※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこ紐について悩んでいます。赤ちゃんが小さいと使いづらいことがあるので、何ヶ月頃から使うか知りたいです。おんぶがしやすい抱っこ紐がいいでしょうか?アンジェレッテ、アップリカを検討中です。

抱っこ紐について、悩んでいるのでアドバイスください。
もうすぐ生後1ヶ月になります。

いただきもので、コニーの抱っこ紐が家にあるのですが
外につけて出られるもう少し頑丈なタイプの抱っこ紐を検討しています。

そこで知りたいのが、
新生児から使えるというタイプでも、実際には赤ちゃんが小さくて使えなかったと目にするのですが、みなさん、何ヶ月頃から抱っこ紐って使用されましたか?ベビーカーは購入しましたが、やっぱり抱っこ紐もあった方が便利そうだなと思い..

新生児から使うとなると、首補強するクッション?を別で買わないといけなかったり、、でもそもそも1ヶ月、2ヶ月で使用するのか気になって、、 ちなみに、初めての子供なので誰か他に兄弟を見ないといけない、などはありません。家事をやるくらいです。そんな時は、今後のことを考えて、おんぶがしやすい抱っこ紐の方がいいのでしょうか?

アンジェレッテ、アップリカあたりを検討していました。
よかったら、抱っこ紐何ヶ月頃から使用したかなど教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診まではあまり外出しないし、ほとんど寝てるので必要ないかなと思います。
我が家はエルゴです。
1人目は1ヶ月過ぎから、2人目は1ヶ月手前から使ってます!
2人目は上の子がいるため使わざるおえない場面がありました😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    それでも1ヶ月過ぎたらもう使われてたんですね!エルゴもオムニ360というのはメッシュでよさそうだなと思ってました!おんぶや前抱きなども使われていますか?
    寝かしつけにも使われたりしますか?質問ばかりですいません😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも抱っこ紐だとよく寝てくれたので、寝かしつけや家事しながらとかに使ってました!
    散歩や買い物も抱っこ紐です♪
    2歳の今も抱っこおんぶ共に使ってますよ😂
    大活躍です!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱり早めに抱っこ紐欲しくなってきました!近場だと、わざわざベビーカーで行くこと考えるとおっくうになりそうで。
    エルゴは、後ろのバックルを止めるのが大変だと聞きますが、実際慣れたら簡単ですか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バックルは私は簡単です!
    旦那は届かないみたいで、いつも止めてあげてます😂
    エルゴしか使ったことないので
    比較できませんが私のデメリットは使ってない時邪魔になることです😂

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そんなに難しくはなさそうなんですね!体が硬いと届かないかなと思いました笑。旦那さんと兼用できる点もいいですね!
    確かにエルゴは大きそうなので邪魔になりそうですが、腰や肩の負担がないと聞くし、やっぱりいいのかなと思いました!いろいろ教えていただき、ありがとうございます😊

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちはベビービョルンのワンカイエア買いました。メッシュで洗ってすぐに乾くの良いですよ!
けっこうヨダレだらけになるので、、コロナ期は毎日洗ってました💦
うちは上の子の送迎があったので生後3週間から使いましたが、難しくは無かったです。スヤスヤ眠ってくれてたので居心地も良さそうでした。
赤ちゃん軽いうちは肩などの負担も無いので、抱っこ紐の移動は楽です!ただ、これから暑くなるので、、💦
真夏はベビーカーのほうがお互いに快適でした!💦
使い分けをオススメします!

• ママリ

ママリ

私もメッシュタイプいいなぁと思います。ワンカイエア、柔らかそうでいいなぁと思ってました!腰や肩の負担はあまり感じられませんか?洗濯してもすぐ乾くのいいですね!これから使う時期が夏なので、一瞬ぐずった時に使うとしても、メッシュタイプは必須ですね👶🏻

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子達はみんな新生児からエルゴで育ってます。
正しい使い方をすれば新生児から使えるもので実際に使えないというものはほぼないと思いますよ。
抱っこ紐に埋まってしまう月齢のときには赤ちゃんのお尻の下にタオルを敷いたりして高さ調整する方法もありますし、新生児で埋まってしまうなんていうときにはメーカーが設定している身長や体重に達していないこともかなり多いです。

エルゴは特に別途買い足すものはなく使えます。
今後おんぶで家事をする、お出かけもおんぶが中心ならばおんぶがしやすいものを選んだ方が良いですが、そうじゃないならおんぶがしやすいものではなく普通に抱っこがしやすいもののほうが良いですよ。

• ママリ

ママリ

タオルを敷くというのはすごいアイディアですね!!やっぱり、みんなが推してるだけありますね!確かに、いろいろパーツがあってややこしかったり、そもそも別で買わないといけないものがあったりするより、いいですね!
    特におんぶに特化していなくてもよさそうだなと思いました。きっと、上の子がいる、とかだったら、おんぶに特化した方がいいのかなと思いました🤔エルゴは、後ろのバックルを止めるのが大変だと聞きますが、慣れたら簡単ですか?

• 5月2日
みあ

ベビービョルンのミニを1ヶ月ちょっと前から使ってました😊
家にいる時や検診で使いましたよ🙆‍♀️
出生2800ぐらいでそこまで大きくありませんでしたが問題なかったです。
新生児からタイプの↑は6ヶ月ぐらいまで使いました!
我が家は自家用車がなく移動が近場の散歩、もしくは公共交通機関だったので大活躍しました。
小さいうちは抱っこ紐の方が断然移動しやすかったのでベビーカーが活躍したのは6ヶ月以降でした!

• ママリ

ママリ

うちとまさに同じで、2,800gで出産しました!しかも、車なしの移動範囲も似ています!やっぱり、抱っこ紐の方が小回りきいて良さそうですね🥺ベビーカーも兼用で、抱っこ紐の購入も早急に検討します!!ありがとうございます🌸

• 5月3日
マーガレット

新生児期は我慢して、1ヶ月検診が終わってから試着しに行きエルゴを買いました!首をしっかり支える設計になっているので、首座ってませんが使えます🙆‍♀️さすがに新生児期は良くないかな、と思って頑張っていましたが、夫の手が腱鞘炎になってしまったのでもっと早く検討すればよかったと思っています💦首が座ればおんぶが可能なのでいまから待ち遠しいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!試着はやっぱりした方がいいですよね。腱鞘炎は辛いです😢抱っこしないわけにはいかないですもんね。。わたしも早く購入しようと思いました!寝かしつけにもいいなぁと。
    ほんとですね、少しの時間なら、前抱きやおんぶもしたいですね☺️🎈

• 5月3日

キューズベリーのZEROを最近使い始めました!とにかく装着が楽で簡単です!
3.2キロから11キロまで使用出来ますが、あくまでも小さい時期のものなので、大きくなったら買い替えが必要ですが💦
装着が簡単なので私には合っていました!

• ママリ

ママリ

キューズベリー、私も最初見てました!使いやすいんですね👶🏻助産師ひさこさんの動画で知りました!!
    簡単そうでしっかりしているなぁと思ってました🌸参考にさせていただきます☺️

• 5月3日