※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクがあまり飲まない2ヶ月半の男の子。体重増加に不安があり、うんちは5日に1回。病院相談をお勧めします。

ミルクの飲みが悪いです。

2ヶ月半の男の子を育てています。
混合で母乳とミルク半々ぐらいであげていたのですが最近ミルクをあまり飲んでくれなくなりました。
母乳量は20〜60が基本で5時間ぐらい空くと80程で母乳量増やしたいのもあって一日12回ぐらいあげています。
母乳は片方7分程で両方で15分ほどあげていますが飲んでる途中で寝てしまうことが多いです。
頻回授乳していますが足りていないと思ってミルクをあげますが遊び飲みしたり舌で押し返されたりして最近は50〜70を3回ぐらいしかあげれてないです。酷いと10しか飲まないこともあります。

以前はお腹空くと激しく泣くことが多かったのですが最近はグズグズすることはあっても激しく泣くことはないし母乳をあげると途中で寝るか大人しくなります。指や拳を舐めたり吸ったりすることが増えたのでお腹空いたのかなと思っても飲みません。

おしっこはしっかり出ているのですが、うんちは5日に1回しか出ないです。その1回でどっさり出す感じです。
機嫌が悪いとかはなく笑ったりして機嫌もよく元気です。

体重は少しずつ増えていていて1日20gずつ程増えていますが減ってしまう日もあります。
成長曲線ギリギリなので体重増えて欲しいのですが今の飲む量だと増えるどころか減ってしまう気がして心配です。
来週で3ヶ月だけど5キロいくかどうか…。

この時期はこんなものなのでしょうか。
それとも1度病院に相談した方がいいのでしょうか。

コメント

ママリ

母乳外来は、どうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

明日で3ヶ月になる子供を育てています。

私の場合は、ほぼほぼミルク寄りの混合で母乳はあまりでませんが、2ヶ月過ぎてからミルクを嫌がるようになり、飲む量が減ってきました。

2ヶ月目に予防接種を受けて以来減ってきたような…

皮膚の治療で小児科に通院していて、ミルクをあまり飲まなくなったこと等を相談したら、毎週体重を測ってくれるようになりました。
結果として順調に増えていて、
母乳が出てくるようになったのかな?とプラスに考えています。

あと先生が便秘だと、飲む量が減ったりする子もいると言ってました。
母乳外来または、かかりつけの小児科があれば、先生に相談されてもいいと思います。5日間便が出ないことも心配なので。。