※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠10週で3人目。血液検査で異常あり。風疹抗体少なく、妊娠糖尿病疑い。食事改善を模索中。妊娠糖尿病の食事アドバイスを求めています。

現在妊娠10週で3人目です😌

先週の水曜日に妊婦健診があり、そこで採血をしました。
今朝、病院から電話がかかってきて
「血液検査で異常がみられました。まず、風疹への抗体がかなり少なく、もしウイルスに感染してしまうと赤ちゃんが奇形になる可能性があります。次に、妊娠糖尿病の疑いがあるので次の検診の日に妊娠糖尿病の検査をします。」と言われ
めちゃくちゃ不安です🥲
1人目2人目のときは大丈夫だったのに、、、
妊娠糖尿病に関しては私も思い当たる節がありすぎていて後悔してます💧
今回食べ悪阻で無性に甘いものを欲していて
チョコレートを沢山食べてました。朝から胃にガツンと入れないと気持ち悪くて朝からラーメン食べてました。お昼はほとんど寝ていて何も食べてません。朝から血糖値爆上がりのものばかり食べていたのでバチがあたりました😭
それと検診の日、採血があることを知らなくて
行く前に冷凍の大きめのカルボナーラを食べて受診しました。
次の検診まであと1週間ほどあるので
効果があるかは別としてこれからは食事の改善とおやつとジュースをやめます。

妊娠糖尿病にかかった方、どういう食事にしたか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目にして初めて妊娠糖尿病になりました🥲

食事内容はサラダは勿論ですが、白米やパンの代わりにタンパク質を沢山食べてました!
お肉やお魚をサラダと一緒にとか、薄味にしてご飯ほしくならないようにとか😅

タンパク質を摂る前にサラダや味噌汁、豆腐とか納豆など出来るだけ品数を増やしてあっさりだけど満腹になるように頑張りました🤣

次の検診までに食事に気をつけて妊娠糖尿病回避する出来るといいですね!

• あ

回答ありがとうございます!

今まで炭水化物オンリーが多かったので
    タンパク質に替えて野菜もたくさん食べようと思います😊

お味噌汁とか大好きなので具とかを変えて毎日飲んでみようかなと思います🫕

是非回避したいです😅

為になりました!ありがとうございます!😆

• 5月2日
ままり

私ではなく友人ですが、妊娠糖尿病だと言われてすぐから塩分を制限したところ5キロは落ちたと言ってました。
勉強したら普段塩分摂りすぎてたのが分かったから今もその生活をしてるよ〜って4歳になる頃聞きました。それが原因で37週で産んだとも言ってました!
こればかりはどうしようもないので、とりあえず減らせる塩分を減らして少し意識した食生活をしてみても良いのかも?と思います!
検査をすれば減らしたほうが良い物質もわかって来ると思うので、それをみてから専門書や食事の工夫本来を図書館で借りてみるとか、本屋で買うなどすると良いかもしれません✨
ネットでよければ〇〇制限メニューで検索すれば出て来るので自分ができそう&食べられそうなレシピをノートに書き出したり印刷してファイルに入れたりするのも良いですよ😆

• あ

回答ありがとうございます!

5キロは凄いですね😳
    多分私もカップ麺などでかなり塩分とってると思うので制限してみようと思います!

とても為になるアドバイスありがとうございます!助かりました🙇‍♀️

• 5月2日

過度に糖質制限すると、検査の日に甘いやつ飲んで血糖値爆上がりして引っかかりますよ😭

毎食、白米100グラムなら食べても大丈夫ですよ💓
他の炭水化物食べるときは、ご飯1杯くらいの量にするといいと思います。

風疹は気をつけて、出産後に予防接種するといいと思います💓