※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

のびのび系と教育系の幼稚園の違いや見極め方について相談したいです。幼稚園選びが難しいです。

のびのび系幼稚園(保育園)と、放置系幼稚園(保育園)の見極め方って何かありますか🥺?

がっつり教育系よりものびのび生き生きと園生活を堪能してほしいと思っています。
しかし一言でのびのび系と言っても本当に子どもの主体性が育まれる環境なのか?と考えてしまいます…
のびのび系という名の放置系だったら嫌だなぁと。

逆に教育系といっても、活動と遊びのメリハリがしっかりしている園もあるし、生き生きと園生活を堪能できる教育系もあるのかなぁと。

幼稚園選び難しいです😭

コメント

アメリ

放置系保育園とのびのび系保育園 上の子が両方通ってました。
まず一番大きな違いは 諸経費です。
放置系はめちゃくちゃ安かったです。絵本等配布なし。
のびのび系は外部からサッカーやら体操英語と先生を呼んでお金かかってました。あと絵本代がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    諸経費ですか!
    悩んでいる園がまさに安いところと高めのところでして💦
    安いには安いなりの、高いには高いなりの理由がありますよね🥺

• 5月2日
ママリ

見学行ったり、もし知り合いがいたら聞いてみたりですかね🤔

昔子供が通っていたところは、のびのび系と教育系の中間な感じで、個人的には気に入ってました!

完全のびのび系のところも経験ありますが、そこはカリキュラムとかなく好きなことをして遊ぼう!って感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中間もいいですよね☺️
    いいとこどりみたいな!
    近くにどちらかというと教育よりの中間系があるのですが、放置系に行くくらいなら、こっちの方がいいのかなと思っています💦

• 5月2日
はじめてのママリ

のびのび系の幼稚園2つの園で悩んでいたので両方のプレに通いました🙌🏻
初日から2つの園の差を感じた事があって一つの園は先生が子供と親の顔を初日に完璧に覚えて次の週から何も見ずに〇〇くんおはよー✨と声をかけてくれてプレ担当の先生でなくても園長先生含めみんなが子供の名前を覚えてくれました!
口コミを見たらその園は先生達全員が自分の担当のクラスじゃなくても子供と親の顔を覚えていると書いてあって本当にその通りだなって思ったと同時に先生達が担任関係なく子供の事を知って覚えてくれるって安心して通わせられるなと思いこの園に決めて4月から年少で入園しました🌸
一方もう一つの園のプレでは先生たちが業務でやっている感がでていて子供と一緒に楽しむというよりは淡々としていて半年通いましたが子供の名前は覚えてもくれませんでした。
しかも何人かの子供が教室から園庭に行ってしまっても先生は誰1人気づかず、、私が先生に伝えたらえっ?あっほんとだ!みたいな感じで呼び戻していて不安すぎてやめました😇
実際に見学に行けるのでしたら先生の雰囲気見るのがいいかなと思います🙌🏻
あとはママ友が言っていたのはトイレが綺麗か綺麗じゃないかも見極めのポイントって言ってました🤣✨
ママ友がはそれを意識して保育園の見学に行ったみたいなんですがトイレがめっちゃ汚かったりトイレみたいですと言ったらちょっと今は見せられないですと言った園は先生の対応も酷く見学してる親がいるのに気にせず先生同士揉めてたり赤ちゃんがハイハイして部屋から出そうなのに気付いてなかったりと酷かったみたいです🥲
幼稚園なら実際にプレに通ってみたりするのがいいかもしれませんね☺️✨
長々と失礼しました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みまくっているので、こんなに長くコメントいただけて嬉しいです🥲
    名前を覚えてもらえるのはやはり安心感ありますよね!!
    それにしても二つ目の園はひどいですね💦
    教室から勝手に園庭に出て気づかないのは完全に放置系ですよね。。
    プレ大事だというのがよくわかりました🥺

• 5月2日

上の子の幼稚園が自由のびのび、子供が子供らしく過ごせる幼稚園でした。

他と違ったのは先生の質です。子供が自由に楽しく幼稚園生活を送れるよう、先生がたくさん頑張っている幼稚園でした。

見学の時、どの先生も子供達と全力で向き合い、全力で遊んでいるのがよく分かり、ここがいいなぁと思って入れました。

のびのびでしたが、人としてのしつけはきちんとしてくれました。絵本もありました。

お勉強は一切ありませんでしたが、年中ぐらいになるとみんなひらがなは読めるようになってました。普段の活動や遊びの中で自然と身についているようでした。

早い子は年少の終わり頃からお手紙交換をしてました。

ゆっくりな子も年長になると自分の名前ぐらいは書けるようになってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに私の理想の幼稚園です😭✨✨✨
    そういうところに娘も通わせたいです!
    先生方が全力で向き合い、遊んでくれるっていうのがやはり1番の決めてですよね🥺
    見学だけで見極めたんでしょうか😖?
    何回くらい見学は行かれましたか?

• 5月2日

退会ユーザー

コロナ禍前だったこともあり、見学会は2日間あって、時間内なら自由に出入り可能でした。私は片方だけいきました。

運動会を見に行ったり、園庭開放に行ったりもしました。

• 5月3日