊治療をしていることをしっていた友達から2人目ができないと相談されましたが結局半年ほどで出来ていて、すぐ出来てるやん。なんやねんとか思ってしまう時もありました!笑

今はお腹の子をいっぱい可愛がってあげようと思っていますが、早く2人目もほしいと思ってしまっています。笑
いろんな思いがあると思いますがお腹の子の出産お互い頑張りましょう🥰
子育て楽しんで下さい😊

• ママリ

ママリ

私も結婚5年目で顕微で授かったので親近感です😌

5〜6年ともなると、みんなどんどん子ども産んできますよね、
    おめでたいことなのに、心が死んでいくのがわかりお友達とも距離をとってしまいました。。
    できない!と人に言ってくる人ほどすぐできますよね笑
    私も同じ経験あるのでわかります。
    1年以内の妊娠なんて不妊じゃないから。とか思ったり。。ひねくれてるなぁ〜

私たちを選んで来てくれた我が子を大切に幸せにしてあげましょうね!
    お互いがんばりましょう😊!

• 5月3日
ゆう

とっってもよくわかります。
誰にもこの辛さやモヤモヤは分かってもらえないだろうなーっていうこともモヤモヤしますよね🔥

受精卵の写真あるしー✨
と思うことにしてます!

2人目奇跡の自然妊娠ないかな?なんて思ったりもしましたが、凍結胚盤胞の更新料も高いし、早めに断乳、治療再開、流産、また採卵して移植して妊娠でしました。2人目のために通院した回数は片道1時間のクリニックに24回。娘を寝かしつけ、予約に間に合うよう逆算し、実家や旦那にお願いしてと1人目もかなり通ったしどれだけの時間とお金かけた?って思います😢

簡単にできる人が羨ましく思いますよねー先に妊娠した友達のSNSは見れなくなりミュートしたりしました。
でも自分の心が大事だと思っていいと思ってます!!

• ママリ

ママリ

おふたりめの妊娠おめでとうございます!!

とってもわかると言ってもらえるだけ心が軽くなります、救われます。ありがとうございます😭

私もふたりめ考えるならまた移植するので早めに断乳しなきゃなと思ってます、
    でもお腹の子のことを考えると私の都合で考えちゃっていいのかな?とまた落ち込んだり。。

先を越されるたび、
    友人の付き合いもほぼなくなっていきました。
    旦那さんは寄り添ってくれるタイプですか?✨
    うちは人と比べてどうなるん?ってタイプなのでこの気持ちを言う気にもなりません。。
    所詮通院も治療も私がやったことで、どれだけ心と体がすり減ったか、わからないんだと思います。
    なんか愚痴になり申し訳ないですが、
    わたしたちを選んで来てくれた我が子を大切に幸せにしてあげることしかできないですよね!!

• 5月3日
  • ゆう

ゆう

私は生理が再開したのが生後8ヶ月で、その頃夜中に1回起きて授乳していましたが、これを機に辞めて通院再開しよう!と心を鬼に断乳しました。
    流産したときは、こっちの都合で娘には早く断乳までしたのにと悔しかったです。

他と比べないでいいじゃん、無理しなくていいよと言ってくれるのですが、他と比べちゃうし、無理してがんばらないとできやいんだよ!!と思ってしまって😢

でも本当、お金と時間と苦労をかけたからこそのかけがえのない命であって、分かり合える人がこうやってママリで話を聞きあえるだけで励みになりますよね!

きっとモヤモヤはいつまでも消えないんだろうなーとは思いつつ、分かってもらえなくても自分を労わりつつ、我が子を大事にしましょう❣️

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

授乳やめてなくても生理が来るもんなんですね!!
    授乳辞める→生理くる の流れだと思ってました!!
    そもそも完ミかもしれないしどうなるかわからないですが…😞

同じ境遇を経験した人じゃないとわかり合えない部分ってどうしてもありますよね。
    いまはSNSがある時代で良かったです。
    お話聞いてくださりありがとうございました😭

• 5月3日