※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が小児科で風邪診察。検査希望せず「多分風邪」と言われ不安。検診も不足?皆さんの経験を聞きたい。

小児科について

私の息子が通っている小児科についてです。
今日、夕方から発熱したため、急遽診てもらいに行ったのですが、
胸と背中の音を聞いて口の中を見て終了でした。
ただの風邪ですか?と最後に聞くまでは
こうだと思いますもなく…。
結局「多分ただの風邪だと思います」と言われました。
友達にまだインフルもあるよ〜と聞いていたので、
てっきり、インフルなどの検査もするのかと思ったのですが
希望などしないと検査しないものなんですかね?

1歳半の検診の時も、
やると思っていた積み木や発語のチェックなども
なにもなく、これ普通なのかなー?と気になったので
皆さんの意見教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけのところは発熱がある子は全員診察前にコロナとインフル両方の検査をされます🤔希望はしませんがいつもその流れです。病院によるのかなって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり病院ごとに少し違いはありますよね😭ありがとうございます!

    • 5月2日
deleted user

娘の小児科も口の中見て終わりですよ😌
インフルとコロナの検査はこっちからしてほしいと言えばしてくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じところが多いようで安心しました😭

    • 5月2日
もな💅🏻

うちの小児科もそんな感じです。
「たぶん」とかは言わないですけど💦
学校通ってる長男とかが発熱したら、「周りでなにか流行ってる?」って話になりますが、未就学児で保育園通ってなかったらインフルやコロナの検査はまずしませんね😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことなんですね!少し納得しました😭

    • 5月2日
はじめてのママリ

同じです!
一歳半健診は保健所でしたが、積み木なくてびっくりしました😥練習したのに笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やると思って私も家で色々練習していたのに、驚きましたが、同じような方がいて安心しました😭😭

    • 5月2日
あんこ

発熱から12-24時間経たないとインフル検査しても陽性にならないし、突発だと熱が下がって発疹が出ないと何ともいえないし…今のところはただの風邪っぽいってことでは?

検診は行政によってやる内容が違うみたいですね!
私のところも問診だけで何もしませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、そういうことですね!納得です😭

    そうなんてすね!同じ方が他にもいて安心しました😭

    • 5月2日