※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
お金・保険

旦夫の手取り50万、私の手取り18万。お小遣いの割り振り見直しを考えています。趣味や遊びのお金に使うため、娘の教育費や貯蓄を考慮しています。

旦那さんとご自身のお小遣いについて質問です。

旦那の手取りが月50万、私の手取りが月18万です。
この場合、お小遣いはどのように割り振ればいいでしょうか?

現状手取りの1割でやっていましたが、娘の小学校受験の為の塾代やいずれ必要になる入学金、一軒家など、今まで以上の貯蓄が今後必要になってきて、見直しを考えています。

趣味や遊びのみのお金としてのお小遣いになります。

コメント

ひかり

うちは自分の手取りの1割で始め設定して、うちも私の方が手取り少ないので2〜3ヶ月してから金額見直しました。

わたしが少しアップ、夫少しダウン、みたいな感じです☺️

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    なるほどです!
    有難う御座います✨

    • 5月2日
ママリ

旦那2万、私1.5万の固定です。
旦那はタバコ含めてです。

旦那の手取り30万
私は時短復帰してまだ給料入っていませんが、たぶん12万くらいだと思います。

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    固定もアリですね!
    タバコ代は家計費にしていましたが、お小遣いからでも良いかもですね🤔
    有難う御座います!

    • 5月2日
ママリ

我が家は1割強ですよ😊
今後のことを考えて減らしたいお気持ちもわかりますが、
50万円稼いでくる方が、
そんなに簡単に減らせるのか?(付き合いも多いと思いますし、ストレスも溜まるかと)と、思います💦

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    1割強ですか!
    旦那はあるだけ使っちゃうから、金額は決めて良いよって言われているのですが、ストレス溜めてほしくないなって💦
    有難う御座います!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    私も50万円ちょっとの稼ぎですが月に5万円以上使っているかと思います🥶

    • 5月2日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    5万あったら何に使うんだろう?って私は思っちゃうくらい、無趣味というか無欲な人間で😅
    もし差し支えなければ、どんな感じにお小遣いを使ってらっしゃるか教えて頂けると有難いです🙏🏻💦

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    使うところいっぱいあります。笑。

    大体毎月同じ感じですが、

    エステ(ボーナス月の小遣いの時にまとめて回数を組みます)ネイル、美容室
    美術館や資料本の購入、
    ヨガ、パーソナルジム、
    たまに友達とランチや、
    ひとり贅沢ランチなど。

    5万円では足りないので、
    エステは別枠🤣

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみに夫は8万円なのですが、
    後輩へ奢ったりが2万円ほどかなって想像してます。
    後は趣味のバイクとか、
    ボルダリング(子供たちも連れて行ってくれます)、
    プラモデル大人買い(息子と楽しんでます)、
    4万円するスニーカーなどなど。

    残ってないと思います。

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみに小学校受験は早慶ですか?
    国立はクジとか運ですよね?

    小学校に入学後がかなり大変ですよね。
    その辺りのサポートは大丈夫なのですか?
    周りに何人かいますが、
    入学後に勉強についていくために必死だよって言っていてので💦

    • 5月2日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    細かく有難うございます!✨✨
    趣味が多くて羨ましい限りです😭✨
    私ゲームくらいしかなくって😂

    私立の県一番の難関校になります💦
    入学後も必要に応じて塾かな〜と思っているのですが、おそらく入っちゃえばそこまで大変じゃないと思います!私と主人の母校なので、その時の状況と変わっていなければ良いのですが😅

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    お二人の母校なんですね!
    親が出身なら問題なく入れそうですね。

    私は都内ですが、
    有名なところは縁故ないと難しかったり、
    お金出せれば大丈夫なところもありますが、
    実力でってなると、
    何か秀でているものがないと難しいですし、
    何より入った後が本当にみなさん大変そうです💦
    国立はじゃんけんとかですしね。

    趣味と言うか、
    自分の人生も楽しみたいので、
    自己満足のための投資ですね。

    • 5月3日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    だと良いのですが、私たちの時代は大して有名な学校ではなかったので、難関校となった今は効果あるかどうか😔

    じゃんけん?!それはもう完全に運ですね😅

    自分の人生を楽しむのは大切ですよね!
    インドアな楽しみしか持っていないので、素敵だなって思います✨

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

お小遣い1割なら無難な気がします。
他で固定費削る見直しをされてはどうでしょう?
娯楽が無くなると稼ぐ意欲落ちそうです〜😭

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    やはり意欲落ちちゃいますよね💦
    今住んでいる家が無駄に広くて家賃高いので、さっさと引っ越しちゃったほうが良さそうですね😣
    有難う御座います!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

ちょっと厳しい意見ですみません。
手取り68万は一般的にみて高額だと思うのですが、小学校受験を考えるとあまり余裕があるといえる状況ではないかなと💦

現状が固定費以外にいくらあまるか、預貯金がどれくらいあるか、退職金や老後の計画にもよると思います。
あと小学校受験のためには、時間の確保が必要になります。
奥様の働き方を変えなくても、受験のサポートができる環境かにもよっても計画が変わるように思います!

  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    そうなのです💦受験にかかる金額が物凄くて💦
    こんなに貰っているのに毎月カツカツで😣

    自営業なので退職金は無く、老後まで会社があればお給料は頂ける形になるとは思うのですが、会社を畳む可能性も考えて、出来る限り貯金は多い方がいいと私は考えています💦

    私も主人と同じ会社で、かなり融通はきくので受験本腰シーズンになったら、あまり会社に行かない形になると思います😅

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    では、実質はご主人が一馬力で1000万程の所得ということですね。

    老後はご主人に頑張ってもらうとして、受験については奥様がサポートできるのであれば、塾やテキスト、衣装代や持ち物くらいで受験までは済みますし、他の習い事は取捨選択できるかなと!

    あとは、入学後は目指される小学校によると思います。
    小学校は寄付金制度があるので、そこをお調べになってから志望校を選ばれたり、お小遣いを考えられるといいかなと思います☺️

    • 5月2日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    そうですね!
    手取りにするとかなり減りますしボーナスもありませんが😣

    学校関連は私がメインで動く形になると思います!

    寄付金は私が在学中は10万一口で2〜3口出すことになるので、30万程度でした(私と主人の母校になります)
    今もそれは変わらない様です💦
    お小遣いも考えないとですものね💦
    出費が凄くて尻込みしてしまいます😣

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母校であればどれくらい経済的余裕な必要が想定しやすいと思いますし、学費以外の出費も準備しやすいですから、それを考えると逆算でお小遣いも計算できるかもしれないですね😊

    小学校からのご家庭は、それなりの収入があるご家庭が多いのは確かかなぁと。
    ただ中学校になると、学校により雰囲気も違うのでそこまで必要じゃない場合もありますし、小学校の6年間にフォーカスして考えてみるのも有りですね!

    • 5月3日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    ですね!
    自分の親や旦那の親に聞いてみようと思います!

    小中高一貫の学校なので、多分そのままエスカレーター式に上がっていくと思います😊
    私的には12年間ずっと同じ学校で無くても良いかなと思っているのですが、それは追々娘と相談しながら決めたいと思います!

    • 5月3日