※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが結膜炎で目薬をするのが難しいです。目を開けてくれないため、無理矢理やると心配です。コツがあれば教えてください。

生後9ヶ月です👶
結膜炎になったようで先週の金曜日に目薬をもらいました🏥が、暴れるし泣くし目はガッチリ閉じるしで全然うまくさせません🤦‍♀️💔無理矢理やってるのですがどうしても目に触れてこじ開けてになるのでそれもまた目によくない気がして…何かコツとかありますか…?

コメント

目薬は目の中心にさす必要はないので、目をこじ開けて全開にしなくても大丈夫です😊

それでも多分嫌がって暴れると思うので…
①ママさんが足を広げて床に座り、その間に仰向けで赤ちゃんを寝かせる(足の方に赤ちゃんの頭が来るように)
②少し可哀想ですが両腕(二の腕〜肩あたり)ふくらはぎで抑えるようにして両腕をガード
③片手で頬を抑えつつ親指で下まぶただけを下に下げて、下まぶたのところに点眼液を1滴足らす

もしくは…
①ママさんの方に赤ちゃんの頭が来るように寝かせる
②ママさんの太腿で左右から赤ちゃんの身体をガッチリ挟む
③親指で下まぶたを下げて、下まぶたのところに点眼液を1滴足らす

以上のやり方でやってみて出来ればいいのですが💦
泣いて暴れると可哀想になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥹✨✨夕方と寝る前とあと今日2回あるのでそれぞれやってみようと思います😭!
    めちゃくちゃ暴れます💦もう仰向けにごろんさせた時点で怒ってます😂😂😂薬剤師さんに泣いてると涙で流れるから泣いてない時に、と言われたんですがそもそも泣かずに目薬させる気がしません🤮

• 5月1日
ママリ

こんにちは!
うちの子も3月、目やにがひどく目薬貰いかなり苦戦しました🥲

看護師さんに目薬してもらった時にさすがーー!!!と思ったのが

赤ちゃんの顔にティッシュをフワッとかぶせてティッシュから目がでるようにずらした瞬間、目薬さしてました!

このやり方が1番さしやすいとおもいます🙆‍♀️
これだと目開けたままちゃんと目薬させるので私がやったときもうまくいきました!☺️ぜひやってみてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    ティッシュ!なるほど…目を瞑って開けるタイミングってことですよね🫣✨さっき上の方のバージョンで何とかさしたんですが、やっぱり泣き喚いたので今度またやってみます✊✨✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

育休中ですが眼科で働いてます!うちの先生はよく、起きてる時に難しければ寝てる上からさしてって言ってました!アッカンベーして赤いところに1滴入れば大丈夫です👌