※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

モンシロ蝶の幼虫がキャベツを食べません。上を動いているのですが、な…

モンシロ蝶の幼虫がキャベツを食べません。上を動いているのですが、なぜでしょうか?!無農薬のキャベツがなかったので、スーパーでキャベツを買って洗って入れました。農薬がダメなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スーパーのキャベツは食べないと思いますよ。虫が食べないように農薬散布してますから。
大きくなれば食べるかもしれないですが、まだ小さいので難しいかもしれないです。

アシタバ科の植物であれば食べます。
大根、小松菜、ブロッコリー、カイワレあたり割となんでも食べます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ちなみにブロッコリーや小松菜の葉も、スーパーで買ったものだとダメですかね?近くに無農薬で買える葉がなくて💦先ほどスーパーで買った小松菜とブロッコリーの葉を念入りに洗ってあげましたが、やはり食べず全く動かなくなってしまいました、、

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、アブラナ科です💦
    スーパーの綺麗な形をしている野菜は人には害がないけど虫には害があるものです。ちなみに、ある程度日にちが経つと農薬は効果を失うので試しですが、キャベツの内側の方をるあげてみるのはどうでしょうか?

動かないのはもしかしてなんですが、寄生バチに寄生されている可能性はどうでしょうか?
    あとは温度も一定にしておいてあげるのもポイントです。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。触ると動くのですが、触らないと一定の場所から動かないし、朝友人からもらったのですがその時はうんちもたくさんしてたのですが、餌を変えてからうんちを一個としてなくて小さくなった気がして💦ちなみに菜の花の葉は食べますか?菜の花なら公園に行けば取れるので、明日取りに行こうかと思います。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
    こうみると大きいですね。
    もしかしたら、硬化前かもしれませんね。
    私自身が、菜の花で飼育したことないのでわからないのですが、もし選ぶとしたら虫食いの多いものを選ぶといいと思います。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。昨日の写真だと大きくみえますが、細くなって小さくなってしまいましあ。。今朝も触ると動きますが、触らないと動かないままになってしまいました。このまま息途絶えてしまうのかも?ですが、スーパーのキャベツがダメだったようですね。。何度も見てくださり、ありがとうございました。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ行けるような気もするのですが🤔
    茶色くなればアウトですが😅
    日当たりのいいところで、とりあえずキャベツ何枚か入れて様子見るのでもいいと思います。
    硬化したらダンボールに両面テープつけてさなぎを張りつけるといいですよ。3点糸を切ります。(胸2点、お尻1点)失敗しないようによく固まってから取ってください。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうす!すごいたくさん蛹いますね✨
    まだ触ると動くのでこのまま死なせずに、頑張って生かします!蛹になるまでがんばりますね!

• 5月2日