※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの授乳について、体重増加が心配で混合栄養に切り替えたが、ミルクの摂取量が不安定。母乳も出にくく、成長曲線に乗っているが体重が増えず悩んでいる。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の授乳、ミルクについて。

4ヶ月検診で体重の増えが少ないことを指摘され、そこまでは完母でしたが混合にして今日までやってきました。
最初は哺乳瓶拒否でミルクもなかなか飲んでくれず、最近やっと飲んでくれるようになったのですが、飲みムラが凄すぎて悩んでいます💦
1度に160飲む時もあれば30飲んでいらない!とやったり。
母乳も少し咥えては口を離しての繰り返しで左右で3分飲めれば良い方で。母乳出てないんでしょうか…?
確かにそんなに張ってないんですが、手で絞るとピューッと吹き出すときもあります。気になって搾乳機で絞ってみたところ60しかでてなかったので、やっぱり出てないのかな…でもごくごく音立てて飲んでる時もあるんです…

咥えさせた後ミルク足しても飲まない時あるし、自分の母乳の出も、子の飲みたいタイミングもわからなすぎて悩んでいます。同じような方いませんか…?
成長曲線に乗ってるとはいえ全然増えずいまだに5キロ代で流石に心配です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もめちゃくちゃ飲みムラ酷くて、体重の増え悪かったんですが
小児科でとりあえず1日500飲めてたらいいよって言われました!
離乳食が始まっているのであれば
ごはん等にミルク混ぜてあげる、という方法もあります!
うちは飲まない時はごはんに混ぜて量稼いでます😊
2時間かけてもミルク10しか飲まないとかあって、8ヶ月になる前くらいに3回食にして栄養とることになり、現在9ヶ月です!
完ミなので、ミルクは時間通りに飲ませています。
お腹空いたって泣くことがほぼ無いので…

飲みムラ大変ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日500…!1度に100飲めてれば大丈夫な感じですかね😭
    なるほど…!!!ミルクをご飯に混ぜるのは盲点でした…!!お粥に溶いたミルク混ぜるような感じですかね…?
    2時間かけてミルク10は親もしんどいですね😭
    本当飲みムラたいへんですよね…本人が飲むことに興味ないだけなら良いんですが親としては心配ですよね…

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ごはんを結構食べられるのであれば
    ミルク1回160飲んでほしかったら
    作った分から30くらい混ぜちゃって
    残り130だけ、哺乳瓶で飲むとかしてました!
    スプーンが嫌いじゃないなら、時間は多少かかるけどスプーンで飲ませたりもしてましたよ。
    ちょっとずつなので大変ですが、飲めないより良いと思って😂
    それと、ミルクの1回量が少ないときは
    2時間であげたりもしてました。
    100しか飲んでない、とかのときは2時間で100足して、次3時間空けてみる、とか。

かかりつけの小児科は500切らなければいいけど
    切るようなら診察来てねって感じでした。
    可能であれば保健師さんに相談してみるのもいいですよ👏
    私よく電話相談してます🤣

• 5月6日