※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

お子さんが幼稚園から帰ってきて元気がない。熱はないが原因がわからず戸惑っている。幼稚園には行きたい様子で、バスで友達と楽しそうにしている。酔っているのかもしれない。

みなさんはお子さんが幼稚園、保育園から帰ってきていつもより元気なかったら、そっとしておきますか??

昨日から幼稚園帰って来て元気がなく…
今までそんなことなかったので、ちょっと戸惑ってます😂

元気ない時って大体熱があるので、測ってみても平熱で…
今日も帰って来ておやつも食べず元気なかったので「どこか痛い?何かあった?」と聞いても「何もない」と言います。

昨日も今日の朝も至って普通で、幼稚園行きたくないとかもなく、バスに乗って仲の良い子と談笑してるのが見えました。
バスに酔ったとかですかね…😥

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳は情緒不安定な時期なので、様子見します。

• やなぎ

やなぎ

情緒不安定な時期なんですか😳?
    初めて聞きました😳

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間反抗期と言われる時期の入り口で2歳や3歳とは違った意味で扱いにくくなります。
    色々考えられるようになるし、感じられるようになって、その対処法が分からなくてモヤモヤしてるように見えることがおおかったです。

• 5月2日
おまめちゃん

そんな時ありますよね。
私は、お母さんとお話ししようか☺️ってちょっと手を繋いだり、背中をさすったりしながら1日の振り返りをします。
楽しかった事→悲しかった事の順番で聞いてます。

• やなぎ

やなぎ

2日連続だったので少し気になってしまって…😥
    元気ない時、理由話してくれたりしますか?

• 5月2日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

それは気になりますね💦
    新学期、疲れているだけかもしれないし、何か他にあったのかもしれないし。
    聞いても話してくれない時もあります。その時は、お母さんとお父さんは息子が大好きなこと。困った事があったら助けてあげられること。先生も同じ気持ちなこと。を伝えています。
    幼稚園に行って頑張ってくれてありがとう!とたくさん褒めたりしてます。
    手間は掛かりますが、子どもが困ってる時に頼って貰いたいので、こちらも頑張ってます😂

• 5月2日
  • やなぎ

やなぎ

幼稚園で嫌なことがあったら、基本的に話してくれるのと「幼稚園が嫌なの?」と聞いても首を振るので幼稚園関連ではないのかな…とは思ってるのですが…🥲
    夜になるとまた元通りの息子に戻ります。。

素晴らしいですね…!
    参考にさせていただきます😌

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちは、4歳ですが。元気ない日、ありますよ💦
大抵、悲しかった日は、様子が違います。

すぐには話さないので、
おやつを一緒に食べたり、ゆったりできるゲームで遊んだり、お風呂とか?
お絵描き中に、話してきます。

大抵、お友達との関わりだったりします。言いたくないみたいですね。
自分の中では、解決してて、でも、
モヤモヤしてたり、悲しかったなー、なんて、色々複雑なようですね。

今日もそうでした!
はじめてケンカしたみたいです。
自分は謝ったけど、相手が謝れなかったから、仲直りしてないんだよね。
5回もお休みになるし、あの子はいつも謝れないし、困ったなー。と。

こうやって、成長するんだなー、と、
しみじみしています😭