※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

30日に卵胞チェックで病院に行き、卵巣が腫れていることを指摘されました。排卵のタイミングを見計らうよう言われましたが、卵巣の腫れが排卵前後かどうか、またはタイミングを見送るべきかはわからないので質問しました。

知識がないので、質問させてください。

30日に卵胞チェックの為、病院に行きました。
そこで、卵巣腫れてるね、と言われて、3~5日にもしかしたら排卵するかもしれないからタイミング取ってねと言われました。

でもママリで「卵巣 腫れ」で見てみると、
「排卵後」や「今回は見送り」というワードを先生から言われているようなのですが、卵巣が腫れてるから、こう!という訳では無いのでしょうか?

先生が見たら、それが排卵前なのか排卵後なのか、それともタイミングを見送った方がいい場合の腫れなのか違いわかるということなのでしょうか?

ここ半年ぐらい無排卵が続いていて、ようやく排卵しそう(クロミッド服用)という言葉を聞けて嬉しいと思う反面、違ったらショックを受けそうでちょっと聞いてみました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

腫れてる、のニュアンスが微妙ですね💦
3〜5日に排卵するかもということは、腫れてるというより排卵しそうな卵胞があるよ、という意味だったのでしょうか…

でも排卵するかもしれないと言われたということはおそらく卵胞があるということだとは思います😀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

知識がないので、腫れてるという言葉に引っかかって、、、
    卵巣腫れてる=良くないと思っていたので💦

とりあえず先生が言った通りタイミング取ってみるしかないですよね!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に「卵巣が腫れる」というと病的なものを表すことが多いと思います😀
    とくに病気の可能性などを指摘されていないなら、おそらく排卵しそうだよ、という意味だとは思うんですが😂
    日本語難しいですね笑

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんです🥺
    ネットで調べても病的な感じで出てくるので、、、

ほんと日本語難しいです😂

• 5月2日

普通は、卵巣が腫れてる=排卵後に腫れている、の意味だと思います。

卵胞チェックなら、普通は何㍉の卵胞が育っていて、あとどれくらいで排卵するか、を医師は教えてくれるものと思います。
30日に確認してもらって、3~5日に排卵するかもなんて、人によって育つスピードも違いますし、かなり雑な診察だと感じました😅
私の通っていた不妊クリニックなら、もう一回確認に行くレベルかと。
ましてや、ずっと無排卵だったなら.....

不妊治療は、かなりご自身の知識が大切になります。
信頼できる先生か見極めるためにも、普段風邪などでの医者の受診とは違って、「自分でこうしたい!」という意志を持って受診されることをお勧めします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私もママリを見ていると、皆さん今何ミリで~という話をされてるので、教えてくれるものだと思っていたのですが、今の病院で2件目ですが、両方とも具体的な話はありませんでした💦

今の病院は不妊治療で評判がいいみたいでそこに変えたのですが、やはり具体的な話があるのが普通なんですね😞

アドバイス助かります🙏
    今まで知識がないから、下手に口出ししてもな、、、なんて消極的だったのですが、ガンガン質問して行きたいと思います!

それでダメだと思ったら、変えようと思います😊

• 5月2日

退会ユーザー

よいクリニックが見つかりますように、そして、よい結果になりますように😄

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨️

• 5月2日