※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳差の子供2人で上の子が保育園に行くと病院に行くのが大変。受診時の工夫を教えて欲しい。

2歳差くらいの子供が2人以上いて、上の子が保育園に行っていると病院に行くのめちゃくちゃ大変じゃないですか。。?

我が家は上の子が保育園年少、下の子は自宅保育です。
3月までは2人とも自宅保育だったので、平日午前中の空いているタイミングに連れて行っていました。
予約時間は、遊びやランチタイミングの合間を選んでいました。

4月から年少になった上の子は4時過ぎにバスで家に帰ってきます。
上の子が保育園に入ってから、今日が二回目の耳鼻科に行きました。
GW前に必ず行きたかったので、人が多いからと諦める選択肢はありませんでした。

今日は連休前でとても混んでいる日でした。
お昼過ぎにオンライン予約をとり、実際順番が来たのは18時40分。

16時過ぎに上の子帰宅。
16時半に本当は病院後にお風呂が良かったけど、そんな余裕なさそうなのでいつも通り子供達2人とお風呂に入る。
17時半から夕飯。
いつ順番が来るか分からないのでひたすらスマホで確認しながら食事を済ませ、
18時20分にいきなり順番が進んだのでバタバタと家を出て、
病院で20分待ってやっと診察。
会計が終わったのが19時過ぎ。
周辺の薬局は19時が処方箋締め切りなので、アプリで処方箋送って少し遠い混んでいる薬局で薬を受け取ったのが19時50分。
薬局の隣の本屋に行きたいと癇癪起こされ、対応して、帰宅したのが20時20分。

下の子は夫に17時に帰ってきてもらって、みててもらいました。

いつもは20時には全員でベッドに行って寝かしつけしているので、下の子は眠くてグズグズ。
上の子は眠すぎて頭フリフリハイテンション。

そこから薬飲ませて歯磨きして、眠くてグズる下の子の授乳と、ハイテンションでベッドでトランポリンしてる上の子をなんとか寝かしつけたのが21時半。

めちゃくちゃ大変でした。。
全行程大変でした。。
予約するのも「ご飯食べ終わった頃に受診したい」と思ってタイミングをはかったし😩

毎回これだと挫けそうです。

皆さんはもっと気楽な感じで受診できますか?
病院は子供2人連れてるママさんとかいて尊敬しました。

夕方受診の時は子供2人連れて行くの絶対無理🥲
皆さん何か工夫していることとかあれば教えてくださいー😭

コメント

ぽぴー

上のお子さんが受診されたということですよね?
うちはバス登園ではないので、早お迎え15時とかにして午後1で診てもらいます!自分が仕事をしていたときは、30分だけおやすみもらって16時半退勤、17時半〜18時くらいで受診するなどしてました!基本的に一人で子ども達をみているので、姉妹みな一緒に行動してます😂
あとは、順番抜かされても少し待てば診てもらえるので「あ〜、間に合わなかった、すみませんー」くらいの気持ちで遅れて行きます💦

ペッパー

朝一で病院に行って幼稚園は遅れて連れて行ってます!
上2人はそこそこ落ち着いて過ごせる年齢になっているので同時でも割と何とかなりますが3人連れて行くと本当にカオスです🤣

さく

去年同じ感じで、上の子が幼稚園、下の子は自宅保育してました。(1歳11ヶ月差)

私は、簡単な内容だったら比較的空いてる病院へ行き、じっくり相談したい時は人気の病院で受診してました☺️

人気の病院の時は可能なら土曜日に受診。無理なら、幼稚園に遅刻の連絡をして平日の朝イチで病院にかかってました✨(その後車で園まで送る)

普段の大した事ない受診は、空いてる病院をかかりつけにして夕方行ったり、土曜日の午前中にかかったりしてました。

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

下の子が自宅保育のときは
仕事してなかったので
病院行きたいときは
保育園お休みさせてました(*^^*)
それか、土曜日ですね!!

休ませる選択肢はないのでしょうか?🤔