※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなつん
家事・料理

離乳食について質問させて下さい。皆さんは離乳食作るのに本を買いまし…

離乳食について質問させて下さい。
皆さんは離乳食作るのに本を買いましたか?
それともクックパッドなどのアプリですか?
あまりバリエーションがなくソースなどを買って来て味付けをしてるのですがいつもおなじような感じになってしまって…
どーしてあげたらいいのかわかりません…
お話聞かせてもらえないでしょうか。

コメント

こちゃんこ

本も買いましたが一番初めに読んだっきり...(笑)
レシピはクックパッド、クックパッドベビーのアプリを活用してますよ✨

• りなつん

りなつん

コメントありがとうございます。
    やっぱりアプリの方が実用的ですよね💦
    クックパッドベビー使ってみます💕

• 1月26日
htm0924

私は最初のころはブックオフで買いました!

• りなつん

りなつん

ブックオフって手もありましたね‼︎‼︎
    本屋さんでとしか考えてなかったです😅
    ありがとうございます💖

• 1月26日

1冊だけ本を買っておきました(*'ω'*)
キッチンにいるときは本を見てたりしてますが、添い乳だったり動けないときはケータイで調べたりしてます
私は買っといてよかったなーって感じです♪

• りなつん

りなつん

ケータイで調べるとたくさん出てきすぎてうちの近所のスーパーだと高かったりするのでピンポイントで調べたりしてたんですけど本だと色々見れるかなぁって思ったりもしてたのでやっぱり一冊買おうかな〜◡̈♥︎

• 1月26日
初めてのママリ

児童センターにおいてある本をときどきパラパラめくって、やってみよーっていう感じです( ¨̮ )

クックパッドはあまり使っておらず、
見るとしたら離乳食のアプリですが、それもあまりみていません⌄̈⃝

10ヵ月だと、味付けもそんなにしなくてもいいし、同じような感じでも食べてくれれば大丈夫と思います(^^)
食べなくなったら、見た目をかえたり、
味付けをし始めたらいいかと思います♬。.

私はきなこ、ヨーグルト、トマト、さつまいも、ごま、粉チーズ、コーン、出汁、鰹節りんご、みかん、トマトピューレが基本の味付けでした⍤⃝
最近は味噌、醤油、ケチャップを使用しています⋈*。゚
同じ食材でも、すりおろしたり、マッシュしたり、グリルにしたり、ご飯に混ぜたり、トーストしたり、餃子の皮で包んだりすると、全然ちがいますよ☺️☺️

• りなつん

りなつん

同じような感じでも食べてくれれば大丈夫ってゆうのを見て安心しました😭

餃子の皮いいですね‼︎
    やってみます💖
    ありがとうございます😊

• 1月26日
草組

私も本買いましたが保存方法だけ見て内容はほとんど読まず…笑
うちもソース買ってきて使ってますが
最近マンネリしてきたんで食べれる素材増やすことにしました。
あとシリコンスチーマーついたたまひよの本は付録が欲しくて買いました。笑

• りなつん

りなつん

同じ状況ですね💦笑
    他の食材もなかなか手を出せなくて同居で娘のものは児童手当からってなってるので買い物ついでにあまり高いものは買えなくて…
    ついつい100円しないものとかしか買わないんですよね…

• 1月26日
  • 草組

草組

え〜(꒪꒳꒪;)〜そんなにきっちりわけられてるんですか?(。•́•̀。)💦
    うちなんて食べられないものまで買ってこられるので分けてあげたいです(。•́•̀。)💦

大人なら見切り品のお野菜…ってなりますがお子さんのものとなるとなかなかできませんよね_( _´ω`)_
    うちもいちごとか大人よりいいもの食べてます。苦笑

大人からの取り分けもダメなんですか??

• 1月26日
  • りなつん

りなつん

ごめんなさい。
    下にコメントの返信してしまいました💦

• 1月26日
  • 草組

草組

うぅ…きっちりしすぎてる_( _´ω`)_
    りなつんさんも言われるままきっちりきっちりやらなくてもいいのでは?(。•́•̀。)💦

大人に使うようなふりして離乳食に使ってもいいと思うし。
    お年玉も年一だし、まだ小さいから金額も大した金額じゃないし(*´﹏`)

私は義母から食費もらってますが
    何に使ったかとか申請しなくていいから出来てるのかも知れませんが。。。
    子供のベビーフードやおむつもそこから買って
    結構ちょろまかしてますよ。苦笑
    子供のものは割と高いし児童手当くらいじゃ足りないことありますもんね(。•́•̀。)💦

• 1月26日
  • りなつん

りなつん

生活費が大人4人で1ヶ月5万で食費、日用品、義両親が飲むビール全てそこからなので結構カツカツなんですよね…
    なので安い野菜、魚くらいしか食べさせてやれないので市販の離乳食に頼る日もたまに…
    義母が市販の離乳食を買ってきてくれたりするときもあるのでまだいいですが…

お年玉2000円が相場だと思ったら旦那の祖母からまさかの1万円でした‼︎笑

生活費が入ってるお財布は義両親の部屋に戻さなきゃいけなくて、レシートも入れてるし、ノートに食費いくら
    日用品いくら
    お酒いくら
    とゆー感じで書いたりしてるので…

• 1月26日
  • 草組

草組

厳しいですね(இдஇ; )

うちも5万ですがビールとかも含められると足りないですよね(。•́•̀。)💦
    うちも旦那がしれっと買おうとすると結構くどくど言って戻させますもん。苦笑

冷凍庫余裕あれば冷凍のキューブのおとうふとかなら3連パックの買うより安くて回数使えるんでそういうのも利用してくといいと思いますよ^ - ^

• 1月26日
りなつん

そーなんです…
いただいた出産祝いも出産費用でこれだけかかったからと言われて家のお金にされました。
娘の為に貯金できるのはお年玉と児童手当の余ったのくらいです…

イオンの火曜市は安かったりするので大人の生活費から出しちゃってます…
市販の離乳食買う時は児童手当から出してますが…
全て児童手当から出してたらオムツ、おしりふき、ミルクで結構かかるのに持ちません😑

大人のご飯で使う野菜とかから少し取ったりもしてますよー🤗

ゆーみん

最初は本を見ていましたが、今はインスタの同じ月齢の子を参考にしています🎶

• りなつん

りなつん

あー‼︎インスタですか‼︎
    見てみます🤗

• 1月26日