※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
妊娠・出産

切迫早産で入院中の33w2dの初妊婦です。点滴についての経験を教えてください。点滴の外し時期や理由、点滴の継続期間について知りたいです。

33w2dの初妊婦です。切迫早産で入院、24時間点滴をしている方、していた方、教えてください!

★点滴を外した週数と、その時期に外すことになった理由(医師からの説明)を教えてください。

ちなみに私は、2日前に内服へ切り替えたのですが。。。また点滴に戻っており、先生からは『もう焦らずに(私が内服への切り替えや早期の退院を希望したわけではありませんが!)、このまま(点滴で)いきましょう』といわれています。

このような状況のとき、点滴はいつまでするのだろうか、
できるのだろうか、と思ったのです。

ぜひ、みなさんの経験を教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

まめこ

1人目の時は31週から入院してて、総合病院で、NICUもありましたが、内診して点滴抜いたらすぐ産まれそうだからって事で37w0dで抜きました。結構張ってたので、点滴は抜くまで減らせなかったです。結局産まれず退院できました。

2人目も31週から入院して、これまた結構張ってたので点滴を抜く話はいっさいありませゆでした。逆子で、結局コントロールがつかなかったので、36週で帝王切開する朝まで点滴してました。
質問者さんの状況だと、このまま、早くても36週までは外せないかなーと思います。これから、どんどん張りやすい時期になってきますし。
遅くても、保険効かなくなるので37w0dには抜くと思います。

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    37w0dと帝王切開する朝まで点滴だったんですね。1人目のお子さんのときは、やはり正期産の37wまでお腹にいられるように、ということで保険の効く37w0dまでだったのでしょうか?

• 1月27日
  • まめこ

まめこ

そうですね!なるべく早産は避けたかったようです!

• 1月27日
  • stitch

stitch

そうですよね!できることなら早産は避けたいですよね。主治医もそんなふうに思ってくれると安心ですね^ ^
    ありがとうございます☆

• 1月30日
なおみ

私は25週から入院して36週の途中で外しました!
やっぱり早産にならないように37週以降で産めるようにするためのようです。
ただ37週まで強い点滴をしてると逆に陣痛が来にくくなるかもしれないと言われたのと、36週でもしっかり育ってるからすぐ陣痛になるかもしれないけど36週で抜きました。
結局退院して37週5日目で破水からの出産になりました~
点滴はずした後の張り返しきついですけど頑張ってくださいね❗

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    36wの中頃に点滴を抜いたのですね。37w以降というところを重視しつつ、、、の判断だったんですね。点滴は最後、どのくらいの量から外すことになったか覚えておられますか?また、張り返しは一旦おさまってからの破水だったのでしょうか?

• 1月27日
  • なおみ

なおみ

点滴はマグセント2A流量5とウテメリン6A流量15の二種類してて、36週でマグセント外して、次の日にウテメリンを1/3ずつ減らしていきました!
    マグセント外した日から次の日まで5分間隔で張りましたが子宮頚管が短くなってないから様子見で、37週に退院しました!そのあと37週 5日目で破水しました!
    実質マグセント外した次の日までがっつり張り返しでしたがウテメリン外してからはちょくちょく張る感じでした💦

• 1月27日
  • stitch

stitch

点滴量多かったのですね(T_T) 2種類も。。。張り返しは減らし始めた時に1番強かったようですが、そのときは張りに伴って痛みもありましたか?

• 1月30日
  • なおみ

なおみ

多少痛みもありますが、そこまで痛みもなく張りだけでした。
    よく先生たちは寝れたら大丈夫って言ってたので、痛くて寝れないほどでなければ大丈夫みたいです!

• 1月30日
  • stitch

stitch

痛みはそんなに気にならず、張りが頻回と言う感じなんですね。頻回の張りの度に痛みが出るとなると、張り返しの範囲を超えてるのかも。。?ただ、寝れないくらいの強さでなければ張りの可能性もあり、という所ですかね。

• 1月30日
  • なおみ

なおみ

恐らく痛みを伴わなければ張り返しで痛みを伴うと陣痛ってことですね!
    私の場合は強い点滴だったので張り返しが強かったみたいです!

• 1月31日
  • stitch

stitch

なるほど。。私も張り返しですめばいいのですが。。
    ありがとうございます!

• 2月2日
ジュっち

一人目は27wから入院し36wで点滴外し退院しました。
もう産まれても大丈夫だからという理由でした。

そして、今回は17wから入院、点滴は23wになる手前で切り内服に変わりました。
私の場合は子宮頸管無力症で張りがあまりないのに短くなっているので、点滴の効果は低いです。
点滴外して3日目になりますが、今のところ張りが増えたりせず、点滴には戻っていません。ちなみにマクドナルド手術受けてます。

張りがあるなら、退院まで点滴かもしれませんね😅
張り具合、頸管の長さ、子宮口の閉じ具合などいろいろ判断されてのことかとは思います。

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    36w入ってすぐに点滴を外されたのでしょうか?それとも37w直前でしょうか?

張りが多く、点滴から内服に切り替えると痛みもついてしまったので、生まれてもオッケーというところまで点滴、という方針のようです。ただ、いつを生まれてもオッケーと捉えるのか、先生のおっしゃることと私の思いにズレがあり、みなさんはどんな判断で点滴を外しているのかなーと思ったのです。

• 1月27日
  • ジュっち

ジュっち

確か36w1dで点滴を切り、1日張り返しがないかようすを見て36w2dで退院しました。

産まれてもOKっていう判断は医師や病院にもよるのかもしれませんね。

私は36wの時点で赤ちゃんの体重がしっかりあったので、産まれてもOKという判断だったんだと思います。

医師によっては肺の機能が出来ている34wって判断するかもしれないし、赤ちゃんの体重などを加味して37wまでって判断することもあるのかなぁ?と勝手に思ってます。

今回は手術していること、張りが少ないこともあるので、内服にかわり、30w位で退院と言われています。

30wになれば、万一産まれても何とか!と言われました。
    私としては不安なので35w位の退院の方が安心ですが。

• 1月27日
  • stitch

stitch

生まれてもオッケーのラインは医師により違うんですね。ママリでよく見る話と主治医の話がわりとかけ離れているので、戸惑いや不安が大きくて(T_T)その都度、疑問に思うことや不安なことは伝えたり尋ねたりしてはいるのですが、、。
    大きくて設備の整った病院なので、仕方ないのかもしれませんね。。。

36wの時点でどのくらいの体重があったか、差し支えなければ教えてもらいたいです!

• 1月30日
  • ジュっち

ジュっち

そうですね、医師も毎回の診察の状態で話をしたりしているのかもしれませんし、こだわりを持った医師などだとママリで聞く話とは違うかもしれませんね😅

正確に覚えてなくて申し訳ないですが、ずっと赤ちゃんは大きめで36wでは2800gぐらいあったのではないかも思います、38wで3365gで出産したので😊

• 1月30日
  • stitch

stitch

36wで2800あれば十分に育ってますね!!
    38週までお腹の中で、しかもとてもりっぱにそだってくれたのですね^ ^

2人目のお腹の中のお子さんは、張りもあまりないとのこと、よかったですね、
    お互い無事にお腹の中で育ってくれますように☆

• 1月30日
__mt__

私も 24時間点滴 絶対安静 でした

点滴を外したのは 36w1d でした 🐥
もう 産まれても大丈夫な 大きさ
又 その病院が 36w 過ぎれば
産まれても 赤ちゃんを受け入れられるから

36w前に 産まれてしまった 場合は
転院 と言われていました (´-`).。oO

結局 退院した日の夜 陣痛がきて
次の日 産まれました 👐🖤

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    36wに入ってすぐだったんですね。
    退院した日の夜に陣痛が来て出産。。。退院したのと束の間だったんですねΣ(゚д゚lll)
    点滴を外したあと、どのくらいで退院されたのですか?

• 1月27日
  • __mt__

__mt__

あ … 間違えました …
    36w0d になった 朝に 点滴とって
    36w1d の朝に 退院 しました ♡

• 1月27日
  • stitch

stitch

翌日には退院したのですね!
    張り返しはなかったですか?

• 1月30日
  • __mt__

__mt__

ありました … ⋅́ ̯⋅̀。

朝 点滴を 取って お昼頃 すぐに
    また 点滴に 逆戻り でした 🙍

• 1月30日
  • stitch

stitch

張り返しで点滴に戻ったのに、翌日に退院されたのですか?

• 2月2日
  • __mt__

__mt__

あぁ … 説明不足で すいません 😭

点滴とって 薬に変えたのは
    33w 位の 時でしたッ ‼︎

結局 張り返し が きてしまったので
    すぐに 点滴に 戻りました (´;Д;`)

36w で 退院 しましたが
    その位の 週数に なれば 張るのは
    自然なこと なので
    結構 張ってましたが 点滴 とれました ‼︎

• 2月2日
  • stitch

stitch

なるほど!ありがとうございます!!
    33週で張り返しが来て、36週まで点滴されてたんですね。そこまで点滴できれば、安泰ですね!

私は点滴はもうできないと言われ、内服になりましたが、36週、叶うなら37週まで持ってくれるよう、赤ちゃんにお願いしておこうと思います!

• 2月2日
  • __mt__

__mt__

私も 2日に1回 ペース で
    点滴の 差し替え を してました 💦

手の甲 足など いろいろ 刺しました 😭

赤ちゃんが 大きく 育ちますように ♡

• 2月3日
みわみわ

私は30wから切迫で入院中でウテメリン1A25mlで安定していましたが、今毎日2mlずつの減量が始まったところです。15mlまで減らせたら服薬に切り替えて…とのことです。

私の病院の担当医は入院時から「肺の機能が完成するのが34wだから、とにかく34wまでは頑張って欲しい」と仰っていて、ここの病院は34w以降でないと転院でお産になるようです。

そして、血管がボロボロで差し替えが難しくなってきたことも理由ではあるのですが「どうしても厳しかったら35wで点滴を抜いて出産しても良いと言われています。
小児科の先生も35週ならOKが出ているそうです。

もちろん早産でリスクもあり、34週35週で生まれたら赤ちゃんは小児科管理で一緒に退院も出来ませんが「重篤なリスクは少ない」という見解のようです。

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    担当医が一緒にがんばろう!!というスタンスのようで、同じ方向を向いておられてとてもうらやましいです。

私のいる病院が設備の整った病院なので、『生まれてもケアの体制がとれる』との理由で、点滴をがんばってお腹で育てたい私に対し、服薬にして生まれて来たらNで見れるしいいよ的なスタンスで、とても苦しかったです。

と過去形で書くのは、今日また点滴が漏れて抜かないといけなくなったのですが、もう普通の点滴はできないと宣告され、こちらから提案したPIも『それならやってもいい』と言われたものの散々失敗されて入らず、、内服になってしまったのです。。

36週未満はNに入らなければならず、重篤なリスクは低いもののやはり。。。というところですよね。
    結局もう点滴はできなくなり、あとは祈るのみです。

お互い1日でも長くお腹で育ててあげられるようにがんばりましょう♡

• 2月2日
  • みわみわ

みわみわ

かなり状況が似ているかもです💦
    私も今日差し替えになったものの、入れられる血管が見つからず、助産師さんが2人がかりで1時間近く血管を探し(^^;;
    私ももうどうでも良いというか笑「もういける可能性があると思うところはどんどん刺して下さい」と言い、結局6箇所失敗され💧
    私的に最後の砦のとして使いたくなかった手の甲の血管を自ら差し出し、添え木で固定している状態なんです。

多分もうここが最後の「いける血管」だったと思います…

なので、多分明日か明後日にはもう点滴は無理になるかと…

もちろん刺せる血管があるなら、生期産まで点滴でもお腹の中で成長させたいですよね😭

リスクはやっぱり怖いですが、お腹の赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょう!!

• 2月2日
  • stitch

stitch

状況似てますね。
    私も最近は1時間、下手したら2時間以上探されまくってました。直近3回は産科の助産師さんではベテランを呼んでも入らず、婦人科や内科で日々抗がん剤などで弱り切った血管に点滴を入れてはる看護師さんが来てくれ、今日抜いた点滴は産科の科長が自ら入れに来てくれてました(´;ω;`)

手の甲に入れはったのですね。。自ら差し出すって、勇気いりますよね(>_<)添え木で何とか1日でも長く持たせたいですね(>_<)!

ともこさん、PIはされましたか?
    私はそれも失敗でダメでしたが、持てば1ヶ月持ちますよ!(私は2週間でダメになりましたが)逆に今から 1ヶ月点滴は続けられない時期なので、適用外かもしれませんが。。。

お腹の赤ちゃんも一緒にがんばってくれてますもんね!あとは赤ちゃんを信じて、がんばりましょう♡

• 2月2日