※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が年中の幼稚園生で、急に見通しが立たないと不安になり泣くようになりました。質問も増え、深く考えるように。アドバイスをお願いします。

見通しが立たないと不安になる息子。
4歳幼稚園の年中になる息子がいます。

今までは全然そんな事もなかったのですが年中になってから見通しが立たないと不安な気持ちになるようで幼稚園でも泣いている事があるみたいなんです。

年少の頃は幼稚園にも泣かずに行けて習い事の体験なども何の問題もなく行けたりと全然困った事がなかったのに急に園でも「今からホールでお楽しみでーす」みたいな事を言われると不安になり参加はするが内容が分かるまで先生の手を離さないそうです。

最近は見通しとは別に、こちらが驚くような質問もしてくる様になりました。死んだらどうなるの?もしこのお家で地震があったらどうしたらいいの?ウルトラマンの怪獣が地球に来たらどうしたらいいの??って本気で涙ながらに聞いてくる事もあります。絵本や避難訓練など軽く触れた内容を深く考えるようになってきたみたいです。

家では楽しそうに遊んでますし、幼稚園でも普段の活動では泣くような事もなくお友達と仲良く遊んでいるそうです。

急に見通しが立たなくて不安など経験されたお子さんいらっしゃいますか?
何かアドバイスやお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

うちも年中娘がそんな感じです!
なんでも予め見通しがたっている方が安心するし癇癪やぐずりも少ないので、お出かけの際や誰かと会うときは事前にどこで、誰と会って、何をするかすごく細かく伝えています!もしあれば会う人の写真見せたりもしてます。そうすることで娘のほうが会う前から親しみが湧くようで、会ったときに私の友達とかでも抵抗なく楽しんでくれます🙂

どうして病気になるの?なぜ地震がくるの?なんで生き物は死ぬの?みんな癌になるの?ちゃんと病院行けばならないの?
突然こういう質問してくることもよくあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊
    どうしてどうして?がすごく多くて内容がかなりネガティブな内容というか怖いなと自分が感じた事を掘り下げてくる様になって答えたらまた不安になってを繰り返しています😢

見通しの部分は小さい頃からですか?

• 5月2日
ケロケロ

上の子がそんな感じで、年長です。
娘の場合は2歳頃から不安感が強く、いつ·どこで·どのくらい·どんなことをするなど、わかる情報は伝えるようにしています。
幼稚園の行事もだいたいの範囲で伝え、わからないことは先生に聞いてねと言っています🤣

日々も、どうする?どうなる?なぜ?も多く、わかる範囲で答えてます。
「ママにもわからない」と逃げることも…。
正直、しんどいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊

どうしてどうして?がすごく多くて内容がかなりネガティブな内容というか怖いなと自分が感じた事を掘り下げてくる様になって答えたらまた不安になってを繰り返しています😢どうしてが多いと疲れますよね😓

• 5月2日