※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

持ち家か賃貸か論で、うちは今のところ賃貸→子供が大きくなったら老後用…

持ち家か賃貸か論で、うちは今のところ賃貸→子供が大きくなったら老後用に中古マンション購入という方針なのですが、さっき急に今すぐ持ち家が欲しくなりました…。多くはないですが家賃手当が出るし、子どもが学校でいじめなどにあった時や、ご近所トラブルにあった場合に移動しやすい(騒音トラブル・ストーカー被害経験済みのためこの点は本当に大きいです)というメリットから子どもが義務教育終わるまでは賃貸で、と決めていました。しかしさっき子どもの写真を見ていたら、可愛い、この可愛い子供たちが過ごした跡のある家にずっと住んでいたい、いつでも帰ってこれる自分の部屋を残しておいてあげたい、と思ってしまいました。感情だけで決めていいものではないとはわかっていますが、この気持ちをどうすればいいか、困っています。賃貸派の方、また持ち家派の方も、どうしてそういう決断になったのか、ご意見、アドバイス、いただければ嬉しいです。ちなみに買うとしたら、虫が大の苦手なのでマンションの上層階一択です。

コメント

ねこ

とにかくどんどんマンションや家が高くなるので今のうちに!と去年買いました😂
賃貸はお金を捨ててる感覚があって、何だかもったいなくて...ローンは払い続ければ終わるので早く始めた方がいいよなと思いました。
あとは中古マンション、なんだかんだ売ろうと思えば売れるしなーと思っています。
あと私が住んでる市が新婚世帯(結婚5年以内)なら年間10万補助を5年間くれるらしくてそれも良かったかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん高くなりますよね😓
    近所に土地も広めで良い物件があっていいなと思いつつ、でも夫の仕事の都合がよくわからない時期だったので見送ったら、翌年その隣に立った狭小住宅が1000万近く高くてびっくりでした…

• 5月1日
ぶどう

賃貸にいます🙋‍♀️
私は実家が一軒家なのですが、負の遺産状態です😂
今はまだ両親が健在ですが、居なくなったとき、売れないし、維持費もやばいし、子供からしたら最悪でしかないです。税金かかりますし。
マンション買うか一時悩みましたが、マンションは、自分の意図してないときにお金かかることがあるらしいので、学費とか考えたら怖いしやめました。
ヤドカリみたいに賃貸でやってくつもりです😂
子供が大学とかいって一人暮らししたタイミングで、小さいマンション買うかなあレベルです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方がいて安心しました。一軒家、まさに負の遺産ですよねー😓古い家はどんどん余る時代なので…。私も相続で貰って投資用に買ったであろう古い戸建てを何軒か持っていましたが、これがまぁ売れないこと…やっとの時間売れても激安でしたし…売れない間もコストかかるし…。都会・駅近・周辺環境良好、の優良物件以外は負の遺産確定ですよね…。
    賃貸→老後コンパクトマンション購入が一番いいとは思いつつ、子どもたちとの思い出の家がほしくなってしまいました😓そう思ったことはないですか?

• 5月1日
  • ぶどう

ぶどう

思い出の家とか思いつきもしなかったです笑🤔
    私自身、家で思い出が〜とか浸る前に増築したりリフォームしたりしてる実家だし、多分思い出とか感じるのも家がそのまま残る期間までかな〜とか思います。子供が30近くになるころにはボロボロになるし、思い出に浸る前にリフォームですね笑
    昔はマイホーム=幸せなイメージでしたが、今の実家みて、ないわーって冷静になりました。
    まじで一等地じゃないと売れないし(あなたは経験済みですよね)、税金税金税金!って感じだし、庭も放置できないから遠方に住んでたり苦手な人は業者に頼むしで金かかりまくります。。。
    バブリーな時代なら建てますが…。
    周囲の人はみんな建ててますし、焦りますが、冷静に考えたら私的には建てないです。
    負の遺産の怖さを知らない人多いですよね😱
    よく家賃払うなら勿体ないって聞きますが、家賃以上に金かかりますよね。ボーナス払いに維持費固定資産税等など。
    隣の人と揉められないから我慢したり。。トラブルに疲れて引越し〜とかできない。
    まあ考えたらメリットよりデメリットが勝ちます😂💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、リフォームしちゃいますね😓笑
    周りみんな建ててて建てるのが当たり前みたいに話されるので焦ります😓家賃払うの勿体無い、買えば資産になるって意見が今回も多くてすごく揺さぶられましたが、芋けんぴさんの意見を見て冷静になれました😓ボロ家は資産とは思えないし、土地も場所が良くないと売れないし!負の遺産を子どもたちに遺して困らせたくないですよね😇私が貰ったボロ家達、1年以上経っても半分も売れてないですからね!都会なのに😓今後はもっと余っていくんでしょうね…!デメリットを忘れるところでした。踏みとどまらせてくださって感謝です🙇‍♀️

• 5月2日
はじめてのママリ

持ち家派です。
夫の職場の家賃手当がほぼないため、早めに購入しました。家賃は払い続けても自分のものにはならないけど、ローンは払い続けてれば自分のものになります。
ローンと家賃はほぼ同じ金額です。
家は劣化しますが、土地は劣化しませんので、売ればお金になります。
ただ家賃手当が多ければ、その分貯金して、貯まったら一括で、買うのがお得かな、とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃手当がなかったら、早く買う一択だったかもしれないです!

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家賃手当があるなら、買わない方がいいと思います。
    うちは実家が一軒家でしたが、私ら子どもが家を出てから、両親はマンションに引っ越しました。なので、育った思い出の家はもうないです。
    親が引っ越すとき、(今の建築基準に合わないので、当然取り壊しになりました)姉は淋しかったようですが、私は不思議なことに、寂しくなかったです。親がいるところが私の帰るところだと思っているからかな、と思います。

• 5月2日
らむりん

持ち家派です
自分も旦那も実家が一軒家だったのが大きいです
そして、私が子供の頃アパート暮しで活発だった為クレームが頻繁にきて大変だったと聞かされていました
一軒家は周りの家の生活音が気にならなくて良いです✨

あと夏はビニールプールしたり、
庭で花火、BBQ、ガーデニングや家庭菜園って楽しみもあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

庭でプールやバーベキュー、花火、憧れます。
    でも私たちのいるところは都市部なので広い土地はなく、あっても買えるような値段でもなく、狭い土地に家がびっしり建てられていて家と家の距離は1mもないようなところばかりで、広いお庭のある家は、大金持ちの方の豪邸か、昔からある古いお家だけです😭

• 5月2日
  • らむりん

らむりん

そうなんですね、田舎いいですよ😊広すぎて庭の手入れ大変だけど💦

• 5月2日

家賃手当が出るならギリギリまで賃貸まで粘ります!

うちは手当皆無なので早く購入したほうがいいかな〜と思いつつも、築30年の中古マンションでも3000万するので一生賃貸も視野に入れてます😭何かあったときすぐに住み替えられるのは賃貸のメリットですよね🥺

退会ユーザー

ちなみに今住んでるところはマンションの9階なんですが、普通に虫入ってきます💦
    外壁を這ってきているのか、誰かにくっついて上がってきているのか理由はわからないですが…😣

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築30年で3000万はなかなか高いですね😭😭家、どんどん値上がりしてませんか?😓
    9階でも虫くるんですか…!絶望です!😂今5階だけど虫全く来ないのでそんなものかと思ってましたが場所によるんですかね😭

• 5月2日

退会ユーザー

値上げ酷いですよね…
    間取りと立地どちらも譲れないとなったら最低6000万〜って感じなので、マイホームが必ずしも正解というわけじゃないかも…と思い始めました😅

去年は何故かバッタが家の中にいました…🥶
    子持ち世帯が多いマンションなので小さい子達が持って上がってるのかもしれません😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

持ち家派です。地域柄賃貸に住んでる子があまりいなく、実家=一軒家って感じです😅
ましてや隣市の噂だと小学校までに持ち家じゃないとイジメがあるとかないとかで、、💧なおさら息子が小学校に上がるまでには建てようと思いました!
あとは財産にもなりますし🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家じゃないといじめ…😱恐ろしいです😂
    幸い、都市部に住んでいて転勤族もすごく多いので、賃貸済みが多いので良かったです…

• 5月2日
ママリ

持ち家派です🙋‍♀️
夫も私も実家が一軒家なので、自然といつかは一軒家を〜と結婚前から思ってました。
夫も私も家賃補助はなく、それでいて家賃が高い地域なので買ってローン組んでも賃貸の家賃とほぼ金額変わらない!ということでさっさと買いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が戸建てだとそれが当たり前という感じなのですね!うちは夫は戸建てですが私が賃貸マンションだったのであまりその感覚がなく、余計に悩むのかもしれないです。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

子どもたちにいつでも帰ってこれる場所を作ってあげたい、っていう感覚もありますね。
    実家に帰ると「昔この部屋のここでこんなことがあったな〜」とか思ったりするので…

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

持ち家派です!大型犬飼いたいし間取りこだわりたいし…🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大型犬となると賃貸ではなかなか難しいですよね。

• 5月2日
はじめてのママ

私も今は賃貸にいます!
今のところは購入予定ないです☺️
持ち家(戸建て)って考え物だと思ってます...よく財産だとか言いますが建物の価値はなくなるし、土地も購入時より高く売れるなら財産ですが、低くなれば財産ではないですよね。
子供からすれば負の遺産って事も、よく分かります...遺産くれるなら現金にしてくれよって感じですし、処分するにもお金かかるし。

マイホームは財産として考えちゃダメですね、夢を買ったんだって思わなきゃ😅
家だけが子供たちとの思い出だとも思わないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負の遺産になっても子どもに迷惑かからないくらい現金も遺せるとかならいいんですけどね😓

• 5月6日
初めてのママリ

今一軒家に住んでますが
ご近所トラブルで私の精神状態があまり良くないです😂
一軒家だからすぐ引っ越しなんて無理だし…
それを考えると賃貸だとトラブルあった時にすぐ行動できるところが魅力に感じます。ご近所がいい人なら一軒家は暮らしやすいですけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜
    やっぱりありますよね…
    私も賃貸マンションでトラブルあってますが、それでもすぐには出て行けないので、持ち家となるともっとですよね…

• 5月6日