※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃま
妊娠・出産

埼玉県の支給制度について、第一子への支給廃止とひとり目からの補助に切り替えがあり、3人目にも支給を求める声がある状況です。

埼玉県の方!一人目の人は朗報なのか…。
3人目に5万円支給があったんですが廃止になり、知事に何でですか?って聞いたところ
第一子から補助してほしいという声が多数あったので(聞かれたことないけどw)廃止にして、ひとり目から補助に切り替えたそうです。
開始日は不明ですが、ひとり目から産まれたら1万円ほどのベビー用品ギフトをとのことです。
って、どっちみち減ってるやないかい!
ひとり目からするのはいいけど、それなら、3人目は3万とかにしてくれって話です。
知事に直接声が届く仕組みがあるので、納得できなかったら連絡してくださいw

コメント

ままり

今年の4月1日から来年の3月末
までに出産した家庭らしいですね!
所得制限などなく、全世帯対象なのは
かなり嬉しいです☺️

  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    そうなんですね!1年しかない制度…意味があるのかないのか…
    所得制限ないのは大きいですが、妊娠した段階では3人目で上と離れてるため、育児用品全てイチから揃えなきゃいけなくて、その制度でプラス5万は本当にありがたいと思ったのですがw予定が変わりましたw

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

私も沢山産んでる人に沢山支援して欲しいと思ってます、、、じゃないと人口増えないですよね
5人とか6人とか産んでる大家族さんにはほんと100万とかあげて欲しいです😢

  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    ひとり目が1万、二人目が2万、3人目が3万ってしてくれてもいいのになーって思ってしまいます😅今年、3人目なので、1〜3月に産まれてれば、伴走型支援と5万円両方だったのは納得いかなくてw
    しかも、支援は今期だけという…ちょっとわからないですw

    ただ、多子家庭にお金を上げるという点に関しては私はあんまり必要ないかなと思う派なんです。
    普通なら、大学まで入れられることを考えて出産するはずなんで、余裕のあるお家だと思うので…
    ただひとり目の壁を手厚くはわかるんです。1万じゃバウンサー買ったら終わりですよね😅
    例えば、ひとり目はオムツ、ミルク、学費無料、その代わり頑張って二人目を。ふたり目は半分出します。3人目以降は自分たちができる範囲でという政策ならどうでしょうか?
    それなら、3人産んでも、1.5人分の負担です。4人産んで2.5人分の負担。そうしたら、たくさん産めるのになーと思います☺️

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしは大学まで入れることを考えて産んでないです🤣どんな酷い親だよって感じですよね笑
    3人子供がいますが、東京都で暮らして世帯年収800もないです。正直かつかつです🫨
    全く余裕もないですが、後1人か2人は欲しいなって思ってます🥹
    もちろん、大学に行きたいと言ったらその時きつかったら奨学金借りたりしようと思ってます!
    わたしは5人兄弟なのですが、わたしの親も大学費用は奨学金借りてくれて今でも妹たちのは返してるみたいです💦
    みんな家を出ても両親フルタイムでガンガン働いてます🫨
    それくらいのガッツで頑張ればどうにかなるなって思ってます🫣💓

    私は、1人目は余裕がない家庭でも頑張って産むと思うので、1人目は児童手当やらなんなら全てなしでいいと思ってます🤣2人目ちょろっと、3人目からガツンとあげれば人口増えるんだろうなーって日々考えてます🤣

    色々な考えの方がいますよね💓

    • 5月2日
  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    うちも、私が4人ですよ!うちも、母が朝から晩まで働いて、全員進学させてくれました!
    いざとなったら、奨学金で自分たちでなら全然いいと思います。
    以前、4人いて非課税世帯の方が大学なんか行かせないよ。できれば高校出たら就職って言っていてドン引きしたんですw
    国が変わらないと何も変わらないですよね😅

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    高校出て働きたいと本人が言うなら全然いいと思いますが、親が言ってはダメですね😭
    やっぱりもっと頑張ろうと改めて思いました。そして子育て支援もっとがんばれ〜🥹🥹🥹

    • 5月2日
🐰🦊

それってサンキューチケットですか?3人目の時サンキューチケットで8万円分貰って今回も貰えると思ってたら廃止になってたので連絡してやろうかと思いました😠笑

  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    8万だったんですね!私、4月に入って廃止を聞いて衝撃でした!せめて、母子手帳うけとった時にあるって説明した人は、やってほしいです😥

    • 5月2日
sママ

私も3人目の時、サンキューチケット貰って助かって今回も母子手帳交付された時は貰えるって話だったのに3月で終了でーす。そのかわりギフトボックスプレゼントしまーす。で何で!?ってなりました🤣

  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    本当になんで?ですよねー。皆さんの声を伝えたら、せめて決定が出る前に母子手帳交付された方は支給されないですかねー。伴走型支援くれますが、値上げした出産費用に回りますw

    • 5月2日
deleted user

ほんと廃止になる意味がわからなかったです😂
1人目からって、、もう3人目妊娠中なのに😂
上2人はなんもないってことですもんね笑

  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    中身がわからないから、買ってしまってから、あったの?ってなるから訪問に来る前に内容知りたいって思ったら、友人からこれじゃない?って来たので貼りましたwいらないです。

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃくちゃいらないです😂しかもこれで1万相当!?クソです😩

    • 5月6日
  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    クソですw
    生協?かなんかがかんでるみたいなんで、また政治の横の繋がりじゃないかと思いますw

    • 5月6日
ママリ

最大1万円相当っていう書き方もなんかフタ開けたらこれだけ?となりそうな詐欺っぽいいい方で直接受け取るまでなんとも言えないですよね😅母親、子供目線で本当に助かるものが貰えたらいいですけど……

  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    今、これじゃない?って友人から来たのを貼りましたwいらないですw

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    舐めてますよね?ほんとに……そんな買えるもの集められても全然嬉しくないし、子供の肌とかによっては合う合わないありますよ💦

    • 5月6日
  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    ですよねwでも、これらしいです😅
    みんなで県知事にメッセージ送るしかない気がします🤔
    こんなので、誰が助かるんでしょうか?カタログギフトで選べるならまだましです。。

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    都内は10万円分好きなの選べるからベビーカーとか実用的なの貰えてるのに……この差はなんですかね💧

    • 5月6日
  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    ヤバいですよねー。3月まではきちんともらえてるのも納得できませんw
    せめて、12月まではちゃんとやってほしかったです😓

    • 5月6日
みぃちゃま

これならガチでいらないw

🐰🦊

まじでいらないですね😂
物なんか好き嫌いあるのにほんと余計なことを…😩
世の中物じゃなくて金だよ!って叫びたいですww

  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    ひとり目から手厚くしてといったお母さん達もこれじゃない感がすごいと思いますw
    っていうか誰に聞いたんよって思います。母子手帳もらうときは、3人目5万出るって言ったのになくなるって詐欺みたいですw

    • 5月6日
110331ca

私も残念に思っていましたが、さいたま市は貰えそうです!何回も調べました!💦

まださいたま市は一万円の話も出てませんよね。

https://www.city.saitama.jp/003/001/004/p096762.html

  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    さいたま市も廃止ではないですか?さいたま市のホームページではサンキューチケットのってますが、そのリンクに飛ぶと終了しました。ってなります^^;
    埼玉県の事業なので、市が別にやっていればやるかも。。
    一万の話は、うちもまだサイト出てないですが、県知事からききましたw

    • 5月11日
  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    さいたま市は市でやってるみたいですね。そしたら、元々は10万もらえたってことですよね…
    ちゃんとほしかったですよね!

    • 5月11日
110331ca

すみません。サンキューチケットは終了しましたが、別の事業としてやってるみたいですね。分かりづらい回答になってしまってすみません。